※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴメス
お金・保険

旦那さんの私服のクリーニング代は家計費?おこづかい?皆さんの意見を聞きたいです。

旦那さんの私服のクリーニング代って家計費だと思いますか?

旦那さんの私服がシャツ&セーターなんですが、独身時代に買ったもので、みんなブランドだったりそれなりに良いものなのでシーズン終わりに家計費でクリーニングに出してます。

が、これっておこづかいの範疇なのではないかといつも釈然としません。

私の私服はほぼ洗濯機で洗えるものなので、クリーニングに出すことはありません。

旦那さんには毎月30,000円おこづかいを渡していて、お昼はお弁当持ちです(お酒もタバコも吸いません)。

他にボーナス時に100,000円渡しています。

皆さんどう思われますか?

コメント

deleted user

うちも同じくらいの額を毎月渡してて、ボーナスのときも同じくらい渡してます。

クリーニングは、自分の小遣いから出してるみたいです。
結構クリーニングっていい値段しますよね。

  • ゴメス

    ゴメス

    おこづかいですよね。
    今日出してきたんですが、ため息がでちゃう金額でした。。。

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    意外と高いんですよねー!私の私服はクリーニングに出すような高級なものはあんまりないので、夫のクリーニングの金額聞いてびっくりしました!

    • 4月22日
  • ゴメス

    ゴメス

    恐怖ですよね!😱
    今日旦那さんが自分で出してきたのでお金渡そうとしたら、明日はシャツを出してくるそうです。
    まだあんのかよ!って心の中でツッコんじゃいました。

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ひゃーまだですか?恐ろしいですね。。
    クリーニング高いから、自宅で洗えるものにしてほしいですね(>_<)
    それか自分の小遣いで。。

    • 4月22日
  • ゴメス

    ゴメス

    ほんとそうですよー😥
    中には10年使ってるマフラーとかあって、マメだな~よく管理できるな~と感心しつつため息です⤵

    • 4月22日
きらきら☆

家計に余裕があれば何も言いませんが、余裕がなければお小遣いから出してくれるようにお願いします。

  • ゴメス

    ゴメス

    回答ありがとうございます。
    今は余裕がないわけではないので、今後子供が生まれて余裕無くなったら言おうと思います。

    • 4月22日
ママリ

クリーニング代って馬鹿になりませんもんね。
まりさん自身もお小遣い制なのですか?
我が家は特にお小遣い制にしてないので必然的に家計費からクリーニング代はでます。仕事してもらってる主人に良い身なりでいてほしいから特に気にしたことはありませんでした。
ただお小遣いをそれだけ渡していてクリーニング代の出費でその月家計に負担がかかるのなら、ボーナス時のお小遣いを減らしてみたり、調整してもいいかもしれませんね(o^^o)
何処かでバランスとられてみては?

  • ゴメス

    ゴメス

    回答ありがとうございます。
    私も旦那さんの身なりに気を使う所は好きだし毎日働いてくれてるので心苦しくて言えずにいたんですが、十分おこづかいは渡せているんですね。
    やはり打診してみようと思います。

    • 4月22日
  • ゴメス

    ゴメス

    あと、私も15,000円おこづかいもらっていて、ボーナス時に旦那さんと同額もらっています。
    ですが来月の引っ越しで家賃がアップなので、来月からはおこづかい無しでボーナスだけ貰おうかと思っています。

    • 4月22日
maple

スーツや仕事のシャツならわかりますけど、私服までは出せません!お小遣いもきちんと渡されてるならそこからどうぞ!って感じですね。
それが嫌ならオシャレ着洗いで洗ってあげるけど?って思います(^^)

  • ゴメス

    ゴメス

    やはりそうですよね(笑)
    最初に洗濯機のドライじゃダメなの?って聞いたら嫌だって言われたので
    あんなにあの洗濯機可愛がってるくせに…😒ってシブシブ出しました。

    • 4月22日
ゆき(o^^o)

クリーニングはもちろん家計費です。
私服はコートや礼服以外洗えるものですが、スーツもパンツも洗えないので、、
2ヶ月で5000円か1ヶ月で5000円です。

  • ゴメス

    ゴメス

    スーツや仕事の時に着るコートは必要経費なのでもちろん家計費から出してます。
    スーツ以外の私服も家計費ですか?

    • 4月22日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    もちろん家計費です。

    • 4月22日
  • ゴメス

    ゴメス

    1ヶ月に5000円もだなんてお優しい…

    • 4月22日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    上下で5セットだと、そんな金額です。
    スーツは定期的にクリーニングされていますか?

    • 4月22日
  • ゴメス

    ゴメス

    スーツも基本的にシーズン終わったらという感じですね。
    その都度8着くらいでしょうか。

    • 4月22日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    シーズン中はしないんですね。
    スーツパンツは、クリーニングしないときは毎週日曜にシャツと共にアイロンがけです。

    ちなみに、スーツも私服も靴も全て家計費です。
    お小遣いで買うものはお互いへのプレゼント、私へのお菓子やおもちゃ(車)やパソコン用品を買うとき位しか使わないです。
    いくらとは決めても、実際に渡しているのは会社で使うお金くらい。

    • 4月22日
たつや

クリーニングは家計からだと思います。

  • ゴメス

    ゴメス

    私服も全て家計費ですか?

    • 4月22日
  • たつや

    たつや

    私服、ガソリン、美容室代、会社の飲み会の一次会を家計費です。
    お弁当と、お茶とコーヒーの水筒を毎日準備してもっていってます。
    私の都合で、お弁当作れなかった日は1000円お小遣いとは、別で渡しています。

    • 4月22日
  • ゴメス

    ゴメス

    結構出してあげてますね😲
    洋服代と床屋さんはおこづかいで出してもらってます。というより請求されたことがないです。
    お弁当も作れない日はその分渡しています。
    失礼ですが旦那さんのおこづかいはいくらくらいですか?

    • 4月22日
  • たつや

    たつや

    毎月3万円です^_^
    あとは、ボーナス時はその時欲しいものを買ったりしてます。

    • 4月22日
deleted user

私服は、ウールとかカシミアコートならクリーニング(家計)ですが、セーターや特にシャツは普通に家で洗えますよ。

逆にちゃんと水洗いみたいな感じにしないとただのドライクリーニングだとあまり汗の汚れは落ちないですからね💦

私服をクリーニングにだして、家計から出すならおこずかい2万のボーナス5万でも十分ですよ。

  • ゴメス

    ゴメス

    回答ありがとうございます。
    なんかこだわり強くて洗濯させてくれないんですよね😢
    あとシャツは私が上手にたたみ仕上げでアイロンかける自信がありません。。。

    おこづかいは減らすと可哀想なのでおこづかいで出すよう打診してみようと思います。

    • 4月22日
deleted user

クリーニングは私服でも家計から出してます💡でも、安い日に出すようにしてます(笑)

独身時に買ったそこそこいい服のおかげで最近はそんなに主人の服買ってないのでいいかな~って思ってます😌

  • ゴメス

    ゴメス

    回答ありがとうございます。
    私服も家計費でってご家庭も結構いるんですね😣
    一応安い日を狙って出しに行ってはくれてますがそれでも高いのでう~んという感じでした。
    洋服も家計持ちですか…

    • 4月22日