※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝不足で悩んでいます。寝かせ方や授乳について相談しています。

もうすぐ生後3ヶ月になります。最近、昼間寝付けず、寝たとしても30分くらいで泣き出します。朝にまとめて1.2時間寝るときもありますが、昨日も中々寝付けず、+お出かけして疲れたせいか、昨日19:00〜4:00の9時間程ずーっと寝てました。部屋も乾燥していた?のもあり、唇が乾いて上下の唇がくっついてしまっていました。途中起こせばよかったと後悔しています。母乳を飲みましたがまだ寝足りないのか、げっぷできず、オムツ交換時に吐いてしまいました。その後も母乳をあげましたがいつもより授乳時間も少ないですし、元気がないというか…今寝ているので、もしかしたら眠くて元気がないように見えたのかもしれません。完母の方は授乳時間どのくらい空いていますか?また何分くらい飲みますか!?昼間は起きていることの方が多いですか?質問ばかりですみません、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ぴょんきち

うちももうすぐ3ヵ月です(^^)

うちの子も昼間は全然寝ないです。
完母ではないですが、寝れなくてぐずるため、
授乳→寝る→すぐ起きる→泣く→授乳って感じで頻繁に授乳してるときもあれば
うちの場合お出かけすると寝続けるので、この間も11時から18時頃までずーっと寝てました(-_-) zzz夜寝ないかと思ったらお風呂入ったらミルクもほとんど飲まず寝てしまいました!

毎日じゃなければ、今日は眠たい日だったのかな?と思っています(^^)
でも唇がくっついちゃうって事はちゃんとお口閉じて寝てるんですね♡
うちの息子はおじさんみたいに口ぱかーんと開けて寝てることが多いです|ω・`)笑

  • ここちゃん

    ここちゃん

    同じような感じで安心しました(TT)
    最近昼間寝ない事がほとんどだったんですが、夜もまとめて寝ることはなく、2.3時間起きの授乳だったので、不安になってしまって!ありがとうございました✨
    口を開けて寝るんですね!笑
    それも可愛いですよね*\(^o^)/*

    • 4月21日
deleted user

私の息子も3ヶ月に入ってから19時〜4時まで寝るようになりました!長いと10時間くらい空きます(>_<)左右7分〜10分くらい飲みます!遊び飲みが始まって、5分くらいで切り上げる時もあります💦昼間は起きてる時間が長くなり昼寝30分を2・3回です(>_<)
先日助産師さんに育児相談する機会があり、体重を測ってもらったら今月に入って1日10gしか体重増えておらず…また成長曲線ギリギリということもあり夜間の授乳を増やすように言われました(>_<)せっかく寝てるのに起こしたくないです…(笑)
体重が増えていれば授乳間隔が空くのは問題ないみたいですよ(^^)

  • ここちゃん

    ここちゃん

    体重増えてれば授乳間隔空いてもいいんですね✨それを聞いて安心しました🙌💦
    この間身体測定したので、さっそく成長曲線の範囲内か調べてみたいと思います*\(^o^)/*
    ありがとうございました😊

    • 4月21日
トイトイシー☆

ただお出かけして疲れて眠いんだと思いますよ♪

うちの子は3ヶ月頃から日中あまり長く寝ず、夜にまとめて寝るようになりました(。ӧ◡ӧ。)昼夜の区別がついてきたのだと思っています!
完母で8時間睡眠、授乳時間も10~15分くらいでスパッと飲んで、スパッとまた寝ます(笑)

  • ここちゃん

    ここちゃん

    疲れて眠いようなら安心です!
    これをきっかけに日中あんまり寝ず、夜まとめて寝てくれると助かりますね😭💕
    夜も2.3時間起きの授乳だったので💦
    授乳時間長いですね‼︎‼︎
    うちの子は新生児の頃から授乳時間は短く10分も飲まなかったので、そのままできています。最初は母乳の出がかなりよかったんですが、最近は前より母乳の出が少ないのに、授乳時間も7.8分くらいなので母乳が足りてなくて、2.3時間起きの授乳なのかな?と心配です。頑張って水分摂るように心がけようと、昨日から頑張ってます!笑

    • 4月21日
のっぽちゃん

3ヶ月になったばかりです!
うちも寝る時は9時間寝ます!
ちなみに今日がその日でした(^^;

いつも朝一はまだ眠たいのか、いつもは10分飲むのに5分しか飲まなかったりとあまり飲まずにそのままぐっすり1~2時間は寝ます(^^)
お昼をすぎると元気になってくるのかあまり寝なくなります(^^
眠くて叫んだり泣いているのに寝ないです(;´Д`)笑

昼間は2~3時間起きに授乳してます!

