※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまーる
妊娠・出産

出産後、赤ちゃんが母乳を拒否しており、吐き気や黄疸の検査もあるため心配。母親としての不安や辛さを感じています。

17日に出産しました
子供は羊水をたくさん吸ってるみたいで毎日嘔吐
昨日やっと吐き気が治まって母乳を吸わせるも私のが形がダメらしく右左どっちも拒否。ニップル?みたいな乳首に付けるやつを付けても拒否。
指を入れたら吸うから上手に吸うよこの子!とか言われますがおっぱい持っていっても拒否拒否。
少し吸ってくれたと思ってもすぐイヤイヤ。
同じ時期に産んだ他の子達はおっぱいおっぱいで探しに来る、吸い付きにくる。と。そんな状態にはなりません…
そして今日、黄疸の数値が少し高いから血液検査…
生後5日ミルク飲んでません。ミルク飲まないと出るとも聞くし
そんなに母乳って大切で母乳じゃないとダメなんですかね…後々の結果は母乳の方が統計がいいとか話されましたが、最初こんだけつまづいてるのに。
3日陣痛で入院して母乳母乳で子供が弱って
何から何までダメな母親だなって
最低かもですが分娩費どんだけかかるんってやっぱり頭の中にあって
辛いです
大丈夫かな赤ちゃん…

コメント

Rmama❤︎

ご出産おめでとうございます(*゚▽゚*)
私は乳首が小さすぎて赤ちゃんが吸いにくくて本当大変でした、、、😥すごく出ていたのにいまは満足するほどの量がでていなく、ほぼ完ミです。(;_;)
母乳母乳言われて私もしんどくなりました。

  • ゆいまーる

    ゆいまーる


    私も小さいし陥没らしくて保護器つけてようようです…子供は舌が短いらしく相性最悪で(´;ω;)
    でも母乳が出るおっぱいで(問題は乳首)
    乳腺炎あるし、母乳で頑張ってみよう?と看護婦さんに言われました。でも保護器と子供が飲むのじゃ賄えないから搾乳も併用で行くことに。まだ直じゃないとダメ!から前進出来ました(><)ありがとうございます(><)

    • 4月22日
ma7so3baby

搾乳機使って、哺乳瓶で飲ませちゃダメなんですかね?
最初の母乳は赤ちゃんに免疫力をつけるのに必要だと言われましてが、
私は長男のとき、退院して一週間でギブしました(笑)

うちも羊水大量に飲んじゃって、肺洗浄、保育器に4日入っていたので
絞って哺乳瓶で飲ませていたんです、
だからか、
オッパイより哺乳瓶が好きになってしまったみたいで(。>_<。)
搾乳下のじゃダメですか?って聞いてみてはどうでしょうか( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

  • ゆいまーる

    ゆいまーる


    しんどくて泣きながら話をしたら、ミルクを飲ますのもいいよと。でも出るおっぱいだから勿体ないし乳腺炎とかもあると(´;ω;)
    問題は小さい陥没乳首(両方)と子供の舌が短いらしく、今保護器と搾乳でやるようになりました!少しづつ出る、飲めるようになって黄疸の数値も良くなりました!ありがとうございます(><)

    • 4月22日
  • ma7so3baby

    ma7so3baby

    良かったです♡
    本当に個人的な意見ですが、搾乳したものだってママの身体で作った立派な母乳だとおもいます。
    直接でも哺乳瓶でもかわりありません!

    もし、直接飲ませてあげられないと気になるのであれば、
    その分ギューッと抱っこしてあげればいいと思いますよ♡
    まぁだまだ先は長いです(๑¯ω¯๑)
    悩みながらでも、のんびり行きましょう♡

    遅くなってしまいましたが、
    出産お疲れ様でした♡
    おめでとうございます(♡˘˘)

    • 4月22日
  • ゆいまーる

    ゆいまーる


    ありがとうございます(><)
    やっぱり乳首からはあまり飲めてないみたいです(><)搾乳も生後10日なのに40しか出ず_| ̄|○最初3日は嘔吐があったから3日のブランクがあるとは言われましたが…これだけで足りてるのか…。産院はこのまま頑張りましょうだし:;(∩´﹏`∩);:

    • 4月26日
きょもず

ゆいまーるさんこんにちは。
私も2カ月前にべびを産んだ際、羊水を沢山飲んでて毎日嘔吐してました。
そして、うちの子は吸うのがへたっぴで大変でした。
無理矢理飲ませてる感ありました。
最初の母乳はべびが持ってない免疫とかを含んでるからあげたほうが良いとは言いますが…おっぱい飲まないのであれば搾乳して飲ませる方向にするのはいかがですか?
焦らないでください。
駄目な母親なんて思わないでください。
私も、裕福ではないので分娩費どんだけかかるか不安でしたよ_(-ω-;)それって普通の事ではないでしょうか?
まずはくわえさせるのも大切ですが搾乳してあげることはダメなのか聞いてみましょう!
自分のペースで!

