※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅとん
妊活

生理の出血量と子宮内膜の厚さについて、クロミッド服用中の経過について質問です。出血は3日間程度で、その前後は茶おりと褐色の血が少量。内膜は厚くないが正常範囲内。出血量と内膜厚さは比例するでしょうか?

生理の出血の量と子宮内膜の厚さについて。黄体機能不全のため、ここしばらくクロミッド服用してますが、鮮血で出血するのはほぼ3日くらいで、前後の3日は茶おりと褐色の血が少量みたいな感じです。もともと出血の量があまり多いタイプではないですが、みなさんは何日間くらい出血してますか?
クロミッドの副作用で内膜が薄くなることがあるようですが、排卵日付近に内膜の厚さ計測してもらうと、厚くはないですが一応正常の範囲にはなるようです。
でもやっぱり生理の出血の量と内膜の厚さって比例してるのでしょうか?

コメント

とすとす

出血量と内膜の厚さは比例していると思います。

私はクロミッドを服用しはじめて生理の出血量が減りました。
内膜も薄くなりました。

• むぅとん

むぅとん

そうなんですねー👀
    比例するならもう少し量や日にちが長い方が赤ちゃんを受け入れる状態良かったのかなぁとか考えちゃいますー。
    薄くなって、クロミッドは止めたんですか?

• 4月21日
  • とすとす

とすとす

人工受精の為にクロミッドを服用していましたが、4回やっても妊娠に至らなかった為、体外受精にステップアップしたのでクロミッドの服用はなくなりました。

内膜の厚さが戻るまでけっこう時間かかったので、クロミッド服用するんじゃなかったと後悔しました😥

内膜厚くするためにかなり色んな事しましたよ。

• 4月21日
Hana

黄体機能不全で不妊治療をしていました。自分の話のようで驚きました。
私も茶褐色の織物から始まり鮮血は丸2日ほどであと臭いはキツイのに鮮血なく茶織でした。
毎月生理はあり、婦人科に通い始めて黄体機能不全とわかるまでの4ヶ月も卵胞チェックで排卵はあるけど、内膜が薄いと言われて
高温期は10日ほどでした。
黄体機能不全とわかってから3周期デュファストンと漢方の桂枝茯苓丸で治療して1周期目から高温期が12日、14日と伸びました。
私の場合は先生から内膜が薄い為に着床が難しいと言われました。
生理と内膜が比例するかはわからないけど、着床と内膜の薄さは比例すると思います。
もちろん内膜が薄くても着床する方もいるかもしれませんが。
私は明後日くらい排卵かな。だけど今の時点ですごく内膜が薄いから期待しすぎずタイミングは取ろうね。と言われ1回の排卵無駄にしたくなくて、その日に市で有名な鍼灸院に行って内膜を厚くする針治療と血流をよくするお灸をしてもらいました。
どこにも不妊のお悩みと書いてないのに治療経過を書いてごめんなさい…>_<…

• むぅとん

むぅとん

詳しくありがとうございます^ ^
    えーじゃあ、その針とお灸した周期に妊娠したんですか??
    私も冷えが気になって1年くらい鍼通ってたのですが、思うような結果が得られずやめちゃって今に至ります💨
    また行ってみようかなぁ。

• 4月21日
  • Hana

Hana

針治療通われてたんですね…>_<…
    そうです!私は運良くその内膜を厚くする針治療からちょうど2週間後に陽性反応が出ました
    セルフでお灸も教えてもらって、タイミングとった後足の小指にお灸もして、毎日五臓六腑を温めるお灸しました
    血流がすべて解決する
    っていう妊活を応援されてる漢方薬局をやってる方の本を読んで冷え対策したんですがよかったら読んでみてください。
    同じ黄体機能不全だったということで何かお教えできるならなんでも聞いてください(o^^o)

• 4月21日
  • むぅとん

むぅとん

小指にツボあるみたいですよね!
    またセルフでやってみます^ ^
    本も探してみます💡
    ありがとうございます✨✨

• 4月21日