※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
妊娠・出産

妊娠中で安静中の女性が、感情のコントロールが難しくストレスを感じています。感情を抑える方法について相談しています。

すみません、吐き出させてください

情緒不安定でどうしようもないです。
30wから切迫早産で自宅安静中で
産休に前倒しで入りました。
現在、家事はすべて旦那がしてくれて
とても感謝しています💦
それなのに安静中で動けない、
計画していたやりたいことができないストレス、
おなかの張りや前駆陣痛が頻繁に起きたりすることで
まだ生まれちゃいけない期間なのに
もう生まれちゃうんじゃないか。
こんなに安静にしてるのに…という不安から
旦那に八つ当たりしてしまいます。
イラっとすると喋らなくなるタイプなので
余計タチが悪いですよね…
自分が悪いことは十分分かっているんですが
もう感情が止められなくてそれがさらにストレスに
なって…という悪循環です😥

後々考えれば大したことないことで
突然イライラのスイッチが入ってしまって
いきなり泣いたりイラっとした態度してしまう。
それを態度に出してしまう自分が嫌です💦
なんとか感情を抑える方法はないのでしょうか?(ーー;)

コメント

♡じゃじゃ丸♡

妊娠中はそんな感じでした!

自分でわかってて反省したりしてるので大丈夫♡考え過ぎちゃうとそれもストレスですよ!

うちは旦那にイライラしやすい事を説明して、何か言っても気にしないでとかゴメンねって最初に伝えておきました!

旦那さんもきっとわかってくれてると思うので、今はリラックスして安静が1番ですよ♡

ひろ

自宅安静、辛いですよね。
私も22wから切迫早産で自宅安静となり、仕事も休んでいま30wに入ったところです。

私も最初の3週間くらいは同じ様な感じでした。先が見えない不安やいつ何が起こるか分からない怖さ、何もできないもどかしさ、ずっと横になっていることによる身体の痛みや家事を夫に手伝ってもらう申し訳なさで突然大泣きしちゃったり。

その後は精神的な安定を目指して実家に帰って安静を続けているので、不安は拭えませんが夫1人に頼ってたときより落ち着いて過ごしています。

特に最初の3週間、少しでも感情を安定させるためにやったことは、
・夫に不安定な気持ちである事を予め共有しておく
・不安があれば早めに病院に相談or受診し不安を払拭しておく
・面白いドラマや好きな音楽を聴いて気分転換
・夫に、ごめんねと言うのをありがとうに言い換えて少しでも前向き発言を意図的にする(意外に出す言葉で気分も少し変わるので)
・でも吐き出したい時は吐き出す
などでした。

もし何か、取り入れて改善できそうなことがあればと思い、自分のやったことばかりですみませんが共有です☆

あと、こんな事言うと元も子もないですが、少しずつ状況に慣れてくるのもあります^_^;
お互い、もう少しお腹で元気に育ってもらえるといいですね(*´꒳`*)
そしてストレスもお腹の張りを助長してしまうそうなので、ぷーさんが少しでもストレスを軽減して過ごせるよう祈ってます☆

machu

こんばんは。はじめまして!

ぷー さん、お身体や体調は、今大丈夫ですか?

ただでさえ妊娠中は
情緒が不安定になり、
いきなり涙が出てきたり、
突然イライラが爆発したり。。

私ですら、その状態なのに
ぷーさんは計画していたことができないストレスや、安静にしなきゃいけない窮屈さ、苦痛ですよね。赤ちゃんも生まれちゃうんじゃないか、不安で押し潰されてしまいそうですよね。

でもそんな中、家事を全てしてくれて、八つ当たりを受け止めてくれる旦那さんがいらっしゃるのなら、たくさん、たくさん甘えて気持ちをすべては分かってもらえなくても、伝えていてもらえるだけそばにいてもらえませんか?

ぷーさんが一人悩み悲しみ、イライラ、抱え込むことではないと思います。。

安静ながらも、窮屈ながらも、
なにか気持ちの落ち着く音や、音楽、香りはありませんか?
気分転換程度しか今は厳しいでしょうが、
私の友人が切迫になってしまった時、ぷーさんと同じように全てしてくれる旦那さんに
もう甘えて、周りに置いてほしいもの、アロマや何でも、揃えてきてもらって
たくさん話を、辛さを、打ち明けて、あとは2人で赤ちゃんを信じて待ったそうです。

イライラは、
私もとてもしやすく、タチも悪いです。。
元々泣き虫なのに余計泣いてしまったりと、だいぶ困らせてますが、
イライラしてしまったとき、
1度落ち着き、感情的にならずにイライラの理由を旦那へ伝えます。

あとはもう、イライラ=赤ちゃんが悲しむ、不安がると思って

だめだと言い聞かせ、
お腹を撫でて落ち着きます。。

べぃびーlove♡

お気持ちわかります…
色んな不安で
気持ちに余裕もなくなりますよね(´・ ・`)
でも後々反省できてるから
大丈夫だと思いますが
あんまり考えすぎるときついですょ?

気持ちが落ち着いてるときに
旦那さんにごめんね?ってことや
情緒不安定になるからって説明したりしたら
旦那さんも安心かなぁと思います!
うちは上手く言えないタイプなので
落ち着いてるときに手紙書いて
渡しました\(^o^)/

まめきち

まとめてのお返事ですみません💦
みなさんのコメント読んでたらなんだか安心して元気が出ました(;_;)
もっと素直に甘えられるかわいい奥さんになりたかったなあ〜と思います…😭
みなさんのアドバイス1つひとつ参考にさせていただきます!!本当にありがとうございました💕