※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめねこ
妊娠・出産

排卵日を計算するのに不安です。体温が安定していても、低温期が気になります。この体温の低さは血圧に関係しているでしょうか?ありますか?

はじめまして!
この度念願の子供を授かり、昨日胎嚢まで確認、今は5wくらい、仮予定日は7月中旬と診断されました◎
ところでこれはいつのときのタイミングが当たったのかがわからず、今授かったなら秋産まれになるんじゃないの⁇と夫婦で疑問いっぱいです(´・ω・`)

最終月経開始日は10月13日〜18日
予定排卵期間は10月26日〜29日
タイミングは排卵期間を気にせず自由に楽しんでいたので
10月20日
22日
26日
30日
11月 3日
9日

でした
生理予定日は11月12日です*

また妊娠発覚前に飼猫に股くぐりをされたり、蛇や虎や子猫の夢を見たりしていて不思議だなぁ、と思っていた矢先、高温期12日目から下腹部痛が始まり高温期14日目くらいから妊娠を疑っていましたが、今周期はマイホーム建築のために動き回っていて妊活のことをすっかり忘れていたため、排卵期間に入る直前の基礎体温を2日程計り忘れていたりしています。
高温期と言える安定した体温に入ったのが予定排卵日(29日36.56)からで、そこから高温期〜日目⁇と計算していましたが、28日はガクッと下がって(36.34)いるものの、26日は高い体温(36.74)を記録しています。
この場合、排卵日は26日より前に早まっていたのでしょうか⁇

さらにもう1つなのですが、基礎体温が高温期をキープしていると言っても、36.5〜36.7くらいの体温でいささか低いのでは⁇と不安です(´・ω・`)
低温期は35.5〜36.2くらいをウロウロしています。
体温の低さは血圧の低さとかとも関係しているのでしょうか⁇(115/73です)

コメント

♡マイティ♡

妊娠おめでとうございます♡
もしかしたらあたしと予定日近いかもしれないです♡

あたしはまだ四週ですが昨日小さな胎嚢確認出来ました。

あたしは先生に基礎体温表見せたら10/24辺りが排卵日だと思うって言われました。

25日から高温期入ったので多分間違い無いと。

基礎体温表はどんな感じですか?
10/20日以降基礎体温上がってますか?

高温期入る前が排卵日だと思います。

今度の検診で排卵日がいつだったのか先生に聞いてみると良いかもしれません。

あたしは出産予定日聞き忘れたので今度聞いてみようと思います♡

くまこ0426

初めまして!
生理周期は何日でしょうか⁇
生理周期が排卵までの期間に関係しているので…タイミングの件は体温、周期がわからないのでなんとも言えません…(。ŏ﹏ŏ)
単純に28日周期であれば、26,30日が近いのかな?と思います!
今、5週であれば予定日は7月半ばになりますよ♡
前回の生理開始の日が0w0dになります!生理周期が長い方は排卵日を2w0dとします。
血圧と体温の関係ですが…
私自身の実感としてはあんまり関係ないかな⁇と思います!
その数値では低血圧でもないと思いますよ(∗ ˊωˋ ∗)
高温期、私もそんな感じです!

おまめねこ

回答ありがとうございます!
それと、妊娠おめでとうございます♡
予定日はまだ心拍確認が取れてないので仮ではありますが、7月21日頃だと思います!
丁度夫婦の記念日なので空気が読める子だなぁとよく笑い合っています(笑)

基礎体温表は携帯記録とは別に書き込み式の物も用意して持参していたのですが、見てもらうことは一切なく、尿検査の結果も教えてもらえませんでした(´・ω・`)
市販検査薬で反応出てるなら、見えるかわかんないけど胎嚢確認してみようか→あ、見えてるね→診察終わりと淡々とした物でした_(:3 」∠)_

10月20日頃はまだ生理直後くらいなので低温期でしたが、表はこのような感じになっています

おまめねこ

生理周期は28〜31日と多少のばらつきがあり、正確に何日周期!とは言えないのですが大体いつも高温期12日目〜14日目の間に下がりだし14日目か15日目にはリセットという感じでした◎
今周期は14日目になっても体温が下がり出さなかったので、妊娠を疑い始め19日目に検査薬で終了線を見る前にハッキリくっきり陽性反応を初めて見ることができました♡
以前は生理も不安定で生理期間も周期も体温もバラバラのガタガタだったことから、しばらく基礎体温を計るのをやめていて、3周期前から再び計り出したのでハッキリとした物が全くわかりません(´・ω・`)
一応低温期、高温期の体温は以前計っていたときと似たような感じではあるので自己判断で今高温期〜日目と数えていました_(:3 」∠)_

血圧は低いと思っていたので驚きでした!
夫も似たような血圧で普段怒ったりしない穏和な人なのと、友人が197/83の結果が出た!と言っていたので…

高温期は37度台に行く!っていうのをよくネットで見ていたので不安でしたが、安心しました◎
無事心拍確認できるよう、お腹に宿った小さな命を守りたいと思います!

おまめねこ

ありがとうございます♡
心拍確認まであと2週間とヤキモキする思いでいっぱいですが、お腹の子と優しい夫と愛猫、愛リスたちと一緒にゆっくり待とうと思います◎
一緒に頑張りましょう*\(^o^)/*♡

くまこ0426

言うの忘れてました!笑
妊娠おめでとうございます(∗ ˊωˋ ∗)
血圧ですが上が120以上だと高めの部類、また90以下だと低いかも〜くらいですよ‼︎
なので上下ともにすごく正常だと思います‼︎
心拍確認できますように♡
ではでは、マタニティライフ楽しんでください!

おまめねこ

ひええありがとうございます!
まだ担当医にも言われたことないし周りにも言ってないので素直に嬉しいです♡

そうなんですね!
だとすると夫婦共に若干低めだけど正常範囲内ということになるのかと思います◎
良いマタニティライフが送れるように心穏やかに待とうと思います*
ありがとうございました♡

ぴーちゃん

予定日は排卵日とか関係なく、最終月経から十月十日ですよ!
お医者さんによっては赤ちゃんの成長を見て、心拍確認した時から予定日を決める人がいるようです。

おまめねこ

そういうことなんですね!
妊娠発覚〜10ヶ月!と思っていたのでびっくりしていました(笑)
私も次回検診で心拍確認したらハッキリした予定日決まるよ!と言われているので仮の予定日しかわかっていませんが、このままお腹の子の生命力を信じて待とうと思います◎