※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がキッチンのゲートに張り付き、イタズラしています。同じ月齢の子供を持つ方に、イタズラした時の対応や料理中の遊び方についてアドバイスを求めています。

しつけについてです。
長文ですが、よろしくお願いしますm(__)m

1歳2ヶ月の息子がいます。我が家のキッチンの入り口にはゲートをつけて、入ってこれないようにしています。ですが、私がキッチンに入ると1人で遊んでたり、テレビを見てても必ずと言っていいほどゲートのところに張り付いてきて、ぐずる事が多いです。

ぐずられながら料理するのも嫌で、私は中に入れてしまいます。すると、空のペットボトルのゴミで遊んだり、加工食品の引き出しを開けて、小包装のお餅とカゴを持って入れては出す、、などの遊びをしています。(例え)要は食品で遊ばせているということになります。。オモチャより楽しいんだと思います。

それをしているととってもおとなしく助かります。
今までは大人しければ、こっちが助かるので好きな放題やらせてました(TT)
あえて親から家のものでイタズラさせるのっておかしいですよね?引き出し開けて散らかしてても叱らず料理しちゃうんですよね。(´-`)夢中で遊んでくれるので、、

同じくらいの月齢のお子さんお持ちの方、子供がイタズラしてるとき、叱りますか?どんな時に叱りますか?
また、料理中など1人で遊んでくれますか?お話聞けたら嬉しいです★

コメント

みー

料理中は同じ感じですよ!!

一人でテレビみたり、遊ぶときもありますけどキッチンにきてふりかけとかスプーンとかであそんだりもしてます😄

たしかに食品で遊んでることになりますけどそれで食べれなくなるわけではないし自分の家なんだから別にいいかなぁって思います💦

その家でしてたら問題だと思いますけどね😅

• みー

みー

その家ではなく他のお家です!!

• 4月22日
  • しん

しん

お返事ありがとうございます😊
    同じ感じで安心しました(TT)
    私も自分の家のものですし、気にしないでいたのですが、、そろそろ注意とかした方がいいのかな?と疑問になっていました😅

お返事いただいて、あまり神経質にならなくてもいいのかなと思いました😊✨

• 4月22日
h.

私の娘は10ヶ月ですが
おもちゃ飽きるみたいで
おもちゃよりも袋を持ってガサガサして
遊んだり娘の服の入れてる蓋を
開けたり閉めたりして遊んでます💭
おもちゃよりそっちの方が楽しいみたいで
ご飯作りながら横目で見てだめなものは
だめだよ〜っていいながらその物わ
高いとこに上げたりしてます🙌🏻
おかあさんといっしょやいないいないばあ
つけてたら大人しく座ってみてるので
そうやってする時もあります!

• しん

しん

ほんと赤ちゃんって、オモチャより家に置いてあるものの方が好きですよね😭
    オモチャいらないじゃん!ってたまに思います😂

触られたくないものは最初から手の届かない所に置いておくようにします!どこの赤ちゃんも同じようで安心しました😢💕

• 4月22日
ごましお

同じですー(*_*)!笑
うちの子もテレビ見てたり遊んでてもすぐキッチンの方に泣いてぐずるので危ないものがないようにして近くで加工食品などで遊ばせてます。笑
だめなところはだめ!って何度か言っているとそこは触れようとしなくなりました(*_*)
開けていいとこだけ1つ好きなようにさせてそこだけで遊んでくれてます✨
ですがやはり熱いものを料理してる時は離れさせます😓
ちなみに借りたアナと雪の女王のDVDだけはなぜか何回見せてもずっと真剣に見ててくれるので今度購入しようと思ってます!

• しん

しん

ぎゃーー同じですね!笑
    加工食品で遊ばせてしまう、、笑
    お子さん、ダメって言い聞かせてわかってくれるようになったんですね💕エライです!

