※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
ココロ・悩み

母の症状に悩み、家族で対処策がわからず困惑しています。清潔やコミュニケーションに問題があり、心配や苦悩があります。どう向き合えばいいでしょうか。

痴呆?認知症?アルツハイマー?
か、分かりませんが私の実母の事で
すごく悩んでいます。
特徴は
⚫︎家の掃除が昔から出来ずゴミ屋敷状態
⚫︎〇〇した? など掃除の事や自分の都合の悪い事は無視したり やっていなくてもやったと嘘をつく
⚫︎たまに子守をして貰うが、 哺乳瓶をきれいに洗ってくれずドロドロのままで放置。 綺麗にしてるといいはる。
⚫︎身だしなみに清潔感がなくいつも同じ服を着ている(パジャマみたいなスウェットズボンや穴の空いたTシャツ、冬でもサンダルに靴下)
⚫︎私たち娘が 服装なんとかしたほうがいいと思い買っても絶対着ない 。あたりさわりないようなデザインを選んでいても…
⚫︎肥満体型で100キロくらいありそう
⚫︎家だけでなく車の中もゴミ屋敷

姉といつもこうしたほうが良いよ等注意しても
無視します。
掃除を私たちが実家にしに帰るのですが
一緒にしようともせず、出掛けて行きます。
会話もいつもかみ合わず、人の話は聞かず自分の話ばかりして、友達もいません。
いつもケータイをかまってケータイ依存かもしれません

こんな母なのですが、これからどう対処していけばいいのか分かりません。責めすぎると心を閉ざして、鬱?にもなり兼ねないと思います。
もう家族みんなどうしていいのか全く分かりません。
父は6年前に他界しています、
その心の傷もあるかもしれません
兄が母と一緒に二人で住んでいますが、兄も
そんな汚い環境でしか育ったことが無いため掃除は出来ません。 私や姉も掃除は苦手でしたが結婚し、嫁いだ先が綺麗なところでやっと目が覚めたという感じです、、、
心穏やかに 円満に親子としてやって行きたい、今まで苦労かけたおかあさんに、キツく当たりたく無い。
その気持ちはありますが、
上記のことがあり心配だったりそんな実家に帰りたくない気持ちや呆れる気持ちもあります…どう対処していけばいいのでしょうか…

コメント

くうこママ

何となく、分かります。お母さんは何歳ですか?うちの母も洋服を気にしません。

• スヌーピー

スヌーピー

わかってもらえる方がいて嬉しいです。63歳です…

• 4月21日
🌻

地域包括支援センターに連絡して今の状況を説明して、今後どう対応したらいいのか相談したらいいと思います😊
家族だけで抱え込んでしまったら、家族まで鬱になってしまう事もあるので😓
大柄な方という事なので、もし怪我などしてしまったら家族だけで介護するのは負担が大き過ぎると思うので、そういった場合の事なども考えなきゃいけないかなぁと思います😅
社会福祉士の方やケアマネジャーさんも居たりするので、たくさん相談に乗ってもらえると思いますよ😊

• スヌーピー

スヌーピー

やはりまわりに相談することも大事なんですね…なかなかひと筋縄では行かなくて家族もみんな困っているので一度家族と話しして、
    相談してみるかを話し合って見たいと思います。ありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 4月22日
  • くうこママ

くうこママ

私も恥ずかしいのですが、体重は約70kgです。少しずつ、ダイエットしてます。自分でも体に負担かかっているなと、感じます。よく話しあって下さいね。

• 4月23日
  • スヌーピー

スヌーピー

やはり太るとそれだけ動くのもおっくうになってきたりしますしね💦

• 4月23日
くうこママ

まだまだ、若いのに。私の母は79歳です。会話がかみ合わないです。注意しても聞かない。介護福祉の方に相談してます。

• スヌーピー

スヌーピー

79歳とはなかなかご高齢ですね。
    介護福祉士さんに相談するのいいですね⭐️親戚にいるので相談したいですが中々身近な人には話しにくいです💦

• 4月21日
くうこママ

地域の保健所にまず相談してみたら?どうでしょう?

• スヌーピー

スヌーピー

それも良いですね。他にも似た人が居たりアドバイスがもらえるかもしれませんよね

• 4月21日
  • くうこママ

くうこママ

あと、体重が重いと体に負担だから、心配ですね。

• 4月21日
  • スヌーピー

スヌーピー

そうなんでよ。太っているから足腰に負担があってイタイイタイいってよく寝てばっかりです。💦

• 4月21日
  • くうこママ

くうこママ

それは心配です😨

• 4月21日
  • スヌーピー

スヌーピー

なんとか良い改善ほうがないか探して見ます

• 4月21日
  • くうこママ

くうこママ

そうですね❗

• 4月21日
  • スヌーピー

スヌーピー

もしかして、うつ病ですかね?
    うつ病だったら、あまり問い詰めたり、 こーしたほうがいいあーしたほうがいいと言うのは心に傷を負わせる原因になりますかね…

• 4月21日
くうこママ

うつ病の可能性もありそうですね❗心療内科を受診してみるのも。

• スヌーピー

スヌーピー

本人が多分嫌がっていかないかもですが。( ˃ ⌑ ˂ഃ )ありがとうございます、

• 4月22日
  • くうこママ

くうこママ

良くなるといいですね😃。

• 4月22日
くうこママ

そうですね。膝に一番負担がかかります。