※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
子育て・グッズ

最近、息子がアレルギー性鼻炎と診断され、遺伝の可能性を心配しています。薬に頼りたくないので、いい対策はありますか?室内遊びがいいでしょうか?

こんばんは!いつもお世話になっております。
最近ずっと鼻水とくしゃみが出てたので耳鼻科に行くと、副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎と診断されました😥

私達夫婦はアレルギーとは無縁の体質なのに何故に息子が…😭旦那の父親、兄、妹がアレルギー性鼻炎持ちなのでやっぱり遺伝したのかなぁ😢

これから、症状がひどく出るときは薬を飲んで抑えるしかないといわれたのですが、薬に頼るのも…と思ってます。

何かいい対策はありますか?
犬猫を飼っていて、毛が抜けるので掃除機は2日に一度はかけるようにしてます。
息子は外遊びが大好きなのですが、花粉とか黄砂などを考慮して室内遊びのほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

何のアレルギーなのかはまだお調べしてないとこですかね?
花粉や黄砂もありますが、カビやハウスダストのアレルギーもあるので室内だから安全とは限らないかもしれないです。
今は炎症を抑えるお薬など使って落ち着いたら何のアレルギーがある程度特定したほうが対策はしやすいかもしれないですね😊
最近はヒノキの花粉も飛んでるし、犬猫は換毛期だし、黄砂も飛んでるしで色々考えられそうなので難しいですね😭

• kanae

kanae

回答ありがとうございます☺
    小児科で少し前にアレルギー検査をしたときは(血液ですが)特に何もひっかかってはいませんでした。やはり耳鼻科で鼻水で検査してもらったほうが確実なのでしょうか😭
    今の時期は原因となりそうなものだらけでわからないので検査したほうがいいですよね😲
    12月頃も鼻水で耳鼻科でアレルギーの薬が出たのでもしかしたら通年性のものなのかな?とかも勝手に思ってます😥

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます😊

そうなんですね!私も成人してからアレルギー症状があり、その時は耳鼻科で皮膚で反応をみる検査したのですが、その時はスギ、ヒノキ、ブタクサ、カビなど多数該当しておりました。そして去年皮膚科で血液検査をしたのですが、その時はスギ花粉が少し反応があるくらいのレベルだったんです。
    でも、今年スギもヒノキも症状出てます💧妊娠中なので敏感になっているのかもしれませんが…。でも血液検査ってあまり確実ではないのかなぁと思ってます😅
    鼻水でも検査できるんですね!知らなかったです✨耳鼻科行って相談されるといいかもしれないですね!
    色々該当があるとアレルギーを除くのは難しそうですが、ずっと薬を飲ませ続けるのは抵抗がありますよね(^_^;
    なんとかピンポイントで発覚したらいいですね!!

• 4月21日
  • kanae

kanae

ネットで調べたら鼻水でも調べられる?みたいなことが載ってたので聞いてみようかなと思ってます。
    ごまにゃさん、妊娠中にアレルギー症状出てるんですね😲💦飲める薬も限られそうですしお辛そうです…😭
    アレルギーって付き合っていくのが大変そうですね😢

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!色々な方法があるんですね✨判明するといいです😊
    たまにすごいくしゃみが出るのでツーンとお腹に響きます 笑 でも目のかゆみや鼻水はマスクしてればそこまでないので、許容範囲です✨
    人それぞれみたいですよねぇ、ずーっと出る人もいますし、私はその時の体調によって出方が違います。うちも猫がいるので生まれてくる子が猫アレルギーでないことを祈ってます😅こればっかりは産まれてみないとわからないですもんね(。•́•̀。)💦

• 4月21日
  • kanae

kanae

花粉症の方って、時期になると「目玉だけくりぬいて洗いたい!」とよく聞くので相当痒いんだろうな、といつも思います(;´∀`)
    うちの息子は今のとこ猫アレルギーとかはないんですが、ベタベタと必要以上にくっついたりするのが続くと将来的にそうなる可能性もある、と小児科で言われました😭
    ごまにゃさんのお子さん、アレルギー出ないといいですね…!

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

酷い時は本当にそれです!!笑
    鼻もちぎって捨てたくなります😭笑

ベタベタするとなる可能性もあるとか言われたんですね(。•́•̀。)💦それは心配ですねーでも、こればっかりはいつなるかもわからないですもんね💧本当に出ないことを祈るばかりです!
    ありがとうございます😊まずは無事に産めるように頑張ります✨kanaeさんも上のお子さんの子育てと妊婦生活大変だと思いますが、応援してます♡

• 4月22日
  • kanae

kanae

鼻もちぎりたいほどお辛いんですねー!😭想像を絶する痒さなんですね…orz

うちの子はお昼寝なんかは時々一緒に猫と寝てますが、お子さんによってどの程度で出るのかわからないですもんね~😢

ありがとうございます❤ごまにゃさんのことも応援してます❤
    お互い頑張りましょう~☺

• 4月23日