※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
妊娠・出産

子宮頸管が17ミリで自宅安静。先生は25ミリ以上が望ましいと言う。子宮頸管はのびるものか不安。経験者のアドバイスを求めています。

今日から25週で子宮頸管17ミリ自宅安静となりました😭入院レベルだけど今入院すると先が長いし張りがそれほど強く無いから薬と自宅安静になりました。上の子もいるので入院は避けたいと思っているのですが、17ミリってかなり短いですよね・・
先生に「かなり短いですか?」ときくと深刻そうな様子はなく「うーん、まぁ最低25ミリってくらいあるといいね」と言われました。

不安です😭

子宮頸管って安静にしているののびるものなんでしょうか?
同じような経験をした方、いかがでしたか?どう過ごしたかも良ければ教えてください!

コメント

ままリんりん

かなり短いですね。
でも安静にしてると、すぐ長くなりますよ。
でもまた動いたらすぐ短くなりますけどね(笑)
家で安静だった時は、常に寝たきり、トイレのみ動いてました。お風呂は週に2回。ずーと寝たきりです

  • すずめ

    すずめ

    かなり短いですよね。調べれば調べるほど凹みます。。
    上の子も見なくちゃいけないと思うと不安でなりません。。

    • 4月21日
  • ままリんりん

    ままリんりん

    わたしは、4人目のときに、切迫早産になりました。
    なのでほんとに大変でしたが、お腹の赤ちゃんも大切なので頑張ってください

    • 4月21日
  • すずめ

    すずめ

    うえに3人お子さんいるなら大変でしたでしょうね。。赤ちゃんを守れるのは私しかいないのでできる限り安静にできるよう努めます!ネットスーパーやお惣菜も利用していこうと思います。

    • 4月21日
3kids mam。

頸管長が長くなるってことはないらしいんですが、安静にしてるだけで全然違いますよ!
20㎜きってるので、なるべくゴロゴロしましょう!
上の子は誰かみてもらえるこたはできないですか?
わたしも今回の妊娠27週くらいから自宅安静と言われてて、上2人を一時保育に預けたりひぃばあちゃんに預けたりと日中は1人、同居なので家事も義母に任せっきりなので、入院まぬがれてます。
2人目妊娠中のときは30週〜36週まで24時間点滴の寝たきりでした!

  • すずめ

    すずめ

    上の子はい日中は保育園に行っています!おばあちゃんがお迎えに行けるように最近は2人でお迎えに行ってもならしていたところなので少しずつバトンタッチしていきたいと思っています。。
    隣が旦那実家なのですが、上の子はばあちゃんイヤ!と拒否しまくりで、いろんな意味でしんどいです 笑
    できたら入院は避けたいのでなるべくゴロゴロして過ごすしかないですね。。頼れるものは頼らなければ😭😭

    • 4月21日
  • 3kids mam。

    3kids mam。

    敷地内同居ってやつですね!
    上のお子さん、おばあちゃんに慣れてくれるといいですね(´xωx`)
    重たい物持ったりも極力避けてくださいね!
    洗濯物を取り出して持ち運ぶとか!

    • 4月21日
  • すずめ

    すずめ

    入院と比べれば精神的にも金銭的にも周りの人に頼ったりサービスを頼って家事を手抜きしたりした方がずっといいと考えを変えました。安静にするためにまわりに頼れることは頼りまくろうと思います😭

    • 4月21日
  • 3kids mam。

    3kids mam。

    うちもですよ〜
    2人目のときに入院して精神的にも参っちゃったので、入院はしたくないとおもってて、旦那も金がかかるのは仕方ない!入院しないでいられるなら、できることは家族に協力してもらってなるべくゴロゴロしてろ!って言われました😂
    頑張りましょう!

    • 4月21日
  • すずめ

    すずめ

    ご主人の言葉、なんかジーンときました😭
    入院を避けれるように頑張ってゴロゴロします!

    • 4月21日
さおりお

私は16週で2.8cmになっていて、自宅安静中です(;_;)薬を飲んでいますが、動悸もすごいし張るたびにこわいです。
上の子いるから入院はできるだけしたくないですよね…私も次の検診で頸管が少しでも伸びているように祈るばかりです(>_<)
まだ先が長いので不安いっぱいですが、赤ちゃんのためにお互い頑張りましょう!!

  • すずめ

    すずめ

    自宅安静も辛いですが入院と比べたら、、ですよね。「グーダラしてくれてた方が安心。ただ家にいてくれるだけで充分助かってる」と主人にいわれ、安静を心に決めました。。実母や義母や旦那に頼りまくりです。
    わたしも薬を飲んだ後ドキドキが大きくて怖いです😭
    さおりさんは張りは安静にしていると収まりますか?上のお子さんは日中もさおりさんがみていますか?
    わたしは安静にしていれば張りはあってもごく弱いです。上の子は保育園に行っていますが朝は送っていくのでそこがハラハラポイントです。でも保育園にいってくれて助かっています😭
    頸管が長くなることを祈るばかり。。頑張りましょう!!!

    • 4月30日
  • さおりお

    さおりお

    返信ありがとうございます。
    入院は点滴して何かあったらすぐ先生や看護師さんが診てくれるので安心なんですが…やっぱり家にいる方が気使わないし、子供とも一緒にいれるので出来るだけ自宅安静でいたいですよね(;_;)
    私は先週から実家で娘とお世話になってます。なので食事や洗濯、子供の世話は親に甘えています!病院が実家から1時間かかるので転院しようか迷ってるところです。安静にしていると張りは少ないですが、やっぱり薬飲んでも張るときもあります😭トイレお風呂ご飯以外はほぼ横になってますが、頸管が短くなってないか不安です…ついに明日が頸管チェックなのでドキドキです。
    すずめさんは毎週チェックありますか?2週間おきですか?
    保育園までは何分くらいですか?毎朝偉い‼️安静にしなきゃいけないのに大変ですよね😂外でお腹張っても横になれないし…気をつけてくださいね!

    • 4月30日
  • すずめ

    すずめ

    わたしは普通に妊婦健診しかみてもらうチャンスが無いのですが、気になることがあったら電話して病院を訪れてみてもらっています。2日ほど前に風邪で咳き込みがひどく、その度にお腹に力が入るので心配で風邪薬貰いついでに診てもらってきました。もし入院になったらどうしようと思っていましたが安静の甲斐あってか17ミリから25ミリ(!)になっていて嬉しかったです!でもまだまだ短いので変わらず安静にするようにしています😭次は明後日なのでドキドキです。。
    保育園までは車で10分かかりませんが、まだまだ甘えん坊の子どもに支度させるのに手間がかかります。。園の先生にも話してあるのでもしお腹が張ったら保育園か車で休ませてもらおうと思っています😂お迎えはおばあちゃんがいってくれるので子どもを送ってからはゆっくりできています。
    さおりさんご実家なら甘えられるし良かったですね!病院が遠いのはたしかに悩みますね😭担当の先生にも相談してみてはいかがですか?
    2日前病院へいったときトコちゃんベルトを巻いていたのですが、トコちゃんベルトやお腹を支えるような腹帯は早産防止にいいですよと言われました!トコちゃんは持っていましたが腹帯は持ってなかったので買おうかと思っています😌

    • 4月30日
さおりお

咳やくしゃみは頸管短くなるんじゃないかと焦りますよね(;_;)目に見えないから、診察してもらわないと不安ですよね😂
すずめさん、頸管が伸びていて良かったですね〜☺️♡明後日も維持できているといいですね!!
すずめさんは頸管が短くなってからお腹が張ったり、赤ちゃんが下がっているような感覚とかって普段ありますか?

