※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

息子がRSウイルスに感染し、症状が出て小児科に通院中。特効薬はなく、ベネトリン吸入が対処法。保育園休んでいる。完治まで時間は子ども次第。同じ経験の方いますか?

息子が風邪症状があったため小児科に連れて行ったら、RSウイルス陽性の検査結果が出ました。先生の説明で、細気管支にRSウイルスがついて、細気管支炎となり、発熱、咳、鼻水、呼吸困難を来すもので、場合によっては呼吸停止 し死に至るケースもあると言われました。現在はRSウイルスに対しての特効薬はなく、病院に来てベネトリン吸入をすることしか対処法はないようです。
保育園も一週間休んでいます。
完治するまでどのぐらいかかるかは、この子次第と言われました。
同じ、RSウイルスに感染した方いますか?
完治するまでどのぐらいかかりましたか?

コメント

きりん

下の子の時にかかって10日ぐらいで治りました!!

  • mama

    mama

    そうなんですね!
    10日も大変でしたね(>_<)

    • 4月22日
deleted user

RSウイルスではありませんが
2月の初めにインフルエンザでもなく
原因不明の高熱、咳、タン、鼻水があり
毎日病院に行きましたがもなかなか良くならず
39〜40℃の熱が全く下がらないので
血液検査をすると強い菌が潜んでいる可能性があると言われ
紹介状を書いてもらいその日の夜から入院しました!

結果RSウイルスとよく似た
ヒトメタニューモウイルスというもので
気管支炎になっていました😱

自宅で高熱まるまる4日間。
4日目の夜に入院し
3日後退院。といったかんじでした(*^^*)

たまたまかも知れませんが
入院先の病院でそれまで飲ませていた抗生剤より少し強いものを点滴に混ぜて入れてもらったところ
その日の夜中に大量の汗をかき
朝には熱は下がって元気になっていました(*^^*)

ただ、鼻水は退院する日もまだでていて
結構キツかったです💦

10日〜二週間くらいで本調子に戻ったように記憶しています。
入院していなかったらもっと長引いていたかも知れません(><)
(点滴、鼻水吸引、吸入は大きかったです。)

なるたんめん

丁度RS今やってます(T_T)
月曜から発熱してずっと熱が下がらず、細菌感染もして、抗生物質効かず、変えてもらってやっと熱下がり終息にむかってます・・・
このままうまく行けば次の月曜に受診したら終わりかなぁって感じですけど、登園できるかは微妙な気がします・・・

早く良くなるといいですね(T_T)