  • ゆいまーる

    ゆいまーる


    そうなんですか!?
    泣きながら話をしたら、ミルクを飲ますのもいいよと。でも出るおっぱいだから勿体ないし乳腺炎とかもあると(´;ω;)問題は小さい陥没乳首と子供の舌が短いらしく…
    今は保護器つけて飲ませて搾乳してって感じになりました!直じゃないとからは解放されました(><)母乳も少しづつ飲め出せて黄疸の数値も良くなりました!お金の事も聞いて少し融通効かせてくれたりで気持ち的にも余裕ができました!ありがとうございます(><)

    • 4月22日
deleted user

ご出産おめでとうございます(^^)
私は扁平乳首で、こどもは吸おうとしてるのに上手く吸えずにイヤイヤされて…同じ感じですね😌
最近まで諦めず吸わせていたら、一応吸えるようにはなりましたが…ほとんどミルクで育ててます!
でもとっても元気だし、愛情たっぷり育てているつもりです💡
ミルクでも母乳でもどっちでもいいと思いますよ。
母乳がなによりの栄養!とか言われると辛くなりますよね〜😭
ミルクでも十分栄養とれますし、大事に育てていることには変わりないですよね😌
産院では母乳母乳!って感じでミルク飲ませてくれないんでしょうか??
ちなみに私もこども一人産むのにどんだけお金かかるの!!って思ってましたよ😭笑
最低なんかじゃないです!!
高いですよね〜!

  • ゆいまーる

    ゆいまーる


    ありがとうございます(><)結構母乳推奨の病院で…
    私は小さい陥没乳首(両方)と子供の舌が短いらしく相性最悪パターン…吸わせてどれだけ増えてるか検査しても0で、母乳は出るおっぱい(確かにポタポタは垂れる)エアーおっぱいらしく(´;ω;)
    今は保護器+搾乳でいくようになりました!あとミルク足してもいいよという話もいただいて。でも出るおっぱいだから勿体ないし乳腺炎とかもあると。
    飲んでるのが分かるだけで少し気持ちに余裕ができました!
    入院日数が多くて…でも少し融通効かせてくれたみたいでお金のめんもまだどうにかなるかな範囲にはなりそうなので…
    本当に高いです(><)
    ありがとうございます(><)

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変でしたね😭
    でもとりあえずいい方法が見つかって、赤ちゃん飲めてるみたいでよかったです😌♥
    わたしも安心しました(^^)
    子育てって本当わからないことだらけで手探りですよね〜😭
    そしてお金融通きかせてくれるなんて…なんていい病院!😭
    これからも大変なことや悩むこともあると思いますが一緒に頑張りましょう🎵

    • 4月22日
  • ゆいまーる

    ゆいまーる


    ありがとうございます(><)
    やっぱり乳首からはあまり飲めてないみたいです…生後10日、搾乳も40ほどしかとれず(頑張って絞り出して40)こんだけでたりてるのか…産院はこのまま頑張りましょうだし:;(∩´﹏`∩);:搾っても滲み出るって感じなんですよね…

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですかぁ😭
    お子さんが足りないような感じで泣いたりしなければ、とりあえず足りてるのかな?と思いますよ(^^)
    ちなみに私も最初は絞ってもちょっと滲むかな…?って感じでしたが、頑張って吸わせ続けたら生後1ヶ月頃には搾るとピゅーっと出るくらいになりましたよ!
    時間はかかると思いますが…焦らず頑張りましょう!✨
    もう生後10日なのに…と思われるかもしれませんが、まだ生後10日です!
    まだまだこれから出るようになると思いますよ!✨
    個人的には不安だったら、退院してからご自宅でミルク少し足してもいいんじゃないかな?と思いますが😌

    • 4月26日
  • ゆいまーる

    ゆいまーる


    搾乳したのを飲ませた後はグズグズしたりしますが少し経てば寝てます(><)
    調べても一週間経てば80とか書いてあるし、40とか3.4日目くらいの量とかで足りてないじゃんと_| ̄|○
    あまり切羽詰まらず1ヶ月は最低でかかるーと呑気にいた方がよさそうですね(´;ω;)
    ミルク足そうかとも思うんですが、また一週間後に体重測定があって…とりあえずそれまで頑張って、厳しいならミルク足していいか聞いてみます(><)

    • 4月26日
三人のママ

母乳が出るといい母親で、出ないとダメな母親とか、そんなことは決してないと思います!
黄疸が高かったらしっかりミルクを足して排便排尿させてあげないと数値は下がらないし、母乳育児にこだわることないと思います!
わたしは2人母乳で育てましたが、2人目は口の大きさと乳首の大きさが合わず苦労しました💦
なので、最初はミルクも足してました!
あまりストレスを溜めると育児が楽しくなくなるし、母乳も出なくなります‥

  • ゆいまーる

    ゆいまーる


    保護器つけて飲ませてもあまり飲めてないらしく、搾乳しても頑張ってしぼりだしても40…3日嘔吐があったのでその分ブランクがあると言われましたが(><)
    生後10日で母乳も滲み出る(ポタポタたれるのはたれる)感じで…最初はこんなもんなんですかね(´;ω;)

    • 4月26日