※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
お仕事

育休明けて復帰後、時短やノー残業で後ろめたさを感じてモチベーションが下がることに不安を感じています。その気持ちとどう向き合えばいいでしょうか?

育休明けて復帰された方

自分が復帰した時に職場で時短や、ノー残業で帰る事に後ろめたさなどでモチベーションが下がってしまうんじゃないかと思ってるんですが、そういった気持ちとはどう付き合っていますか?

コメント

ミッチー

割り切ってます!
仕事も大事だけど、子供との時間は更に大事です!
なんとか制度を利用すれば、フルタイム勤務もできそうですけど、それだと、夫や子供、自分の負担が増えるので、今は仕方ないと思ってます💨💨

• すうす

すうす

そうですね、自分の後ろめたさで子供に負担かけるくらいなら時短のがいいんですよね…

ご回答有難うございます😊

• 4月22日
skyg

復帰して1年経ちますが、全くなんとも思わないです!

会社の人に嫌がられようが嫌われようが、私はお給料もらうために仕事してるので。。その代わり仕事は他の残業してる人よりこなしてますし、売り上げもトップなので誰も文句言わないです。

• すうす

すうす

ご回答有難うございます
    😊売り上げトップをキープできていればモチベーション下がらないですよね!!
    時短だけど、仕事でも結果出してるって一番やりがい感じますよね。周囲からも時短でもトップっていう感じでますます一目置かれますもんね!!

• 4月22日
❤︎yay❤︎

フルタイムで復帰しました。
残業は基本的にみんなないのですが、子どもの病気等で早速休みました。
そういう時にとても悪いな〜と落ち込みますが、その分仕事に出たら決められた時間の中で他の人よりも動いて働くという気持ちでいようと決めています。
まだ復帰したばかりで新しい部署なので、仕事を覚えることからですが、早く色々覚えてもっと動けるようになりたいと思っています。

• すうす

すうす

復帰でリズム掴むの難しいのに、今までと違う部署ってのは余計に疲れますね😱

• 4月24日
イヤイヤママ

別に下がらないですよ。
今まで残業していたものを定時内に終わらせなければいけなくて、やたらせかせかと仕事をするようになりましたよ。

• すうす

すうす

せかせか頑張っているからモチベーション下がる暇も無いって感じですか?

• 4月22日
  • イヤイヤママ

イヤイヤママ

今までやっていた仕事を時間内に、いかに効率よく済ませて、定時きっちりで帰る。
    これが出来たらかっこよくないですか?
    むしろ、モチベーション、評価ともに上昇ですよ!

• 4月22日
  • すうす

すうす

毎日同じ仕事量ですか?

職場、職業にもよる感じですね。
    確かにそれならわかりやすくモチベーションもキープ出来るし評価も上がりますね。

定時が5時で、閉店5時みたいな仕事なので、うちの職場の先輩ママ達は後ろめたさ、モチベーション低下が著しいです…
    😥

• 4月22日
○pangram○

残業なしで帰れることに感謝して、急いで保育園に向かってますよ(*´꒳`*)
後ろめたくないし、モチベも下がらないですよー。
働いてる時間にやれることをキチンとやろう!って思います(o^^o)

• すうす

すうす

しっかりやることやってるから後ろめたさもないっていう感じでしょうか?

• 4月22日
  • ○pangram○

○pangram○

残業は元々多くはない職場で、終業時間内に終わらそうと思えば大体終わるので、後ろめたい事もないです(o^^o)

まれに残業しなきゃならない時は、同僚がフォローしてくれるので、お言葉に甘えて帰ります!
    普段の仕事で、私が得意な分野があって、いつも同僚を妊娠前からフォローしてるので、そのお返しだよって言ってくれてます(o^^o)

• 4月22日
  • すうす

すうす

お返事ありがとうございます😊
    確かに元々残業少ない職場ならば、ちょっとの残業をめっちゃ頑張って定時にあげる!!ならそれほど負担にはならないし、達成感もありますね😊
    良好な同僚さんとの関係も大切な要素ですね

• 4月22日
いぬがお

むしろ限られた時間にいかにこなすか、また、休んでしまった場合にいかに迷惑かけないようにするか・・・いるときは必死に頑張ろう!と心に決めてるので、むしろ毎日必死です。(笑)フルタイムです復帰です。

• すうす

すうす

必死で頑張っているからモチベーション下がる暇もない!!って感じでしょうか?