車も腹圧かかるので不安ですよね😣💦私も自宅安静になるまでは毎日乗っていました。子供の着替えとか、いちいち手がかかるので大変!うちはまだオムツが外れてないのでオムツ替えも大変、歯ブラシも逃げ回るので一苦労です(;_;)
ゆっくり出来る時間は、お互いゴロゴロしまくりましょう😌✨周りの助けてくれる家族に本当感謝ですよね💕

今後どうするかは、明日担当の先生に聞いてみたいと思います!
やはりトコちゃんベルトいいんですね😳!私も1人目切迫早産になった時に購入して、産後もずっとつけていました。でも妊娠中は座る時に圧迫感があって赤ちゃんに影響ないかな?と思って、座るときは緩めちゃってます😥それだと意味ないかなー💧正しい付け方、難しいですよね(´Д` )

すずめ

頸管が17ミリとわかる前日、上の子をおんぶして走ったのですが(笑)その日からお腹の張りが頻繁で、痛みがあるような張りでははなかったんですが立っているのも座っているの寝ているのもしんどく、翌日に病院にいった感じです。それから張り止めも飲みながらですが動くと少し張ってくるな、、と感じています。2日前に受診したときは膣のほうへ圧迫感があり赤ちゃんの動きをかなり近くで感じていて下がってきてると危機感がありました。なんて言うんでしょう、胎動を膣から感じてました。先生に頸管の説明があり、緊迫した状況から良いほうへ行っていると言われましたが心配で、膣に圧迫感があるんですが赤ちゃんが降りてきているんでしょうか?と涙目で相談しましたがその様子はないですよと言われました。赤ちゃんが大きくなってきて、お腹も大きくなり下へと圧迫があるんだろうといわれ、その後にトコちゃんと腹帯を勧められました。
トコちゃん締めるの難しいですよね😭寝ている時の付け具合で座ると苦しかったりするんですが、私は座って楽な感じで緩めにしめています。ネットで見たら横になったときは腕?が入るくらい緩くて良いようだったので、こんなもんかと思ってます。1人目の産後は結構キツく巻いていたので頼りないなぁ〜と思ってますが😅💦

さおりお

すごくわかります!私も最近胎動がすごくなってきたんですが、たまに膣に響くような感じがあって、赤ちゃんが下の方にいるのかなと心配になります。張り止めを飲んでもやはり張りますよね(;_;)
すずめさんは、先生から良い方へ向かっているとのことなのでこれからどんどん良くなるといいですね☺️ただ一度短くなった頸管は長くなったように見えても完全には戻らないらしいので、無理しないで下さいね!また張るとすぐに戻ってしまうみたいです。
私も明日の検診で、赤ちゃんが下がっていないか、子宮口のことなど詳しく聞いてきます😣❗️

トコちゃんベルト、そんなにゆるくていいんですね!とても参考になりました😌
ちなみにすずめさんは、上の子の時は切迫早産になりましたか?

  • すずめ

    すずめ

    頸管て戻らないみたいですね!わたしも色々見たり質問したりして知りました!
    わたしは1人目のときは5ヶ月位に切迫早産になり1ヶ月自宅安静となり、36週まで張り止めを飲んで39週で出産でした。
    1人目の妊娠中に子宮頚がんの検査で引っかかっていて経過を見ていたのですが産後10ヶ月で手術する事となり、子宮頸部の表面を削り取っています。つまり頸管の長さも薄くなってます😭経過を見て子宮口を縛る手術をするかもと言われていましたが、今のところはやらないようです。
    考えると不安なります😱自分を責めることもありますが、ここでネガディブになっても仕方ないですよね。。だだ、呑気に信じて安静にするべし😭と日々自分を励ましています😂

    • 5月1日
さおりお

おはようございます(^^)
不安なこと調べまくってしまいますよね…私も毎日暇さえあればネットで似たような人がいないか、調べてしまいます😥
1人目は5ヶ月から自宅安静でそのまま乗り切ったんですね✨5ヶ月のとき、子宮頸管はどれくらいでしたか?
私は7ヶ月頃から張りが出て、3.8→3.2→2.8cmで8ヶ月終わり頃に即入院しました。既にその頃の頸管の長さになっているので、もう毎日不安です😭2人目は子宮口も開きやすいし尚更…
すずめさんは子宮の手術をしてるんですね。子宮口を縛る手術は私の主治医もあまりやりたくないみたいで、今の所、経過観察です。近年、縛る手術をしても、安静に生活しても、早産になる可能性は変わらないと研究結果(?)で言われているからのようです。手術も破水や感染するリスクがあるからこわいですよね(;_;)
とにかく安静がいいみたいですね。まだまだ臨月まで長くて辛いですが、一緒に頑張りましょうね!すずめさんはあと10週間✨今は毎日不安で辛いけど、きっとあっという間😌

  • すずめ

    すずめ

    1人目で切迫になったときは子宮頸管2.3でした。当時は知識もなかったのでこれがどの程度なのかよくわかっていなかったのですが病院によっては入院を勧められるようですね。
    子宮口の手術は私の担当医もさおりおさんの先生と同じ意見のようです😌
    さおりおさん今日検診なんですよね!子宮頸管ふんばってますように👏頑張りましょう!

    • 5月1日
  • さおりお

    さおりお

    検診終わりました。
    今日はすごく混んでいて3時間も待たされました😭
    頸管は2.5cm…安静にしてたのに短くなっていて、まだ週数も早く先が長いので入院になりました(;_;)点滴生活のスタートです。
    先が長くて、娘と離れるのが辛すぎてとても心配ですが、赤ちゃん守る為に頑張りたいと思います‼️
    病院が新しくなり、きれいで快適なのでそれは良かったです😅点滴してれば少しは安心です。それにしても4ヶ月半て長い(;_;)

    すずめさんは今おいくつですか?良かったら話し相手になってください☺️

    • 5月1日
  • すずめ

    すずめ

    入院になってしまだだのですね〜😭赤ちゃんのためですね!上のお子さんと離れ離れ辛いですが割り切っていかないといけないですよね😂
    わたしは33歳です。明日の検診ドキドキです。。

    • 5月1日
  • さおりお

    さおりお

    今日は泣いてばっかりですが、赤ちゃんの為に頑張らないとですよね(;_;)‼️娘のことを考えるだけで涙が止まりません。もう消灯の時間ですが、隣に娘がいなかった日なんてないので…

