※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめた☆
お仕事

妊娠中の女性が、育休を取得して復職予定だが、急にマタハラに悩んでいる。復職後のことを考えて迷っており、①は復職後に転職、②は仕事を辞めて待機児童になる選択肢がある。お金やメンタル面で悩んでいる。

みなさまならどうしますか?
現在8ヶ月の妊婦です。
産休、育休をとり来年4月には復職予定です。
保育園の予約入所(妊娠中に保育園の予約をし、翌年の4月には必ず保育園にはいれます。)を利用するつもりで育休も取得するときめました(予約入所は社会保険を利用しての復職が条件です。なので扶養などにはなれません)。
ただここ1ヶ月急にマタハラがはじまりました。
主にサボり、怠け!パートの方がいいんじゃないの?等言葉によるものです。
このような状態では復職後がおもいやられます。
このような状態で…みなさまならどうしますか?
①復職後少し働いた後に転職する。予約入所は勿論利用する。
②仕事自体をやめる。予約入所をあきらめる。待機児童になる覚悟をする。(復職のタイミングは自由)

①だとメンタル的にどうなのか…②だとメンタル的に楽。子供といられる。でも育児休業給付金はうけとれない。
色々考えすぎてごちゃごちゃしています。お金も心配ですし…。

コメント

ちるみる

産休までそんなに長くなさそうなので理想は①でしょうけど、私は②です。

• ☆まめた☆

☆まめた☆

そうですね。産休まではあと一ヶ月も満たないのでいいのですが、復帰後が本当に嫌なのですよね(._.)
    育児休業給付金を受け取れないのは悔しくはないですか?
    保育園を探さねばならないストレスがないのはよいですがお金の心配だったりはどうおもいますか?

• 4月22日
  • ちるみる

ちるみる

私、6年弱働いたとこも1年半程度のところも、妊娠を理由に辞めてて手当類貰ったことがないんです(T_T)

ストレスと付き合える根性がなくて…

お金の心配はもちろんあります。でも妊娠出産育児のためにストレスフリーには変えられないです。手当をもらう=復帰までのカウントダウンを意識した毎日ということなので、余計なストレスなく我が子を可愛がりたい私には合いません。復帰の時期は自分で見極めて決めたいですから、法に決められた時間に縛られて憂鬱になりながら生活したくないんです。

今は貯金崩しながら生活ですし、なくなる前に仕事しないとと思ってますが、今までどうにかなってきたし決めたことに後悔もしない。体動いてやる気があればお金のことはどーにでもなる、そういう考えなので、体動かしたくない妊娠中の今は働かない、そんな感じです😅

• 4月22日
♡

私なら①ですね、ここまで頑張ってきたのに勿体無いと思っちゃいます😫
突然マタハラが始まった、というのも疑問なので何か原因があるのでは?
一年後には落ち着いてるだろうと思って、残り1ヶ月弱頑張ります🤔

①にしても②にしてもなるべく早く働きに出たいのであれば、復帰直後から有給が使える今の会社に在籍した方が保育園休みとかも対処しやすいかなーと思いました👌

ザト

私なら①ですが、言われた相手には『それマタハラなので、次に言われたら法的機関に相談しますね♪』と笑顔て言います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
マタハラで慰謝料までもらえたらラッキーですし、『嫌味くらいで訴えるなんてめんどくさい人』と認識してもらえたら、復帰後も色々言われにくいと思うので💕

☆まめた☆

回答ありがとうございました!
やっと産休にはいれました(´∀`*)