• 4月22日
  • いぬがお

いぬがお

後ろめたいのはどうしてもあるので、せめてやれることを頑張ろう!と思ってます。

• 4月22日
  • すうす

すうす

後ろめたさ全くないですっていう感じの回答な人ばっかりだったので、不思議だったのですが、やっぱりそうですよね。
    「後ろめたい」「でも!!」「精一杯頑張るぞ」って事ですよね。
    モチベーション低下も無い、後ろめたさも無いって方ばかりで、想像の斜め上すぎて…
    みなさん意識高すぎ…ついていけない…
    そんなエネルギー保てるかなと思ってるました…

• 4月22日
  • いぬがお

いぬがお

意識が高いのは素晴らしいですが、ある意味図々しい人もいますよね。私は子育てはプライベートなことだと思うので、あまり理由にしたくないのですが、同僚は、私は子育て大変なんだから、仕事を減らしてもらって当然!みたいな考えみたいです。見ててイライラするんでああにはなりたくないだけです。(笑)
    とは言え、やはり妊娠前のようには働けないので(休みだったり、お迎えだったり)そこは甘えさせてもらって、感謝の気持ちをもって頑張るしかないですよね!子供のためにもお金稼ぎたいですしね。(笑)

• 4月23日
  • すうす

すうす

は!!確かに相そういう考え方もありますね。同僚のママが「時短させてもらってる身だから…謙虚じゃないとね…」とよく言ってました…
    ほとんどの方はそんな方ばかりじゃなくて「頑張るぞ!!」と言う方ばかりとは思いますが、「当然!!」みたいな感じは嫌ですよね…周りも協力したく無くなっちゃう…😵
    それにワーママ全体の評価も下げちゃいそう…

そういえばいぬがおさんは近所のいぬがおさんでしょうか??何度かゆいの杜付近の情報を教えて頂いた…
    近くに同感できるお考えの方いらして嬉しいです😊

• 4月24日
  • いぬがお

いぬがお

そうそう、これから育休とる人のためにも、頑張りたいですね!
    ところで、そうでしたか!気づきませんですいません😣💦
    近所のいぬがおですね。(笑)

• 4月24日
  • いぬがお

いぬがお

さっきは動揺してしまいました。(笑)
    ご近所さんすぎてびっくりですね💦子供は1学年違いですかね!その辺ですれ違ってるかもしれないですね?!(笑)

• 4月24日
  • すうす

すうす

あ、でも私はゆいの杜の近くではありますが、芳賀町に住んでおります。でもゆいの杜のたいらや、マツキヨ、カインズが近いのでよく行ってます😅
    確実にどこかですれ違ってますね
    いぬがおさんはもう復帰されているんですよね、今日もお勤めでしょうか?お疲れ様です😊

• 4月24日
  • いぬがお

いぬがお

近所ですね!すぐお隣ですよね!はい、私は子供が一歳になるタイミングで復帰しました!

• 4月24日
  • すうす

すうす

また、質問の時は色々ご教授下さい。
    では😊

• 4月25日
  • いぬがお

いぬがお

はい、こちらこそよろしくお願いします(^^)/

• 4月26日
イヤイヤママ

毎日同じ仕事量ではないです。
受注生産の仕事をしていて、納期が決まっています。
だいたい、注文がきてから、4日~7日後には納品です。
数も種類もばらばらで、営業ではないので断ったりとかは出来ないです。
得意不得意、正確さの違うスタッフをどう配置するか…に、尽きるのですが、それでも残業なしで納期を守っています!
私が突然、休みになるかも知れない事を考えて、詰めれるところは詰めて!
モチベーションとか考えてないですよ。
目の前の仕事をやらないと納期が来てしまうのですから!