    検診頑張ってきてくださいね😊入院になりませんように!頸管が伸びてますように。

    • 5月1日
  • すずめ

    すずめ

    泣けちゃいますね。。以前入院中にお母さんから離れられなくて泣いている子どもをみて隠れて号泣しました😭まだわからない年頃だし辛いですね。。
    わたしも先ほど検診が終わりましたが内診どころか頸管の長さ測らずでした😱
    ハイリスク妊婦ばかりのところだからか入院の基準も高いようです。測らなくてもいいのか聞いてみると、子宮頸管は測るたびに変わり、今測って悪くても30分後には良くなってたり変化するので今測る数値を見て入院とは判断しないようです。神経質に子宮頸管を気にする必要はありませんと言われてしまいました💦
    今入院すると出産まで長いので、それより飲み薬と自宅安静で様子を見て、お腹の強い張りが出たり出血があったりなど段階を経てから考えましょうとの事でした😂なんだか厳しい・・・😭せめて内診して欲しかったですが、強い張りや出血があればまた来てくださいという具合で、ただ安静にと言われるだけです。
    ネットで見る限りみんな入院になるのになぜならないのか、先生のマイノリティな見解をどこまで信じていいのか不安になります。。

    • 5月2日
さおりお

病院お疲れ様です!
やっぱり子供にはママが必要だし、ママも子供が1番大切な存在ですもんね😭でも今はお腹の子もとても大事なので入院頑張らなきゃ‼️
これを乗り越えればずーっと一緒にいれますもんね☺️ただ、子供はどんどん成長してしまうので4ヶ月の間の成長が、近くで見れないことがとても寂しいです。

すずめさんの先生はすごいですね💦先生によって入院基準は違うみたいですが…通っている病院は総合病院ですか?私はNICUのある病院なので少し安心です。頸管測ってくれないとこわいですよね😭入院しなくていいのは嬉しいけど、やはり自宅安静も自分の状態が把握できていないと不安ですよね…
次はいつの検診ですか?

  • すずめ

    すずめ

    あのあと乳頭チェックをするため助産師さんと面談があり、話しやすい方だったので相談してみました。カルテを見ながら親身に話を聞いてくれました。前回17ミリから多少の回復もあったため、安静による改善があるという評価もあるだろうと言われました。もし心配であれば安心材料のひとつとして内診も受けませんか?今後も内診してもらえるように先生に伝えますよ〜と言われて不安が涙になってポロポロ泣いてしまいました😂
    産科には沢山の先生がいますなが助産師さんの話では担当医の意見は特別変わったものではないし経験も豊富な医師であることや、頸管は初期の頃膣からしか赤ちゃんが見れない時に測ることはあるけどお腹からエコーになると見る機会はなくなり、お腹に強い張りがあるとか出血があるということが無いと診ないケースが多いと聞きました。前回受診してから今回まで強い張りや痛み、出血は無いので先生もみなかったんだと思うし、子宮頸管の長さだけで入院が決まるわけではないので先生が手を抜いているとかそういったことはないですよ!とも教えて頂きました。
    その後、もう一度先生に診てもらえることとなり、なんだか先生を疑うような事をして申し訳なさもありましたが快く診てくださり、24ミリと前回よりやや短かったのですが少しカーブしていたのでちゃんと測れば25以上はあるかな〜と説明をして頂きました。でも動くたびに伸びたり縮んだりするものだから厳密になって気にしないでね、と言われました。ただ短いことは短いので張りが出ないようにゆっくり安静にねと😭説明をうけて少しスッキリしました。次は2週間後の検診です。
    わたしの病院もnicuのある総合病院です。産科が有名なところでハイリスク妊婦さんが多いです💦

    さおりおさんは張りはどうですか?点滴だとやはり張りが出にくいんですかね。。入院していると毎日子宮頸管を測ったりしますか?
    点滴より安静より毎日一緒だった子供と離れるのが一番辛いですね😭まだ小さくて日々の成長をすぐそばで見られない気持ち、辛いですね。わたしも3歳くらいのとき、姉が大きな手術をするため遠方の祖母の家に数ヶ月預けられました。このとき両親は私を不安にさせないつもりで一切説明はせず祖母に「遊びに行こうことが」みたいに手を引かれ飛行機にのって離れ離れにさせられたのですが、トラウマです😅両親はわたしが泣いてるだろうと心配で祖母宅に何度も電話しますがわたしは泣かなかったそうです。でも寂しくて、周りに馴染めなかったことは覚えており、その後は実に何十年も母に甘えたいのに遠慮してしまう癖やいい子でいなくてという癖がついてしまいました。できることならタイムスリップひて幼いのに泣かず両親や周りに甘えられず気を使っていた自分を抱きしめてあげたいです😂
    こんなことってあまりないと思いますが😅上のお子さんにも分かることばで説明したり、泣きたい時は泣いていい、甘えたい時は甘えていいと受け入れてくれる存在であることを示してあげてください😌

    • 5月3日
さおりお

助産師さんて良い人が多いですよね☺️内診してもらって安心したのなら良かった!これで不安にならず連休過ごせますね✨
2週間後はすずめさん、もう8ヶ月じゃないですか😆このまま入院せずに臨月まで行けるといいですね。

私は入院して、点滴してすぐは張らなくて、やっぱり点滴はすごいなぁ〜とか思ってましたが、今は自宅安静と変わらないくらい張るような気がします😥昨日夕飯食べていたら突然、内診するよって言われて頸管のチェックと早産早産マーカーの検査をしてきました。昨日はすごく張るなーと思っていて、頸管測ると2.3cmに…😭安静にして点滴もしてるのに縮んでるとかありえないです(;_;)
最初は強くない点滴の量だったので、少し上がりました!もう張りがこわくて仕方ないので、もっと上げてくれよ…と思いましたが、とりあえず様子見て少しずつみたいです。
夜もあまり寝れず、起きてると張りに敏感になりベットでやることもないのでお腹の張りのことばかり考えてしまいます💧
早産マーカーの結果が陰性なら、縛る手術をしようって先生たちで話してるようです。結果が連休明けなので、まずはそれを待ちたいと思います。5日間長い…😓

すずめさんも小さい時に辛い経験をされたのですね。それがトラウマになってしまうのは辛いですよね😢幸い、娘はじーじばーばと楽しく遊んで過ごしているようなので安心しています。たまにママ〜って言うみたいですが(;_;)寂しいけど、1週間くらいしたらママのいない生活にも慣れると思います。退院したらいっぱい甘えさせてあげたいと思います💓

  • すずめ

    すずめ

    頻繁に張りがあるとなると、入院のほうが安心感はありそうです。縛る手術をするとなると、もしかしたらその後退院もある…のかもしれないですね。お子さん元気そうでよかったです!じいじ、ばあばに感謝ですね😌✨
    わたしはもうちょっとで8ヶ月ですが、最後まで気を抜かないようにしないといけなそうです!まえにしている手術のせいで早産の確率がグーンと高くなるとわかっており、同じ手術をした多くの方が早産で産んでいる経験談を聞き、油断禁物と気づかされました💦
    先生は「まだ早いから入院すると大変だよ」と何度も言うので、逆に言いかたをすると、もう少し週数が進むと入院を勧められるってこと?!とも思ってしまいます😂
    そう判断されたら仕方ないですけどね😂

