※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana.baby
子育て・グッズ

お宮参りの衣装は新しく購入されましたか?旦那や旦那兄が30年前のものを使うのはどう思いますか?

お宮参りの衣装について質問です。
みなさんのお子さんはお宮参りの衣装は新しく購入されましたか⁇旦那や旦那兄が30年前に着たもの使うってどう思いますか⁇

コメント

たつや

退院の時の服を使用する予定です。
状態がいいなら30年前のものでもいいのかな?と思います。

• mana.baby

mana.baby

そうなんですね!
    退院時もベビードレスとかセレモニードレスとかなんにも考えてなくて、今日突然義母から旦那に連絡があったんですよね(ー ー;)
    状態もわからないしちょっと義母に対してイヤなことがあったので尚更拒否反応です(;_;)

• 4月20日
みるく

あたしは絶対に嫌なので、もし、30年前の衣装を使用するなら、ついでに写真を撮るだけで、お宮参りの時は、スタジオアリスで貸衣装を自分でちゃんと選びたい❗️と旦那にいいました❗️

• mana.baby

mana.baby

ご意見ありがとうございます!
    私もイヤだなと思ってしまいました(ー ー;)
    状態もわからないし長男なので綺麗なの着せたいし、、主人に言ってみたいと思います!

• 4月20日
  • みるく

みるく

あたしは、自分の親に相談したんです。嫌なんだよねぇって。
    そうしたら、自分の子供なんだから、義理の親に振り回されないで、自分が頑張って産む子なんだから、自分のしてあげたいようにしないでどうするの?と言われ、はっきり言おうと思って🙂

• 4月20日
mknk

どんな物かによりますね!綺麗な状態ならいいかなぁ!
うちはスタジオで写真を撮る予定もなかったのでインターネットで借りましたよ(^^)お値段別に選べるし、貸衣装だからといって古いとか汚れてるなどの不満も全くなく、ちゃんと綺麗な着物が送られてきました。返却もコンビニから送るだけでとても簡単でした!

• mana.baby

mana.baby

お返事ありがとうございます!
    状態次第ですよね(ー ー;)
    状態がわからないのでなんとも言えないし義母に対してイヤなことがあったのでそれもプラスして拒否反応が、、

• 4月20日
ままごん

実両親が買ってくれましたが、お宮参り当日は夫が着たものを使いました( ¨̮ )
サテン生地で可愛くて状態もきれいでしたし、義母がせっかく持ってきてくれたので。

• mana.baby

mana.baby

そうなんですね!
    今日、義母から旦那に連絡があったみたいなんですが状態もわからないしせっかくなら新しいの着せたいなと思ってるんですけどね。

• 4月20日
ひなぴ

妊娠中に義母から『○○(旦那)とお姉ちゃん(義姉)が着てたベビードレスがあるの』と渡されました💦😱
クリーニングはしてくれてましたが。

時代遅れな感じでしたが女の子だったので、嫌でしたが渋々借りました。
母が見ても『古くさいから先に買ってあげれば良かったね😢』と言うほどで😨

後日スタジオアリスで、別の服と着物を着せて写真撮って、何とか気持ちを落ち着かせましたが😣

2人目はどうにか新しい物にしてあげたいです💦😓

• mana.baby

mana.baby

義母からとなるとなかなか断れないですよね(ー ー;)
    うちもそのパターンで、、
    状態もわからないし写真撮るかも決めてないからし初めての子どもなので自分たちで決めたいのに!

• 4月20日
  • ひなぴ

ひなぴ

うちは状態は良かったのですが、趣味じゃ無いもので😢
    お互いの両親が連絡取らないなら、母が用意してくれて~って断るのもアリだと思いますょ!😁
    後悔しないようにして下さいね😊

• 4月20日
  • mana.baby

mana.baby

趣味じゃないやつ、なんかイヤですよね(ー ー;)
    自分たちで選んで決めたいし義母の意見てなるとなんか尚更いやです。笑

• 4月20日
ユカ

うちは、私の弟のお宮参りの衣装を使う予定です。34年前です。両親が綺麗に残してくれているし、男の子の衣装の柄は流行り廃りがないので。
綺麗な状態であれば、使ってもいいんじゃないでしょうか。

• mana.baby

mana.baby

状態次第ですよね(ー ー;)
    それもわからないのと義母に対してイヤなことがあったのでそれもあって更に使いたくない気分でいっぱいです。笑

• 4月20日
ぺこ

うちは退院の時のベビードレス着せる予定です!

家に昔の衣装があることを今日告げられたので、一応親のために写真だけ撮ります(笑)

調べたらスタジオアリスでは撮影の翌日まで衣装を貸し出してくれるようですよ!!

• mana.baby

mana.baby

そのアイディアいいですね!
    自分の両親が綺麗に保管してくれてたものならいいけど義母となるとなんかイヤです←

スタジオアリスでも貸してくれるんですね!
    情報ありがとうございます( ^ω^ )

• 4月20日
もち子

我が家は今週末お宮参りですが、同じく、旦那の兄と旦那が使った30年前のセレモニードレスです😢
わたしはそのドレスは見たことはないのですが義母がこれを着せるんだと勝手に決めていました。😢
正直嫌ですが旦那の兄の子どもたちも使ったみたいで断れずにいます💧
産着はスタジオアリスで借ります!
無料で借りれますよ!

• mana.baby

mana.baby

勝手に決められるのはイヤですよね(ー ー;)
    うちもその気が、、
    ちなみにお宮参りでセレモニードレス着せて産着は写真撮影のときだけとかですか⁇

• 4月20日
  • もち子

もち子

返信が遅くなってごめんなさい😅
    産着はお宮参りの時も着せます!
    前日とかに貸し出ししてくれるみたいですよ!

• 4月22日
てるてる・*・:≡( ε:)

ありがとうございます、写真撮影させてもらいますねっで丸く収めるのがいいんじゃないですか。

うちは夫の着た30年前の羽織着せましたよ。
状態によりますが、品は大変すばらしいもので、私も最初はどうなん!?なんておもいながら結局は喜んで使わせていただきました。

正直、レンタルとかにあるような安そうなポリエステル着物とは訳が違います。
まぁレンタルなら流行柄で写真映えするのは確かですが。(某写真屋さん使った人本当にごめんなさい)

たかが知れた値段ですが大黒帽やよだれかけは新品で必要です。
でも着物は状態さえ良ければ古い方が価値あると思います。

祝い着は、肩あげして七五三で着たりするものでもあります。

せいぜい使ってクリーニング代の出費させるのがいいかも!?

あ、断る文句にもなりますね。劣化箇所の修復やクリーニング代、お高いんでしょう?なんて。

• mana.baby

mana.baby

詳しいコメントありがとうございます(;_;)
    私も状態見て良ければ使ってもいいかなとは思うんですが、今日、その衣装の話が出る前に義母に対してすっごいイライラすることがあったのでそれもあって嫌な気持ちが大きいんだと思います。
    まだ生まれてもないし状態見て考えますって言おうと思いますがすごく参考になりました!
    ありがとうございます(;_;)

• 4月21日