これはいい、これはダメの区別は統一して教えてあげるようにします!見習います(TT)👌

• 4月22日
ゆい

うちもキッチンにゲート付けてますが開けっぱなしが多いです💦💦猫がいるのでエサやトイレがキッチン側にあるのでしめられないです⤵
刃物使うときは火を使うときはしめるのですがゲートにへばりついてギャン泣きしています。なので開けるといたずらしてるので怒ります。普段見ないものに興味あって当たり前でしょうがないのは分かっているのですがご飯作らなきゃいけないしイライラして怒ってしまうので自己嫌悪です。。

• しん

しん

猫ちゃんいたらしょうがないですね😭
    いやーわかります。ギャン泣きされるのも嫌だし、こっちもそんな怒りたくないし、、
    イライラしちゃいますよね😵ご飯作る時間が1番ストレスなんですよね。。一緒に頑張りましょうー😂

• 4月22日

子どもってなんでもおもちゃにしますよね😂笑
うちの子なんて捨てるお菓子の箱を
隅から持ってきては遊んでます・・・。
片付けてもすぐに・・・。
何が楽しいんだろう・・・笑

棚の開け閉め、お鍋とかで遊ぶもやられました😂笑
まぁ、興味があるってことなので
ほっといてます☺️👌
ちょうど出し入れが楽しい時期なんですよね😂笑
棚を簡単に開かなくするようなストッパー?みたいなのが百均とかにも売ってるのでそれを付けてみるのはどうですかね?🤔

・・・うちの子は実家でもシンク下の棚を開け閉めするのでストッパーを付けてましたが
まさかのストッパーを攻略してました😂笑
今はストッパーがおもちゃです・・・笑

危ないもので遊ぼうとする
意外は特に叱ってないです☺️👌
自由に遊んでくれてなんぼだと思ってるので
キッチンもいつもオープンです笑
料理中もあっちへこっちへ・・・笑
たまにぐずりますが大体お腹空いてる時なので、
待ってー!あなたのご飯を作ってるのー!と言いまくってます笑

• しん

しん

ホント遊びの天才ですよね😭
    うちの子もお鍋で遊ぶの大好きですーー💕

システムキッチンみたいな感じで、全部引き出しなんですよね!なので、ストッパーつけられない?つけるとめんどくさい感じになりますよね??🤔

ちーさんの遊んでなんぼ
    という言葉で妙に納得しました!笑
    イタズラで遊んで色々学びますもんね😊
    危ないこと以外はおおらかに見守ろうと思います!!

• 4月22日

退会ユーザー

おもちゃ買ってきたのにー!そっちはゴミの方だよー!なんて思ってます笑
    私は使ってないシリコン製?の泡立て器ひとつおもちゃにされました😂笑

し、システムキッチン・・・🤔
    ごめんなさい知識がなさすぎてパッと浮かんでこないんですけど
    めんどくさくなると付けたくないですね😭
    ・・・うちも付けてないですけどお鍋の収納場所だけでなんとか事足りてるみたいです笑

さすがに、オリーブオイルぶちまけられた時は泣きそうになりました😂笑
    手の届く所に置いといた私が悪かったですけど、
    いつの間にか上の方にも手が届くなんてと日々悪戦苦闘・・・笑
    もう少し言葉を理解してくれる時期がくれば、
    自然とそういうイタズラもしなくなると信じてます😂笑

• 4月22日
  • しん

しん

わかりますー(;o;)調理器具がいつの間にかオモチャに、、😭

そうですよね、言葉がわかるまでの辛抱、、!それまで少しずつ声がけはしていこうと思います!ありがとうございます😊✨

• 4月22日
れいちゃんmam

うちもキッチンの入口にゲート付けてますが、たまにしんさんのお子さんと同じくぐずる時があります!

その時は、冷蔵庫に貼ってある磁石で遊ばせたりしてます😊✨
お菓子やゴミ箱もあるので、色々出されますが…(笑)、私はいつも「これないないしよ~」って言って一緒に片付けてます😌
出来たら褒めて、出来なかったら一緒にやります💓

• しん

しん

磁石一緒ですー!笑
    実家の冷蔵庫でよく遊んでるので、
    家にも磁石買って遊ばせようかな、、😂笑

れいちゃんmamさん、エライですね😭
    ちゃんとお片づけも付き合ってあげるように、私もしてみます!!