    わたしは自宅安静ちゅうでも手持ち無沙汰になるとネットで調べちゃったり考えてしまうので、最近Huluとか海外ドラマや映画みれるやつで時間潰してます。似たようなサービスいくつかあり、それぞれ無料のお試し期間があるので安静が続く限り無料ではしごして海外ドラマや映画を見て過ごそうと思ってます😅

    • 5月3日
さおりお

点滴はもちろん、先生も看護師さんも近くにいるっていうだけで安心ですよね☺️
私の場合は張るんですが、そこまで頻繁に張ってないのにどんどん頸管が短かくなり、ウテメリン4回飲んで自宅安静しても回復しないので元々子宮頸管が弱く、子宮頸管無力症だろうと言われました。娘の時に切迫早産で一緒に入院してた人が、また同じ時期に妊娠しているのですが、29週でお腹は痛みもあり頻繁に張っているのにもかかわらず子宮頸管はまだ4cmあるそうです。なんで私はそんなに張らないのにこんな短かくなるの?って感じです😞💧

子宮の手術している私の知り合いも5ヶ月で頸管が短かくなり服薬しながら自宅安静で、8ヶ月で入院になりました。すずめさんも上の子いて大変ですが、無理せず休めるときは横になって下さいね😊

自宅ならWi-Fiがあるのでいくら使っても大丈夫ですが、病院だとWi-Fiないから見れないのが辛いです(;_;)YouTubeとか映画とか、すごくネット通信使うんですよね😭制限かかるとLINEすら見づらくなるので困ります😂
切迫早産のブログで、20週で4mmになった人が縛る手術をして1ヶ月後に退院し、自宅安静で37週を越えての出産をした人を見つけて、私も頑張ろうと思いました‼️私にも奇跡が起きると信じて☺️

  • すずめ

    すずめ

    そうかぁ、病院だとWiFiが使えないですろね😱入院が長くなりそうならポケットWiFiとかレンタルWiFiを検討してもいいかもしれないですね〜😂
    お知り合いにも子宮の手術しているかたいるんですね。わたしもまだまだ入院予備軍なので本当に安静が必要なのですが、連休で子どもが一日中いるので平日より安静が保てません。。😱
    20週で4ミリで37週で出産はすごいですね!!目指したい!希望をもっていきたいです!!

    • 5月5日
  • さおりお

    さおりお

    レンタルWi-Fi検討してみます😊今はドラマの再放送とかも携帯で見れますもんね❗️暇つぶしがないとボーッとし過ぎて本当に頭腐りそうです😱1日が長すぎる💧

    子供がいると安静に出来ないから不安ですよね(;_;)パパさんもお休みですか?パパに協力してもらって今は色々任せて、すずめさんはゆっくりして下さいね☺️経産婦なので、1人目より慎重にならないといけないですよね💦
    うちの旦那は本当に何もしないので家での安静が難しく、私は実家に帰ったのですが😅今は家族3人バラバラです。

    手術はこわいけど無力症の場合は縛った方が安心出来るので、培養検査の結果が問題ないといいです😞まだ先が長いので手術した方がいいですよね。もう全て先生に任せたいと思います。

    • 5月5日
  • すずめ

    すずめ

    私は暇しすぎるとネガテイブになってしまうのでネットとか本がないとキツイです💦
    旦那も休みなのですが、実家の田植えのお手伝いで毎年GWはいない日が多いんですよ〜😭いつもは見てくれる義母も義弟もみんな田植えなので私しか見れず。。
    普段は帰りが遅い旦那が夕方にはいるのはとても嬉しいのですが、どう考えても休みの日の方が安静にできず、はやく平日になってほしいです😭最近家を建てたばかりなので、手直しの業者がきたりまだ手をつけていない庭の業者が打ち合わせに来たり、ぜんぜん気が抜けません。旦那がそっちにかかりきりになるとどうしても私が子どもを見るしかないし😭どうしようもないこと続きでイライラしちゃいます🌀

    親戚にも無力症で縛った人がいますが、縛ってからは良好で無事に出産していましたよ!上手くいくことを願います!!!検査の結果も問題ないといいですね😌

    ところでさおりおさんは入院してから入浴の規制とかありましたか?安静って度合いがありますよね。よくシャワーも何日かおきという話も聞きますが、控えた方が安心なら控えたいものです😂湯船にはいると雑菌とか入らないかなとか考えてしまいます💦安静になってからは自主的にシャワー中心です。

    • 5月5日
  • さおりお

    さおりお

    わかります😞やることないと無駄に色々考えてしまいますよね💧とりあえず、暇つぶしに本を持ってきてもらおうと思います。集中出来るかわかりませんが💦

    旦那さんもお義母さんもいないんじゃお子さんの面倒大変ですね(>_<)子供って1人で遊べないから、こっちが辛くても子供に付き合わなきゃいけないのは辛いですよね。子供は何も悪くないけど、イライラしてしまう気持ちわかります(うД`)
    業者の出入り、嫌ですよね😥うちも家建てた頃、まだ娘が赤ちゃんだったのでお昼寝を邪魔されたり、イライラしました。

    ご親戚で縛った人がいるんですね!その方は早い週数のうちに無力症の予防で手術されたのですか?私は既に短くなってからなのでそれが不安です😭術後の経過はみんな違うから祈るしかないですよね。その前に検査結果…

    シャワーは実はまだ入れていません😰許可が出ていないみたいで5日間、温かいタオルで体拭きのみです。体はいいですが、お股を清潔にしたいので辛いです😓
    湯船は感染予防で入らない方がいいみたいですよね。シャワーでさっと終わらせるといいと思います❗️お子さんのお風呂は旦那さんが入れてくれますか?

    • 5月5日
  • すずめ

    すずめ

    親戚の人は3人目の妊娠時に縛ったようですが、2人目までの妊娠中の経過から無力症という事のようで、3人目を妊娠してから縛ることを先生から提案されたみたいなので割と早い手術だったのかもしれないです。2人目までの話はわたしもまだ結婚前で知識がなかったんですが恐らく切迫早産とかだったのかなーと思います。
    縛って無事に出産したのでわたしは母から「早く縛ればいいのに〜」としょっちゅう言われます😅

    シャワーまだ入れていないんですね😭お股だけは拭くとかそういうレベルじゃないですよね😱よく洗いすぎるのも常在菌が流されちゃうからダメって言いますが、お湯のシャワーくらいしたいものですね。。
    やはり湯船は気が引けます。でも子どもと入っているとなかなか避けることもできず😂うちの旦那は子どもが寝た頃に帰ってくるのでご飯、お風呂、寝かしつけとわたし1人です。ご飯は半調理品や義母が差し入れてくれる惣菜なんかで簡単に済ませてますし、寝かしつけも絵本を読んであげるとすんなりですが、お風呂だけは体使うのでヒヤヒヤしています😭
    たまに旦那の帰りが早い日や休みの日は積極的に子どもを見てくれたり遊びに連れて行ってくれたり家事をしてくれるので助かってはいます😌要領は悪いですけどね!笑

    • 5月5日
さおりお

そうなんですね。やっぱり上の子がいると入院難しいですもんね(;_;)私も頚管短いとわかってすぐに予防でやって欲しいと言ったのに…短くなってからでも間に合うとか言われて😂結局やることになるんだとしたら、早めにやってほしかったなぁ(うД`)先生の方針に従わないといけないから難しいですよね。やっぱり切迫早産て繰り返すんですよね😞
すずめさんが子宮の手術をしたのは1人目が産まれる前ですか?