他の質問も見させていただきました。
復帰の事が気がかりなんですね。
定時が5時で閉店5時ということは、通常は閉店後に残って何かをされている仕事なんですか?
例えば、掃除や勉強会などですか?
どういう職種か分からないので、何とも言えませんが…。
後ろめたさもモチベーションも気持ち次第です。
先輩はそうかも知れないですが、貴女は違うかも知れない。
ただただ、そう感じてしまうなら、時間短やノー残業に関わらない、もっと違うところで頑張って会社に貢献してはどうですか?
後ろ向きな感情をただ言うのは誰でもできます。
改善しようと行動にうつしていないだけだと思いますよ。

• すうす

すうす

下に返信書いてしますました。
    他の質問も見てくださって有難うございます😊

自分の復帰も心配だし、他の復帰者も心配だし、後輩も心配。まぁ、同じワーママがたくさんいれば心強いっていう結局自分の心配なんですけどね

• 4月22日
  • イヤイヤママ

イヤイヤママ

自分のお仕事を終えられて、なおかつ、後輩や上司のお手伝いをされているのですね。
    うーん、5時以降の仕事は割り切るしかないですよ。
    ダラダラして、残業代を稼いでいるのですから…それらに付き合う必要性がないですよ。

想像ですが、他のワーママたちは、きっとモチベーションや後ろめたさを考えてないと思いますよ。
    辞めることもないと思います。
    お金の為、子どもの為、生活の為と割り切ると思いますよ。
    それが母になる図太さとでも言うんでしょうか…

若手や上司のお手伝いは、また、時間に余裕のある誰かがすると思います。

• 4月22日
  • すうす

すうす

そうなんですよね、残業代をダラダラと稼いでるくせに、時短者を軽んじてるというか…翌日休みだったり、休み明けの挨拶を若手は(上司や先輩達は全くじゃ無いけど結構忘れられるとはいってましたが若手は全くしないみたいで)時短ワーママにはしないんです。彼女は「時短だからしょうがないよ。挨拶されないのは悲しいけどね」と言っていました。
    確かに現在働いているワーママはやめない気がします。割り切っている気がします😳
    1人やめちゃった先輩がいるんですが、彼女と私の考えがなんだか近くて、彼女は改善されるべき、時短でもそのぶん頑張っているんだよ!!ということを割と声高く言っていました…でも、ある時急にやめちゃったんですよね、こだわっている方が、案外ぽきっといっちゃうんでしょうか…なかなかふたりになる機会もなくてどうしてやめちゃうんですか?とは聞けなかったんですけど…
    自分が意外と割り切れないかも、あの先輩みたいになっちゃうかも…みたいな恐怖というかなんというかが頭の隅っこにそういえばありました…

母になる図太さですか…
    そのとうりですね

色んな意見を聞いて考えると自分の本当に気になってたこともあぶり出されたというか思い出しました

• 4月22日
すうす

5時閉店ですが、5時まで受付なのでそれまでに流れ込んだお客様は対応する。
基本的に受付終了閉店の5時まではお客様エンドレス流れ込みです。医療系です。
お客様が終わった後補充、清掃、発注、お客様のカルテ整理、記録、業務中に平行して行われていますが、1人だけで頑張っても終わらない。自分の担当しているところをさっさと終わらせて若手や上司の業務をてつだっても、彼らがダラダラするから結局彼らは何時もと同じ時間を目指して帰る事しかしない…同僚はかなりクリアランスは高いですが、全体が忙しいので、若手のクリアランスの低さと同僚のクリアランスを比較する数値もなく…

自分モチベーションをキープする思考回路を準備していたいけど、同じワーママやこれからワーママになる後輩達にもやめて欲しく無い、楽しく仕事に取り組んでもらいたいからみなさんどうやってモチベーションキープしてるんだろう??って思いました。

自分1人の感情はある程度コントロールできるけど、他のワーママ達、の気持ちも上げられたら、自分ももっと楽に楽しくなるかなって…