※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa12223
子育て・グッズ

セミナー参加のため一時保育を利用することになりました。子どもが泣いたりするか心配です。子育てセミナーに参加したいけれど、子どもに負担がかからないか気になっています。

セミナー参加のため、数回、一時保育にお願いすることになりました。
一時保育にお願いしたことがないので不安なのですが、結構泣いたりしますか?
子育てセミナーに参加したいのは私のわがままなので、子どもが泣いたり嫌な思いをしたら可哀想かなと思っています。

コメント

しゃぼん

昨日初めて3時間だけ一時保育を利用しました。泣くかな〜と心配だったのですが、全然泣かなかったみたいです!お迎えに行った時も他の子達と、ギャーギャー言いながら遊んでましたよ♪

カズキ

0歳代の頃に何回か3時間程度の一時保育。1歳からは毎日3時間の月極保育をしてもらっています。

個人差はあると思いますが、うちの子は泣かなかったことはありません。

今も毎日いっている保育園でさえ泣きながら別れています。
(毎日のことなので、先日からお迎えの時はもう泣いていませんが)

話すとなんとなくわかる様子があるので、言い聞かせてあげるといいと思います。

よく断乳とかでカレンダーで事前に説明するという方法を聞くので、私はカレンダーで毎日、「この日は保育園だよ。お母さんとバイバイするよ。でも、向かえに行くからね」と予告しています。
すると、毎日、カレンダーを指差してバイバイしたりして、確認するようになりましたよ。

可哀想だなぁとは私も思いますが、長い目で見たら子供の経験になることだ。と、自分を言い聞かせています。