お股洗う用に、ボトルを渡すからトイレで洗ってね。と言われたんですが、どうも洗い辛くて💧トイレじゃ無理😰石鹸で洗い過ぎは良くないですが、洗わないのはもっとね…

うちも帰りが遅く、全て自分で子供のことはするので大変さわかります😭元気で動き回れる時なら大変じゃないし子供のお世話は当たり前のことだけど、安静にしていないといけない時は辛いですよね😢お風呂は体力使うし。私もお腹張らないかヒヤヒヤしながら入ってました。今お腹の張りはどうですか?
旦那さんがお休みの日は心強いですね✨


すずめさんはお住まいはどこですか?嫌なら答えなくても大丈夫です☺️

  • すずめ

    すずめ

    手術したのは産後10ヶ月です。まだ卒乳してない子どもと離れ離れになるのは辛かったです😭離乳食をすすめてなんとか乗り切りました。なにより、ガンかもしれない恐怖で毎日辛かったです。結果ガンになる前の状態で切り取れたのでよかったのですが、泣いたら心が折れそうで夫婦ともに毎日気丈に振る舞っていましたよ〜。全て終わってから夫婦でよかったね、怖かったねと大泣きしました!

    ひとりで子どもの世話大変ですよね。しかも子宮頸管の長さって自覚症状がなく一見元気なので子どもにも周りにも安静の重要性が伝わりにくいです。。
    子どもといるときお腹が張ったときは「お腹痛くなっちゃった、休憩させてね」と声をかけて横になりながらできる事をしたりしますが、遊んで楽しい時に限ってわたしが横になったりするので寂しい思いをさせているだろうと思うと辛いです😭もうすぐ4歳なのにここ数日夜泣きが始まって、やはりストレスかな〜と。。

    ちょっと愚痴になってしまいますが、見た目で不調がわからないのはかなりもどかしいです。義母は4人産んでいますが切迫のせの字も知らず「そんなことあるの?」って感じでした。毎日気遣ってくれて買い物へいってくれたり差し入れしてくれたり子どものお迎えなどほんとうにありがたいのですが「昨日と比べて具合はどう?」とか「今日は調子良さそうだね」とか言われて、そんなの私にもわかりませんし😂と心で泣きたくなります。。家に来てくれるたび起きて行かなくてはならないし、できたら最大限放っておいて欲しいな、なんて思います😅

    お腹の張りは普段落ち着いています。どうしても食事の準備をしなくてはならなかったり、子どもを見てくれる人がおらず付き合っているときはやはり張り気味です。歩く事が多い日は夕方からお腹が張りがちで、お風呂はひとりで入っていてもちょっと張ってくるので気が進みません。。体温とか血圧の上がったり下がったりがいけないのかな?と思ってます。
    先生からは毎食後にリトドリンを処方してもらっていますが、毎食飲まなくても張った時だけでもいいよと言われましたが怖くて毎食後に飲んでいます。

    恥ずかしい話今朝方エッチな夢を見てびっくりして起きたらお腹が張っていました😭旦那との仲良しは避けて安心していましたがまさか夢!?こんなことってあり!?と驚き、その後自分の脳が怖くてしばらく眠れませんでした。。

    わたしは愛知住みです。さおりおさんはどちらですか?あと、おいくつなんでしょう?よければでいいので教えてください😌

    • 5月6日
さおりお

それは毎日こわくて不安で辛かったですね😭でもはやい段階でわかって、結果癌じゃなくて本当に良かった〜(;_;)💓まだ子どもが小さいのに、自分が病気になると本当に辛いですよね。
小林麻央さんのblogを見ると、本当に頑張っていてすごいなって勇気づけられます😢それに比べて、私の入院なんて期間限定だし出産が無事に終わればまた元の生活に戻れるなんて幸せなことですよね…

すごいわかります😞自分は頚管短くなったら産まれちゃうっていう恐怖と戦い、安静にして出来るだけ動きたくないのに、周りには伝わらないですよね。うちの旦那は心配しても口だけなので結局何もしてくれないので大変でした😰やっぱり義母には気遣いますよね💧色々してくれて助かるけど、ダラダラしてる姿見られるのは抵抗あるし、家に来られると嫌ですよねー。台所とか部屋もキレイにしておかなくちゃって思ったり、構えちゃうというか…
私は「すぐ良くなって退院できるよ」とか言われると励ましてるつもりだろうけど凹みます。みんなに迷惑かけてて申し訳ない気持ちと、とにかく安静にしてるのに良くならないことに期待を裏切っているようでプレッシャーです💧私だって良くなりたいのに(;_;)

子供は言えばそれなりに理解はしてるけど、やっぱり寂しさと遊んで欲しい気持ちはあるんですよね。それに応えてあげれない自分が情けなく辛くなりますよね😭
夜泣き心配ですね…みんなにフォローしてもらって、お子さんに寂しい思いさせないようにしないとですね‼️うちは今のところ大丈夫そうですが、夜泣きはもちろん、熱出したり情緒不安定みたいにならないかが心配です。

普段はお腹の張りが落ち着いてるなら頚管大丈夫そうですね☺️お腹の張りは、ストレス、疲れ緊張、冷えや色々なことが原因でなるみたいですね。もちろん体質もありますが😥
張ってから飲んでも効き目に時間かかるので不安なら予防の為に毎食後飲むほうが絶対いいです✨

夢って何見るかわかんないし、びっくりしますね😫💦やめてくれーって感じですよね(うД`)

愛知なんですね✨私は埼玉で、28歳です。
住まいが近ければ良かったのに😂笑

  • すずめ

    すずめ

    そうなんです〜、自宅で安静にしていても、義母がくるのでパジャマでいられないし部屋のちらかりや台所もきになります💦

    すぐ良くなるとかって何も確証もないしプレッシャーもありますよね!状況をよく知って言っているわけではないので肩身が狭く感じます。。

    就寝前にマスクをしてるんですが、なんとなく取りに行くのが面倒で枕元にたまたまあった昨夜のマスクを付けたところ喘息がでました😱小学生とか中学生ぶりです🌀
    薬もないし、あまり酷くなるようなら夜間診療?って不安になりつつ、横になっているより上体を起こした方が呼吸楽なのでソファで安静にしています。
    今回の妊娠は風邪を引いたり副鼻腔炎を繰り返したり喘息が出たりと体調を保てず凹みます😭
    免疫が下がるとかいいますが、まさか喘息がでるなんて。。
    少し収まってきたので良かったですが万が一のため呼吸器科にもかかった方がいいのかも😂