• 4月22日
yhym

うちもやってましたよ‼️
小麦粉とかふりかけまくって遊んでました〜〜_| ̄|○

まだ良し悪しが解らない年齢なので良いと思います。

でも揚げ物や火を使って居る時など危険な時はキッチンから出して泣かせるのもお勉強だと思います(^o^)

• しん

しん

小麦粉ですか😵笑
    ぶちまけられたら大変ですね!!

そうですね、揚げ物の時とかはさすがに出すようにしています😓泣かせて我慢させることも少しは大事ですもんね!!

• 4月22日
お風呂好きー♡

こんにちは(^^)

うちもキッチンにゲートあります☆
基本的には1人で遊んでくれてる事が多いですね(>_<)
私はどうにもグズってしまったらおんぶしてご飯作ったりしてます(^_^;

子供のイタズラについては危険な事は声を低くして目を見て「ダメ」とだけ伝えます。
でもまだキョトンて感じなので私もこれでいいのか悩んでます(;・ω・)

• しん

しん

お風呂好きー♡さんのお子さんは、1人遊び上手なんですね(^^)
    おんぶもされるんですね!
    うちは重くて最近しなくなりました、、笑

わかりますー!真剣な顔でダメって言っても、笑ってくるんですよね笑
    怒ってるのに、こっちもつられてわらっちゃいます😭笑

• 4月22日
はるゆきち

1歳1ヶ月の男の子です☺︎
我が家もキッチンの入り口はゲートを置いているので、そこへ行くとずっと泣き叫びます(^^;
なので私はキッチンに入るのは5〜10分くらいにしています💧
中に入れると危ないものだらけなので入れられません。
ですが実家に帰ると、ばーちゃんはキッチンで遊ばせます。
引き出しの中身を全部出したり、物を移動させたり、ゴミ箱に捨てちゃったりしてます(^^;
ばーちゃんは少しくらいやらせてあげたいと辞めさせないので、私もばーちゃん家に来た時だけだから良いかなと思って遊ばせてます。

• しん

しん

そうなんですね!やっぱり泣いちゃいますよね😭はるゆきちさんのお子さんは、おばあちゃん家で存分にキッチン遊びができるんですね笑
    ここは良くてここはダメなんだって学んでくれるといいですね😊

• 4月22日

うちはキッチンとリビング繋がってるので
ガードとか出来ないため、
ご飯作ってると足元にいたりします!
扉開けたりしてキッチン用具で
遊びそうな時は、怒ってます!
その他でも遊んではいけないもので
遊ぼうとした時は怒ってます😊

もう怒られる。とわかってるので、
私が怒るだろうな。ということは
自らしなくなりましたよ☺️
怒った口調で名前を
呼んだだけでやってることを
やめますよ😊

• しん

しん

すっ凄いです!!名前だけでやめるなんて!!😭しつこくしつこく言ってあげれば赤ちゃんもわかるんですね!!
    勉強になります、、(TT)

• 4月22日

退会ユーザー

七ヶ月くらいの時から、
    だめなものは、だめ!と
    言ってきたのでかなりわかってくれます😊
    はじめは泣いたりしましたが、
    今は怒られてもやってることやめるだけに
    なりました😊
    理由を説明してもわからないので、
    だめ!とその時その時で
    教えてます😊!

• 4月23日
ばなな🍌

うちもキッチンには入れないようになってますが最初は愚図ってましたがキッチンには絶対に入れませんでした!
やっぱり火も包丁もお湯も使うので何かあったら…と考えると泣き叫んでも音の鳴るオモチャとかで気を引かせてました(>_<)
そしたら今ではテレビみたりオモチャで遊んでくれる様になりました(*Ü*)
食べ掴みなどは仕方ないですが基本食べ物で遊ばせたく無いので家族ルールとしてキッチンには入れない事にしてます。

• しん

しん

親側がきちんとルール決めておくことって大事ですよね(TT)海鮮丼さんみたいに、ブレずにいなきゃダメですよね、、😥
    キッチンに入れてあげることをたまにしちゃうから、入れると思って入れて〜って愚図るのかなと思います😓
    凄いです、、(;o;)

• 4月22日