※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumama
ココロ・悩み

子供の体調不良で休んだ後、出勤日にコーヒーと謝罪メモを置くことを考えています。菓子折りは気を使わせるかもしれないので、皆さんは何を持っていきますか?

みなさんに質問です!
子供の体調不良で仕事を1週間休みをもらったとしたら、なにかお菓子など職場にもっていきますか??
子供の入院で5日間休みをいただきました。
休み明けの出勤日に、ドトールなどのコーヒーと、一言謝罪とお礼のメモを朝机に置こうと考えてます。
(支店は8人なので負担は大きくないです)
みなさんいい人なので、菓子折りだと逆に気を使わせてしまう気がして、差し入れという形にしたいためコーヒーかな〜と思いました。
でもネットで調べると、賛否両論あるみたいで>_<
皆さんだったら何か持って行きますか??
手ぶらでお礼や謝罪の言葉だけですか??

コメント

ままり

私はクッキー買って持って行って、お休み頂いてすみませんでした。お休みありがとうございました。だけ言ってました!

• ayumama

ayumama

お返事ありがとうございます(^^)
    やっぱりなにか持ってきますよね♡
    ネットで調べたら、ズル休みじゃないにそんな必要ない〜とか、慣例化されると迷惑〜とかあったので悩んでたんですが、やっぱり持ってく事にします!

• 4月22日
  • ままり

ままり

私も最初悩んだんですけど、1日2日ならなにも持っていかないですけど5日だと結構休んでて迷惑かけてるなーって思うので持っていきます♩*゜
    ネットで調べたら悩んじゃいますね!笑

• 4月22日
スターバ

私だったら持っていかないです(・∀・)
最初は子供のことで月に1度くらいお休み貰っていたので毎回持っていくと金銭的に大変じゃないですか?
小学校入るまではなんだかんだお休みもらうこと結構あると思いますよ!

• ayumama

ayumama

お返事ありがとうございます!
    私も1日の休みじゃさすがに持って行きませんが、5日も迷惑かけたので>_<
    e...e♡さんは長期休んだ場合でも持っていかないですか??

• 4月22日
  • スターバ

スターバ

土日含めたら5日以上は結構あります♡
    私は熱が下がった次の日も1日は自分で様子みたいので(・∀・)
    1度全員出勤で誰も休んじゃ行けない日に欠勤した日があってその日はさすがに饅頭持っていったら、小さい子供がいることはみんな知ってるから気を使わないでと言われたのでその後はどんな事があっても持って行ってませんよー。

• 4月22日
かなぺ

私も悩みましたが、子供もこれからしょっちゅう病欠すると思ったのでキリがないしと思い、やりませんでした。
必ず休みの人にもご迷惑をおかけしましたと必ず毎回言っていました。

• ayumama

ayumama

長期休みをもらった場合でも持っていかないですか??
    私も1日2日なら持っていかないんですが悩んでしまって>_<

• 4月22日
  • かなぺ

かなぺ

大丈夫だと思いますよ!
    私は2日、3日でしたがやってるとこれからもやらないとになってしまうし、子供のことだから仕方ないと思います。
    ママだって休みたくて休んだわけじゃないし、必ずありがとうございましたとか謝罪を言えばいいと思います。
    切迫流産になった時も一週間お休みをもらいましたが、元気になって復帰することが一番だと思ったので菓子折り持っていかなかったです

• 4月22日
うめぼし

こんにちは(*^^*)
私も持って行った事ないです!
まだまだこれから体調不良でお休みを貰う事は沢山あると思いますT^Tその度に買うのは大変ではないですかね...T^T
私は朝礼で謝罪とお礼を伝え、朝礼に出ない方には個人で謝罪とお礼を伝えてます!

皆んな分かってくれますよ〜(*⁰▿⁰*)
まだ小さいので仕方のないことです!

• ayumama

ayumama

私も1日2日なら持っていかないんですが悩んでしまって>_<
    男性が多いし、子持ちが1人もいないのでお互い様〜とはいかなくて。。
    うめぼしさんは長期休んでしまっても持っていかないですか??

• 4月22日
  • うめぼし

うめぼし

そうなんですねT^T
    私は子供の体調不良で1週間ちょっと休みを貰った事がありましたが、持って行かなかったです!謝罪とお礼だけです(*^^*)
    今育休中で、産休に入る前にお菓子を持って行きましたがそれでも「もう戻ってこないの?」とびっくりされました!「戻ってきますよ〜」と言うと、「あんなお菓子置いてると辞めちゃうのかと思うよ〜笑」って感じでした(*⁰▿⁰*)笑

まあ、職場で違うと思いますし、ayumamaさんが大変じゃなかったら持って行ってもいいと思います⑅◡̈*

• 4月22日
とのっこ

独身の頃、お子さんのことで急に休んだ先輩はいつもちょっとしたお菓子(大きいパックのアルフォートとかその程度です)をくれていました。

女職場だったのでみんな喜んでましたね。

pumo

私も悩んで、仰々しい菓子折りだと他の人が休んだときも同じことしなきゃいけない、ってプレッシャーかけるのも嫌だけれどみんなには迷惑かけたのが気になってたので、みんながお昼休みにつまめる普段のスーパーのお菓子を色々買ってもっていきました。
カントリーマアムとか、キットカットとか、雪の宿とか、いつものお菓子って感じで(*^ω^*)

花

1日、2日なら何も持って行かないですけどね〜1週間も職場に迷惑かけたと思うと…悩みますよね(。-_-。)
私は上の双子が3歳の時に、交互にインフルエンザになってしまって2週間近く休んでしまった時はほんとにさすがに申し訳なかったので、その時はちょっとしたお菓子を持っていきましたよ〜(^o^)/お詫びの品を持って行ったのは、その時だけですね☆

イヤイヤママ

風邪で二日ほどお休みを頂いたり、インフルエンザの時だったかな、その時にはお菓子を準備しました。
コーヒー、紅茶党に分かれていますのでドリンクは渡してないです。
セブンイレブンのドーナツとか、ローソン、ファミマのスイーツが多いですね。
パートさんが多い部署なので甘い物でボリューム有りが好評です。

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私は1週間おやすみ貰ったことありますが、菓子折りなど渡したことないです。
娘も小さいし仕方ないとみんな思ってくれていたので・・・。
逆に誰かに1週間休んで菓子折り持ってこられたら次自分もやらなければいけない!と思ってしまうので誰もやらないでくれと思ってます(笑)