    • 5月7日
さおりお

今日でGW終わりですね〜。いつもなら出掛けて楽しくあっという間なGWなのに今回は長すぎます😂やっと明日検査結果がでるー✨すずめさんも保育園が始まると気が楽になりますね☺️

喘息大丈夫ですか😭?ゼェゼェ、咳が辛いですよね…腹圧かかると心配だし💦横になっている方が切迫にはいいけど、喘息で苦しいんじゃ仕方ないですよね。こういう緊急な時に限って病院休日が多いんですよね…もし酷くなるようなら休日診療のお医者さんに行って下さいね❗️混んでるし行くだけで疲れるけど(;_;)

総合病院なので病院食が美味しくなくて参ります💧食事くらいしか今は楽しみがないのに😅今朝は未熟で食べるとガリガリいうメロンが出ました。もっと熟せばいいのに…
ご飯出るだけ有難いけど、最近は食事が豪華な産院が多くて羨ましいです✨

  • すずめ

    すずめ

    久々の喘息に昨夜は驚きました〜。落ち着いてからは発作もなく眠れましたがしばらく様子見たいと思います。次の検診でも先生に相談してみます🌀

    病院食物足りないですよね!友達とかが個人院でお産となると、エステしてもらえるとか豪華なディナーとか聞いて本当に羨ましかったです。

    明日から保育園なのでホッとします。連休明けなので朝気持ちを乗せられるかが心配ですが😅最近うちの3歳児は考えてる事を説明する言葉が出ず、悔しくて泣いて暴れるということが多く大変です💦

    • 5月7日
さおりお

落ち着いて良かったです😌次の検診は2週間後でしたっけ?

病院食、ご飯の量だけは多いんですけどね。妊娠してなければ全部食べれるけど、胃下垂で今は赤ちゃん居てすぐお腹いっぱいになるので量が食べれなくて悲しいです(;_;)そのくせにすぐお腹空くし💧分食にして欲しい😥
本当今はオシャレな産院が増えてますよね✨分娩費が10万くらい高いみたいだけど、そんな贅沢、普段は出来ないから産後だけでも自分にご褒美でいいですよねぇ😍気分が上がりそう!

今日は久しぶりにゆっくり休んで下さいね😊保育園まで行くの気をつけて!
一難去ったらまた一難で、年齢ごとに大変なことがありますよね…子供は可愛いけど、ママの悩みは尽きませんね😞うちはまたイヤイヤが始まったようで、じーじばーばに迷惑かけてないか心配です💦

ネットでWi-Fiレンタルしたのでくるのが楽しみです🎵病院暇だけど、せっかくの時間を有意義に楽しまないとね!暇つぶしに本読もうとしたらベッドに寝ながらだと疲れるし、点滴の副作用で手が震えて😢断念しました…
だからWi-Fiきたら、携帯のアプリでドラマとか見まくります😆

  • すずめ

    すずめ

    次は来週の火曜日です😌ようやく検診が2週おきになって嬉しいです。エコーなんて20週ごろの次は30週ごろなのでちゃんと成長しているのか謎すぎますし、性別もはっきりせず出産準備も出来てません。上の子の時は毎回エコーあった気がしたので病院に聞くと、市が発行する無料券の内容に基づいて検査内容も変わりますって言われちゃいました。市がケチってるのかなと思ってます😅
    さおりおさんのところはエコー毎回ありますか?
    エコーすごく楽しみにしているので自費でやってもらおうかなと思ったら五千円とかすると聞き遠慮してしました💦

    レンタルWiFiあれば随分過ごし方も変わりますよね!本当に心配事だらけの日々ですが、こんなに暇な日々もなかなか無いので楽しく過ごしたいですよね〜!

    • 5月8日
  • さおりお

    さおりお

    えー!😳エコーそんなにやってくれないんですか💦赤ちゃんがちゃんと成長してるのか異常がないか、わからないと不安になりますよね(;_;)上の子の時と病院は一緒ですか?
    私のところは毎回エコー見てくれます!検診の予約外で2回行った時は、1回は内診だけでしたがもう1回はちゃんと見てくれました。自費ではなく保険診療扱いにしてくれて200円でした。性別も27週じゃわかってる人がほとんどですよね😣

    今までベッドが廊下側で暗かったので、今日窓際に移動させてくれて明るくなる〜って喜んでたんだけど、実際移動したら不便で😓

    今日は下痢気味になって腸が張ってるのか、お腹が張り気味です。便秘とかでも張る原因になるので難しいですよね💧

    • 5月8日
  • すずめ

    すずめ

    エコー少ないですよね!わたしの病院は節目にしかしないようです。初期で経膣エコーの頃は毎回でしたが😅
    上の子も同じ病院ですがエコーはほぼ毎回あったような。。きっと市のほうで無料券の内容に見直しがあったんだろうなぁーと睨んでいます。
    ネットで見てみると同じようにエコーが少ないところは大病院ほど多く必要がないと限りエコーはあまり撮らないみたいです。。個人院の場合はサービスがよくてエコーもよく撮るけどそのぶんお金がかかるようでした。でも200円だったら毎回やって欲しいです!
    予約外で経膣エコーを撮った時はわたしも200円くらいでしたが、お腹からのエコーは5000円くらいと言われています😭
    妊婦健診の無料券冊子をみてみると次超音波がつくのは確かに30週ごろの検診になってました。ケチ〜😱

    窓際良さそうですけどね!出入り口から遠くて不便だったりするんですかね。
    わたしも便秘とか下痢でも張った感じします。尿が溜まってる時も子宮が圧迫されてる感じがあってキツイです💦

    今日は検査結果ですね!良い結果でありますように!

    • 5月8日
さおりお

検診で1ヶ月に1度しかエコーで赤ちゃん確認できないのも不安なのに、何週も見れないんじゃ心配ですよね(;_;)
そんなケチらなくていいのに😭毎回、心音の確認はあるんですか?

窓際、開放的でいいんですが暑いし点滴してるのでちょっと色々不便です。トイレ頻繁に行くので廊下側の方が良かった💦
腸の調子にも張りが作用されるから嫌ですよね😓出ないと嫌だからマグミット飲むけど、緩くなるし…調整が難しいです。
腸が子宮の隣じゃなきゃいいのにって思います😞

午前中に呼ばれるとかいって呼ばれなくて、午後から先生が手術だから終わったらって言われてずーっと待ってるのにまだ終わらないらしくて…結局まだ結果も聞けず💧もう待ち疲れました。明日になりそう(T ^ T)

  • すずめ

    すずめ

    心音チェックはありますよ!30週のエコーの次は臨月とかそんな感じだったような。。
    特に成長に関して心配が見受けられない限り、定期的な観測しかしないんでしょうね😂前回のエコーの時はちょっと小さめと言われていたのでちゃんと育っているかドキドキしています。。30週ごろ10週ぶりのエコーを撮ってから急にエコーの回数が増えたら何か問題があるのかと逆に不安になりそう!早産の恐れがある今となっては少しでも大きく育っていると嬉しいです😌成長を信じるしかないですよね〜。

    わたしは初期は便秘で、出す度なぜか膣のほうから出血があり切迫流産で安静になってました。安定期に入ってお通じは順調でしたがここ2週間くらい出たり出なかったり。お腹が張るから嫌ですね😱上の子の時後期に便秘だったので今回もなるかなーと思っています。

    結果まだ聞けてなかったんですね!今日にはわかるといいですが。。トイレ、食事、シャワー以外はベッドで横になっている感じですか?大部屋とかで、周りの方たちも同じような境遇なのでしょうか?

