※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまりん
子育て・グッズ

出産後、実家に帰るか悩んでいます。夕飯の支度など負担感じ、自宅で子育てを考えています。

同じような方居ますか?
二人目を出産後、実家に帰らず自宅に戻って一人で二人の育児をするか。
ちなみに旦那は単身で居ません。
というのも最近実母がちょっと面倒で、
出産後実家に帰るつもりでしたが、上の子の保育園のお迎えを頼んだら、ぢゃあその間に夕飯の支度しといてねって言われました。
正直、出来る気がしません。というか休む為に実家に帰ってるのになんだか夕飯の支度以外でもコキに使われそうです。
だったら自宅に一人で帰って、家事、子育てはヘルパーさんに頼もうかと。
最近実家に帰っても落ち着かないです。というか逆に疲れます。

コメント

みちママ★

家事、子育てを、ヘルパーに?
聞いた事ないです、家事、子育てにヘルパーって💦

• ゆまりん

ゆまりん

私が住んでる市ではやってますよ。でもそれも受けられる条件があるのでみんながヘルパーを頼める制度ではないんですけどね(´・_・`)

• 4月23日
  • みちママ★

みちママ★

えー、初耳です。そんなんあるんですね!
    介護だけぢゃないんですね~!

• 4月23日
☆aya☆

初めまして(*^^*)
私は、一人目産んだ後だけは実家に一週間程帰りましたが、二人目と三人目の時は実家の方もみんな仕事で居てないし、旦那はほぼ毎日休み無しで働いていて昼間はもちろん夜勤もあったりするので、結構一人で三人の子供達と過ごす時間が長いです(^^)
私は産後でもわりと動けたんですが、やっぱり動くと出血もなかなか止まりにくいですし、出来れば誰かに頼るのが一番だと思います(・∀・)
早く元気な赤ちゃんに会えたら良いですね☆

• ゆまりん

ゆまりん

初めまして!3人のお子さんを育ててらっしゃるんですね!尊敬しますo(>_<)o
    産後あまり動きすぎると後々婦人病?とかになりやすいとか聞いた事があります。。
    やっぱり一人では無理がありますかね( ´・ω・`)。。もうちょっと実母の様子を見てから決めようと思います( •́ㅿ•̀ ) :

• 4月23日
Rmama𓂄

私は、一人目も里帰りはしなかったので次もしないつもりです!
親も朝から晩まで働いてるので赤ちゃんの泣き声とか気を遣いますし自分の家が1番落ち着きますよねやっぱり(^^;;
家空けてて汚くなるのもストレスなので…

おおちゃんまま

私も正直、実家は有り難いですか窮屈だから、ひとり目は里帰りしましたが、ふたり目は長男の保育園のこともあって自宅で出産、育児しました。

私の地域でも、実家に頼らずシッターさんや、地域のサポートシステム使っているご家族はたくさんあります!気楽ですし!

利用できるものは利用して、無理しないでいいと思いますよ!

なおよし

初めまして。
8ヶ月の2人目妊婦です!

私は1人目は実家に帰りましたが、今回はゆまりんさんと同じく、
上の子の保育園があり、義実家の方が近いので、義実家にお世話になる予定です。
実家の方が気が楽な反面、実母は働いていて休暇を取ってもらうようになるし、夫も自分の実家なら気兼ねなく我が子がいる家に帰宅出来ると思いまして…。
自宅に戻ることも考えましたが、やはり産後の肥立ちはナメると後々大変な事になると言われました。
煩わしいこともあるかもしれませんが、旦那様がご不在なら夜はゆまりんさんお一人では心細いでしょうし、もう一度お母様に、せめて床上げまでは育児と休養に専念させて欲しいことをお話しして、頼られる方が良いかなと思います。

2人目育児、がんばりましょうね‼︎