※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

休日の病院費用について、子ども医療費受給者証で平日は無料ですが、休日に診療を受けると割増料金がかかる可能性があります。娘の状態が心配で、明日の病院か月曜日か迷っています。

休日の病院費用について。

今住んでいる町は、普段(平日)は子ども医療費受給者証を持参すれば無料なのですが、休日に診療を受けると割増料金など手出しが発生するのでしょうか?

娘の肌のかぶれが急にひどくなり、かなり痛がっているため、明日病院(小児科の当番医)に連れていこうか悩んでいます(>_<) 月曜日に行こうかとも思いますが、真っ赤になって痛がっているので、放っておくのもかわいそうで😓

コメント

はるちゃん

病院事務の仕事していますが、基本的には休日でも変わらないと思います?
が、地域によっては違うかとも思います!!
受給者証に書いてないでしょうか??
あとは、かかる病院に行く前に電話して聞いてみるといいかと思います!!✨

娘さん、早く治るといいですね!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    受給者証、いま確認しましたが休日についての記載は特に無いようです😣
    基本的に変わらないのですね!
    そしたらおそらく無料ですかねぇ💦何千円もかかることはなさそうですね😓
    もし費用がかかるとしても、やはり料金よりも娘のことが心配なので、明日もひどいようなら連れていってみたいと思います。
    ありがとうございました!!

• 4月22日
✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

私の地域は普段300円ですが、休日当番医にかかっても変わらず300円です!
かぶれ心配ですね😭😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お住まいの地域は平日も休日も変わらないのですね!
    私の町もおそらく同じですかね。
    かぶれがひどくて、お風呂でめちゃくちゃ痛がって泣き叫んでたので💧やはり明日連れていってみようかと思っています!
    ありがとうございました!

• 4月22日