    • 5月9日
  • さおりお

    さおりお

    どこの病院も毎回エコーすると思ってたからびっくりです💦病院ではなく、市によって違うんですね。あと3週間後には性別わかるといいですね💓
    大きく育ってくれてる方が安心ですよね☺️すずめさんはもうすぐ28週だから、早産にもしなっても助かる時期ですね✨出来るなら37週まではお腹にいて欲しいですけど👶

    出す度に出血ってこわいですね😱
    マグミットや下剤は処方されてないですか?力むのも良くないから今度もらった方がいいかと。私も上の子の時は先生に言っても食事で改善しなさいと言われ薬を処方してくれず…力んでしまってました😞切迫になってから処方してくれて、今回は予防で早めから処方してもらいました。

    今日やっと診察がありました。頚管は2.8〜3cmでした。伸びてるけど張りはあるので安心できません😓手術悩むなぁと言われましたが、これから赤ちゃんが大きくなってもっと負担がかかることを考えると、子宮縛る手術をしてもらった方が安心なんですが…。
    検査結果がまだ出てないみたいで、とりあえずまた結果待ちです❗️今日は内診して、グリグリおりものの検査されてお股とお腹が痛いです😭やっぱり内診て刺激になりますよね。
    部屋は4人部屋で、切迫のお部屋が8人埋まってるらしく、私は違う部屋にいて子宮系や乳がんの手術する人がいます。あと帝王切開で入院の人と、妊婦さんで浮腫みがすごくて体重管理で入院してる人がいますが、みんなすぐ退院だし、シャワーも毎日です。私だけシャワーなしのトイレ洗面以外はベットです💧洗髪は週2で看護師さんが洗ってくれてスッキリしますが、シャワーにまだ入れてなくて辛いです。

    • 5月9日
  • すずめ

    すずめ

    その後いかがでしょう😌?
    手術などは変わりなくですか?
    わたしは相変わらず不調な便通。。下剤は出してもらってますが、完全な便秘って様子でもなく、出が悪いなぁって感じです。こういうときも下剤飲んでもいいんですかね😅

    病気の方と同じ部屋だとなんだか気が滅入りますね。。かと言ってお産の方もそれはそれで怖いですが😱

    わたしは次の火曜に検診ですが、五月の連休やらなんやらであまり安静に出来ていないので心配です。少し歩くとお腹がプクッと張って感じるし😭暖かくなり子どもも園から帰ってから外に出たがり、わたしは座って見学してますがそれでもこたえるように思います。

    • 5月12日
さおりお

木曜日に診察があり、頸管は3.6cmに伸びていました。また張ればすぐ縮むので喜べないけど、悪化してなくて良かったです。
手術は張りがあると出来ないみたいで、先生たちは悩んでいます。点滴で張りが落ち着くといいんですけどね…

便問題は本当に厄介ですよね😞私は毎日出ないと張るのがこわいので、例え下痢だったとしても飲んでます。ただ回数は減らしますが。出ないより出る方がいいので😊

お産の人が同じ部屋にいるのも嫌ですよね。すぐ赤ちゃんに会えるのかぁと思うと羨ましいです。

座ってるだけでもあまり良くないと言いますもんね😞子供はなかなか家に入らないので大変ですよね。次の検診で悪化してないといいですね❗️週末は旦那さんに甘えてゆっくりして下さい。

  • すずめ

    すずめ

    頸管伸びていて良かったです‼️悪化していないだけホッとできますね。簡単には手術に踏み切れないんですね。。張りがあるようなので油断は禁物ですね。

    今夜下剤飲んでみます。最近体重の増加もあり少しでも出したい〜🌀

    今日は旦那実家の法事で、当たり前に私も参加になっていましたが義母にお願いして法事は欠席させてもらいました。でもお昼からの食事会には行くことになりなかなか安静にさせてもらえないなぁと😅コース料理で時間もかかるので、私だけ子どもたちと同じプレート料理にしてもらい食べたら早めに帰られるようにしてもらいました。せっかくなので美味しい料理楽しんできます。
    見た目元気だし食欲もあるので(笑)周りはあまり気遣ってくれません😅痛みがある張りはありませんが、張ったときすぐに横になれるとか安静に出来る環境にいたいです😌💦

    • 5月13日
さおりお

本当に良かったです😭
でもトイレ行ったり、立ち歩くだけで張るのでこの先心配です(;_;)点滴上げたら横になってる時の張りは減ったのですが、やっぱり立って動くとダメです。
もう手術は諦めて4ヶ月寝たきり覚悟してます。

法事は座りっぱなしで今の状況だと辛いですよね💦無事に食事は参加できましたか?みんないるところでは横になったり出来ないから大変ですよね😞食欲あるのは良いことです🎵赤ちゃんの為に栄養摂らないと!

  • すずめ

    すずめ

    食事会無事に参加できました。本当にご飯食べてサッと帰り家で寝ていたら主人から電話で「親戚が新居見学に行くのでよろしく」と😱結局また身だしなみを整えて部屋を少し片付けたり相手をしたり慌ただしかったです。

    • 5月14日
  • さおりお

    さおりお

    無事に終わって良かったですね。お疲れ様でした😌
    突然家に来るのは嫌ですね💧旦那さんも空気読んで!って感じですね…

    今日は検診ですか?気をつけて行ってきて下さいね❗️
    私は昨日、手術する話はなしにしようと言われてしまいました😞お腹の張りがあるからです。破水もこわいので、このまま点滴で悪化しないように頑張るしかないです。

    • 5月16日
  • すずめ

    すずめ

    検診行ってまいりました。頸管は24〜28といった様子で20ミリ切ったら入院してもいいかもと言われました。曖昧だった安静度合いも確認し、子どもとのお散歩は厳禁とはいわないが最小限にとの事だったのでちょっと安心しました。そのほかにも不安が出て来まして、、喘息が夜になると続いていてこれは別で呼吸器科か内科で診てもらうことになりました。さらに不整脈の持病があり、過去に症状が無くこのまま発作を起こさないままでいることを願ってましたが、今朝初めての発作が出ました💦一度発作があると今後も起こる可能性があるようですが命に関わる可能性は稀とのことで経過観察に。薬もあるようですが妊婦は飲めないみたいです。
    先生はお産では喘息のほうを気にしていましたが私としては心臓のほうが怖いです😅

    手術なくなったんですね。手術せず無事に出産が理想ですけど施せる手立てはしておきたい気もしますね。点滴をして安静にしていても張りは強いですか?出産まで入院となりそうで大変だと思いますがお腹の赤ちゃんのために頑張りたいですね😂