  • ここちゃん

    ここちゃん

    同じですね!笑

    まさに今日の朝、うちも5分くらいしか飲まなくて!いつもと違ったし、こんなに長い時間寝たことなかったので、死んじゃうんじゃないかって焦りました(TT)でも同じで安心です♡
    やっぱり昼間は2.3時間おきなんですね!
    同じような感じで安心しました😭
    ありがとうございます😊✨

    • 4月21日
k♡\( ˆoˆ )/♡a…n

3ヶ月で同じく完母です!
こんな感じの授乳間隔です💡
赤線が授乳時間です🤔
夜は、寝かせる前に20:00〜21:00に授乳して
それから大体5:00頃まで寝ます💤

  • ここちゃん

    ここちゃん

    わざわざ写メありがとうございます😊
    5:00頃まで寝てくれると助かりますね✨
    一日中2〜3時間おきの授乳の日が多いので、それが当たり前だと思ってたんですけど、長い時間寝るんですね、笑
    私の場合は母乳が足りてなくて長い時間眠れないのもあるかもなので、水分頑張って摂取したいと思います!ありがとうございました💔

    • 4月21日
  • ここちゃん

    ここちゃん

    ありがとうございました💓
    の間違いでした💦
    すみません🙏

    • 4月21日
あにゃすけ

うちの子は20時寝たら朝7時30まで起きません!😂日中は皆さんと同じく小刻みに睡眠とってる感じです(^^)大体眠くなる時間が決まってきてるので、その時一緒にお昼寝したりしてます!笑 一緒に寝たら2時間くらい寝てくれますが、一人で眠りに入ると30分くらいです😅みなさんと同じでびっくり!

  • ここちゃん

    ここちゃん

    そろそろ3ヶ月になるので、皆さんと同じようにまとめて寝てくれるようになるんですかね😊?それを期待して✨まとめて寝てくれるようになるまでは深夜の授乳頑張りたいと思います!笑
    ありがとうございました💕

    • 4月21日
Sena

うちの子は2ヶ月のとき夜は大人並みに寝てましたよ!!
無理やり起こしてミルク飲ませよーとしてもすぐ寝ちゃうので自分で起きるまで寝させてましたよ(๑¯﹀¯๑)
お昼は今もあまり寝ません。
昼より夜寝てほしいので全然困ったことはないです(*´˘`*)♡

  • ここちゃん

    ここちゃん

    凄いお利口さんですね✨
    そんなにまとめて寝てくれるなんて😍!
    夜、泣きはしないんですけど、手足バタバタさせて、お腹空いたよアピールしてきます。笑
    新生児からずーっと2〜3時間おきの授乳なので、これからまとめて寝てくれるようになることを祈ってます!笑

    • 4月21日
miokokoro

私もこの週末で3ヶ月になる娘を完母で育てています。

日中は2時間半おきくらいに授乳です。
一回につき左右合わせて15分以内です。

お出かけの時は3〜4時間おきになります。
日中は授乳後も最近は寝なくなり、寝ても30分以内くらいです。

夜は21時には部屋を暗くするようにしてますが、グズグズとぐずって結局寝るのは23時前後です。
そこから朝の5時か6時くらいまでは寝ていることが多いです。
朝も起こさなければもっと寝ると思います!

朝方オシメと授乳終えたらそこからまた2〜3時間寝て、また2時間半授乳のペースになります(^。^)

口はいつも開いてることが多いので締めて欲しいです(笑)

今日は明け方授乳後しばらく起きてましたが、その後寝てしまって未だ寝ています(笑)

  • ここちゃん

    ここちゃん

    左右合わせて15分なんですね✨
    母乳だとどのくらいの量を飲んでるかわからなくて不安になります💔
    いつも左右合わせて10分以内しか飲まないので余計心配ですが、体重は平均的みたいなので…大丈夫ですかね?笑

    うちも最近は日中、寝ても30分くらいだったので、なんでー?母乳足りてないの?って思ったりしてたんですけど…
    同じ感じで安心しました🙌✨

    うちも今、寝てます。
    日中もこんなに寝てるの久しぶりです!
    あとは夜寝てくれるといいんですが…😂
    ありがとうございました😊!

    • 4月21日