※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーす
その他の疑問

お義父さんがガンになり、義実家まで遠方ですが飛行機に乗ってお見舞い…

お義父さんがガンになり、義実家まで遠方ですが飛行機に乗ってお見舞いに来ました。
大きな手術後で、病院からは出られず、息子に会わせてあげられないのがとても残念です。
昨日旦那は会いに行きましたが、抗がん剤の副作用と手術後ということで、髪はほとんど抜け、かなり痩せ、やつれているとのことで、ショックを受けていました。
私は明日会いに行くのですが、どんな言葉を掛けてあげたら良いんでしょう…。ふっくらして元気なお義父さんのイメージしかないから、きっとショックを受けてしまうだろうと心配です。でも1番つらいのはお義父さんだし、お義母さんだって毎日看病で大変なのは分かっているのですが、、、
でも私が出来ることは励ますことですよね?

コメント

ちぃ

お子さんの写真とか見せてあげたり、話をしてあげるのも良いと思います。

術後なので、心身ともに回復に専念したい頃だと思いますが、会話って大事ですよ。

直接会って、握手してあげて、エネルギーみたいな、治療にもいいみたいです。

普段会えないから、愚痴聞いてあげたり、義母さんとは食事に出掛けたり、お子さんと触れ合ってリフレッシュ出来るかもですよ。

• ぴーす

ぴーす

昨日はコメントありがとうございました☺︎
    今日はちぃさんのお話を参考に、笑ってたくさん話して、握手して来ました!!お義父さん喜んでくれて、本当に良かったです😭✨
    本当にありがとうございました🙇

• 4月23日
ゆーなゆかりん

お義父さんがご病気とのこと、とても心配な毎日を送ってらっしゃるでしょう。
私は父が癌ではありませんが、脳梗塞を患い大変な時期がありました。その時私はとてもショックで毎日泣いて過ごしていたことを思い出します。
その経験から。

お父さんには、励ますなんてことはしなくて良いと思います。ただ側にいて笑顔で普段通りお話してたら良いと思います。

あと、お母さんが心配です。お母さんは一人暮らしですか?
そうであれば、ご飯はきちんと食べられてますか?寝られてますか?
一番、側にいるお母さんのフォローをしてあげてください。大変なのはお母さんだと思います。

的外れだったらすみません。でも、明日は病室を笑顔で包んであげてください。

• ぴーす

ぴーす

昨日はコメントありがとうございます☺︎
    おかげで、お義父さんと笑顔で普段通りに話すことができ、楽しい時間を過ごせました!!良かったです😭✨
    お義母さんも笑顔でいつもいるけど、もっと話を聞いたりしたいと思います!!

• 4月23日
chika☺︎

お義父様心配ですね。
励ましの言葉はかえって「あーやっぱり人からみると病気なんだ。」と落ち込んでしまうと思います。
そういう患者さん何人もおられました。
ご家族や友人が帰ってから「励まされたってことは立派な病人にみえるってことだよね。」と話されていました。
なので、普段どおりに接してお子さんの成長のお話などをしてあげてください😊
あとは、入院がまだ長そうなら退屈でしょうからお義父様の趣味にあって暇つぶしになるようなもの(雑誌や本、数独とか)、術後で制限もあるかもしれないし、抗がん剤の影響で口内炎も酷いかもしれないので何が食べられ飲めるのかを聞いて口当たりの良いものなどを差し入れてもいいかもしれません😊🙌
お義母様も大変だと思うので「必要なものあれば買ってきますよ」と一言聞いてみるといいと思います(´ー`)

• ぴーす

ぴーす

昨日はコメントありがとうございます☺︎大変参考になりました!!
    今日は元気に会話して普段通りに話すことができました!

• 4月23日
  • chika☺︎

chika☺︎

良かったですね♡
    お義父様お大事になさってくださいね!

• 4月23日