※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kbys
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が1週間以上うんちが出なくて不安です。機嫌は良く、母乳や離乳食も食べています。改善策が知りたいです。

生後6ヶ月の息子が、1週間以上うんちが出なくて不安です。特に機嫌が悪いとかはなく、母乳もちゃんと飲んでいます。離乳食もパクパク食べています。綿棒浣腸やのの字マッサージを試みても出ません…ネット上では10日ほど出ない子もいます、と書いてあったりするのですが…なにかいい改善策はありますでしょうか?

コメント

ma

うちも離乳食を始めた直後出なくなり不安でしたが水分をしっかりあげてめげずにののじマッサージ続けてました!機嫌が悪くなくお腹が張っていないようならば大丈夫な事が多いようですが心配であれば病院に行かれてみてください*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

ままり

そんなに出てなかったら病院に行くかも、、、。
泣いたりとかないのが不思議ですが、あとで出るときに硬くて出にくかったりお尻が切れたりするので早めに病院で薬をもらうのがいいと思いますよ。
以前保育園で働いており便秘のお子さんを見ましたが週一くらいでずーっと泣きながらうんちしてたりして、のの字マッサージをして見ても効果はなく、可哀想でした。
時間があるのでしたら早めに行ってあげたほうがお子さんのためだと思います

とと

綿棒浣腸してあげてください😆
おしりの下に新聞とかをひいて、おむつしっかり広げて、
綿棒をワセリンかベビーオイルたっぷりつけておしりを刺激してあげます(*^^*)
綿棒の4分の1ぐらいなら入れても大丈夫です✨

• とと

とと

最初は中々固くて出ないので、少し穴を広げてあげる感じでやると出やすいですよ😃
    病院行っても綿棒浣腸されるか、それでも出なければ普通の浣腸されるかです。
    とりあえずおうちで出るようにしてみてくださいね✨

• 4月21日
umi

うちも離乳食始まって便秘になり、
元気だし食欲もあったんですが病院へ行くめやすに5日ウンチが出ないと書いてあったのので行って浣腸してもらうとすぐにたっぷり出ました☺︎それから便通が良くなり今はマッサージもせず便秘知らずです‼︎
便器なりやすい時期だけど、一回浣腸すると出やすくなる子が多いよと病院で言われたました。

ぷゆみい

うちも便秘に悩みました(´△`)
1週間出ない時は病院に行って普通の浣腸してもらったら出ました!
それから2日出なかったら綿棒浣腸して刺激してます!
まだまだ水分を取るのが難しいと思うので大変ですよね。。。
あとはバンボに座らせると体勢が良いのかしてくれました!

みんみん

同じでした😅うちも9日くらい出てなくて、でも機嫌もいいし、おっぱいも離乳食もちゃんとたべてました。
でもうんちがでない💩💦
kbysさんと同じくのの字マッサージ、お風呂で温めて更にせっけん付けてのの字マッサージ。綿棒浣腸は怖くて出来なくて💦😱
でも出なかったので、ベビーマッサージで違うマッサージを教えてもらってやってみました。そのあと、ぷゆみいさんも言われてるバンボに座らせて「うーーんでるかなぁ、うーーんってできるかなぁ」といいながら座らせたら、めっちゃ力入れだして出ました🎉
しかし、この後トータル四回うんち出まして、しかも泥っぽいちょっと硬めの。
本人も初めての感覚みたいで、気持ち悪かったのか泣きながらうんちしてて、かわいそうでした😞
なので、今度出なくなったら病院で浣腸してもらおうと思ってます。
ちなみに今は、なるべく水分を取るようにして(麦茶、離乳食のおかゆを水分多め)様子をみてますが、今は順調に1日〜3日おきにでてます♫
その子の体質とかもあるのでたまに麦茶に含まれる成分で便秘になる子もいるみたいなので💦(りんごの果汁もいいみたいですがこれも体質によるかも、あとアレルギー)
長々と失礼しました。