    • 5月16日
さおりお

検診お疲れ様でした!
入院にならず良かったですね☺️すずめさん、ここまで維持出来たらなんだかんだで正産期まで大丈夫そう✨でもこれから一段と赤ちゃん成長するから、油断禁物ですね。
30週過ぎていきなり入院て人もいるから💦
家事育児頑張りすぎないで下さいね‼️
すずめさんの実家は近いんですか?里帰り予定とかはないのかな?
私は娘がまだ幼稚園行ってないので産後は実家に1ヶ月帰るつもりです😊やっぱり義実家は気遣うので。

不整脈こわいですね(;_;)喘息もいきなり発作が起きないか心配です。薬が飲めないと予防できないから安心できないですね😭

張ってるのに手術した方が危険と言われました😰もう退院できない覚悟でいるので、赤ちゃんがなんとか37週までお腹にいてくれるように頑張るしかないです‼️妊婦部屋が空いたので移動になったのですが、病室でも点滴してるのは私だけ…シャワー入れないのも私だけで凹みます。でも今何か起きて後悔するよりもじってしてた方が安全ですよね。
移動してベットが全自動のリクライニングになり、柔らかいので快適になりました😌

  • すずめ

    すずめ

    わたしも危険そうにも関わらずなんだかんだここまで来たので正産期までいけるかな?と思ってます。でも本当に油断禁物ですよね😅後期から急におおきくなりますしね。
    次回検診で1ヶ月ぶりにエコーです😂昨日助産師さんに心音見てもらっている時、エコーの回数について聞いたら「うちの病院少ないってよく言われます〜」と笑ってました。問題があるようであればエコーの回数増えているので気にしないでくださいと。次回検診が本当に楽しみです!大きくなってるといいな〜😍

    わたしは実家まで車で40分ほどです。でも家の方がやり易いし、上の子も保育園にいっているので今回は里帰りなしの予定です。なわとかなるさって気でいます😌義母が手伝う気満々っぽいのが気になりますが、、、、上の子の遊び相手になってくれるならいいかな😅

    シャワーまだ浴びれていないんですね😱体は拭くだけになっちゃうんでしょうか。。お子さんは毎日お見舞いにきたりするんですか?

    • 5月17日
  • さおりお

    さおりお

    悪い方には考えず、前向きに行けばきっと大丈夫です😊毎日赤ちゃんに、まだ出てきちゃダメよ!一緒に9月まで頑張ろうねって話しかけてます😌きっと聞いてますよね💓すずめさんもお腹の赤ちゃんに言い聞かせて下さいね〜。
    次回楽しみですね🎵きっと可愛い顔見せてくれますよ☺️性別も気になるところですね。私は入院してるので週1でエコーと内診
    、毎日心音聞けるのでそれだけは幸せです♡

    家の方がやり易いのはわかります。でも上の子もいるし、下の子のお世話で寝不足だし大変だと思うので無理しないで下さいね!床上げまでに無理すると、閉経後に色々問題が出てくるらしいです(;_;)義母さんが手伝ってくれるのなら洗濯やご飯などは任せましょう。
    うちの実家も車で1時間くらいですが、やっぱり実家は居心地いいので産後は親に甘えちゃいます。今も娘のこと見てくれて、十分お世話になってるんですけどね…
    毎日身体拭きです。洗髪は頼めば看護師さんが洗ってくれます。子供は実家にいて遠いので週末に来てくれるくらいです!病院に子供は入れないのでエレベーターホールでの面会なので、少ししか会えません😭

    • 5月17日
  • すずめ

    すずめ

    やっぱり病室まではお子さん入れないですよね😭つらい!わたしの病院も子ども入れないので寂しいなぁと思います。。
    週一でエコーだといいですね😊楽しみになりますよね!エコーでも可愛い我が子、産まれたらどんどけ可愛いのって感じです💕

    産後は実家に甘えようかなとも思ったのですが、猫を飼っていて私も上の子も猫アレルギーなのでできるだけ帰りたくない状況です😅あまりアレルギーに理解がなく掃除をしてくれないのでかえってストレス溜まるかな〜と。
    私の場合は上の子が日中いないのと、この安静生活がいい予行練習となりそうで、旦那が朝洗濯を干してくれたり、ご飯もレンチンとか焼くだけとか簡単なものばかりだし、義母は買い物に行ってくれたり、義弟が上の子と遊んでくれたりと何気にチームワークができてきています笑

    上の子が癇癪の虫封じ祈祷に行こうかと思い悩むほどかなり手のかかる赤ちゃんだったので、なぜか2人目はどんな子が来ても何とでもなりそうという謎の余裕があります😅

    ママリの出産報告のところを見ると可愛い赤ちゃんの写真がたくさんあって癒されます💓

    • 5月17日
  • さおりお

    さおりお

    病気などの感染を防ぐために15歳以下は入れません。仕方ないけど子供に会えないなんて辛すぎますよね😭

    我が子は本当に可愛いですよね💕すずめさんや私は切迫早産で苦労してる分、無事に産まれてくれたら他の妊婦さんより、我が子が愛おしくてたまらないですよね😌今毎日辛いけど、産まれたらこんな日々忘れてしまうんだろうな〜。娘の時もそうでした!もう産まれた瞬間、全てが報われたような✨

    猫は嫌ですね💧アレルギーだと余計家に泊まれませんね。実家に帰ってストレス溜まるなら自分ちにいた方がいいですね!
    義実家に頼れるなら安心です(^^)
    2人目は手がかからないというか、泣いててもあまり気にならないって言いますよね😅1人目はもういっぱいいっぱいで毎日必死だったけど、2人目は楽しく余裕を持って育児出来るといいですよね☺️
    うちの子は全然寝てくれない子で、睡眠不足が辛かったです(;_;)それも断乳するまでの辛抱ですよね。
    赤ちゃんは本当に癒されますね💓すずめさんはあと2ヶ月ちょっと…あっという間ですよ✨

    • 5月18日
  • すずめ

    すずめ

    こんにちは!お久しぶりです。そろそろ産まれたかな…と心配していて、質問を遡って来てしまいました。お子さん産まれたようですねー!おめでとうございます!
    わたしはあの後なんとか33週から36週まで入院し、38週で無事出産しました。さおりおさんも正期産に出産できたのでしょうか?
    長い入院生活本当にお疲れ様でした😭😭

    • 10月8日
  • さおりお

    さおりお

    ずっとママリ見ていませんでしたー😭遅れてすみません💦わざわざありがとうございます💕
    私もすずめさんのこと気になってました‼︎入院なさったんですね(;_;)でも無事に産まれてよかったです☺️おめでとうございます❤️
    私も結局、37週まで入院し、無事に38週で元気な女の子を出産することが出来ました✨入院長くて本当に辛かったけど、無事に産まれて全てが報われました💓お互い、妊娠生活色々たいへんでしたがお疲れ様でした。
    育児大変ですが、頑張りましょう❗️

    • 11月18日
  • すずめ

    すずめ

    そうでしたか!長い入院生活ご苦労様でしたー😭無事38週まで持ちこたえたんですね…なんだか自分のことのように嬉しいです😂
    上の子もいるしこれから大変ですがお互い頑張りましょうね!!!

    • 11月18日