※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_s_n
お仕事

子育てと仕事の両立で家事に悩んでいます。洗濯や食器洗いが大変で、家電で効率化したいけど場所がない。ワーキングマザーの皆さん、工夫を教えてください。

こんにちは(^-^)
来週から仕事復帰します。
4月3日から慣らし保育に行ってますが、生活リズムが全然ダメで。。。😭
子供が保育園に行っている間に食器を洗ったり洗濯物を干したりしています。保育園が布おむつなので洗濯物がかなり増えました。多い時は1日に4回回すこともあります。
でもそれは保育園に預けてる間に出来ている事で、来週からは出来ません😢

理想は夜のうちに洗濯物を干すまでしたいんですが、旦那が帰ってくる時間がマチマチで、基本は朝洗濯してます。タイマーを使って朝洗濯が終わるようにしたいんですが、それだと部屋干し機能が使えなくて生乾きになる事が多いので困っています💦
(街中なので外干しはあまりしません💦)

食洗機、乾燥機付き洗濯機、お掃除ロボット。。。
こういう物があれば家事にかける時間も減るんだろうなぁと思いますが、置き場も無いしなかなか購入には至りません。。。

ワーキングマザーの皆さん、どのように工夫されてますか?😭💦

コメント

やま

今週から復帰してます♬
旦那さんのものだけ次の日洗濯じゃダメですか?
うちは帰宅後すぐに洗濯機まわしてご飯支度、ある程度支度できたら洗濯干して子どもと遊び、旦那帰宅で離乳食食べさせてもらってる間に大人のご飯完成、お風呂、寝るってかんじです!
子どもを寝かしつけてから食器洗ったりしてます!

  • k_s_n

    k_s_n

    コメントありがとうございます!
    旦那のを次の日にまわすしかないですよね😭💦
    布おむつだし、帰宅してすぐに洗濯したいので参考になります😭✨旦那が早く帰ってきたら子供の面倒見て貰えるんですが、なんせ不規則なもので😩
    色々試行錯誤してみます✨ありがとうございます✨

    • 4月20日
チビママ

うちも
4月から1歳児クラスで保育園に通わせてます
仕事の都合でお昼までの慣らし保育を1日
16:30まで1日だけにして
7:30から18:00預かりで通わせてます


布おむつなのは大変ですね
うちは給食用のエプロンが4枚しかないので
園に持ってくのは毎日2枚
ヨダレが多くスタイも4.5枚
園で替えて下さります

うちは浴室乾燥機がついてるので
子供お風呂入れる時間に
洗濯機回して
子供入れてから干して
乾燥機かけて
私が寝るまでには
子供のが乾いてる感じです
大人が入る時はその時だけよけてって感じですかね


5:15 起床
洗濯
自分の準備
朝ご飯の準備

6:00 子供起こす

ご飯
検温
連絡帳記入
着替え

7:00
ゴミ出し
簡単な掃除

7時20分 送り

18:00 お迎え

18:30 帰宅

19:00 子供のご飯
    パパのご飯 

19:45から20:00 お風呂
        洗濯

20:45-21:15 子供就寝

子供寝てから
自分のご飯
お風呂
明日の園の準備


て毎日を過ごしてます

長文になりましたが
参考になれば‥‥‥      

  • k_s_n

    k_s_n

    詳細なスケジュール、ありがとうございます😭✨
    慣らし保育は2日だけだったんですね⁉️凄い😭

    布おむつに加えて、食事用エプロンとおしぼりを毎食必ず使います😭なので毎日の洗濯物が本当に大変で😢この保育園を希望した事を少し後悔してしまってます😥

    自分の食事の時間も、皆さんどうしてるのかなぁと思ってました🍚やはり子供が寝てからとかになりますよね😵

    子供のだけでも、その日のうちに洗濯するようにしてみようかな。。。参考になります✨

    • 4月20日
たっちゃんいっちゃんママ💗

とりあえず洗い替えを多めに購入してます(*_*)
やはり時間は決まった時間しかないので...
掃除機はロボットに最近しました!
今ならウォーターサーバーをレンタルしたら
お掃除ロボットがついてくるサーバーを見つけそれを契約しました!

もう他は朝早めに起きるとかですかね...

1日の時間短すぎですよね😭

  • k_s_n

    k_s_n

    コメントありがとうございます✨
    洗い替え、大事ですよね‼️本当に‼️笑
    ウォーターサーバーは以前契約してたんですが、場所的な問題から解約したんです😭そんなキャンペーンがあるんですね😳✨
    やっぱりロボット便利ですか?

    もう本当に、1日があっという間です。。。魔法使いになりたい。。。😭

    • 4月20日
  • たっちゃんいっちゃんママ💗

    たっちゃんいっちゃんママ💗

    いつ何があるかわからないので
    保育園系の物は洗い替え結構いつも多めに買い揃えてます(тωт。`)
    ロボットは下にあるものを全て
    上にあげてれば問題ありません!

    • 4月21日
  • k_s_n

    k_s_n

    確かに、保育園で早速ノロにかかってしまいウンチを漏らしてしまった息子です😢着替えが少ないと思いました。。。
    色々試行錯誤しながら家事頑張ります‼️

    • 4月23日
もんちっち

我が家も4月から保育園に通って仕事復帰しました!

6時起床
洗濯、自分の支度

7時子供とパパを起こしてご飯

8時に送り

17時お迎え

18時子供のご飯
大人のご飯の支度
19時お風呂
20時寝かしつけ。
21時就寝
っていう感じですかね(´;ω;`)

  • k_s_n

    k_s_n

    コメントありがとうございます✨
    お子さん月齢一緒くらいですね😊
    7時に起こして8時に送りっていうスケジュールが出来てるのが凄いです😭✨
    洗濯物を干すのは旦那さんやお子さんを起こす前ですか?
    ご自分の夕食はどのタイミングで食べてますか?

    • 4月20日
  • もんちっち

    もんちっち

    洗濯物は、起こす前にやってます☺️
    バタバタの朝ですが必ず8時には送ってます!
    仕事で疲れちゃってる時は子供と一緒に食べるか寝かしつけしてから食べてます☺️☺️

    • 4月20日
  • k_s_n

    k_s_n

    起こす前に洗濯物終わらせるんですね‼️テキパキと動いてらっしゃるのが想像出来ます😭✨
    ご飯は一緒に食べられるのが理想ですけど、臨機応変にしていかないとですね✨
    最近は寝かしつけてたら一緒に爆睡してしまってるので😭気をつけなければ‼️
    ワーキングマザー、頑張ります‼️

    • 4月23日
ふじっこあけみ

同じく、四月から慣らし保育預けていて、ついに来週から復帰です!

うちは両実家遠方、主人はほとんど不在の完全にワンオペ育児なので、もう頼れるものを少しでも増やすしかなく、家電いろいろ買ってます。特にドラム式洗濯機は毎回乾燥まで必ず使ってます。飛躍的に楽になりました。
あとは洗濯物が滞ってもなんとかなるように、エプロンも服もスタイもともかく枚数をたくさん買ってます。

友人みんな共働きですが、ドラム式洗濯機、ルンバ、食洗機は現代の三種の神器と言ってました。私もそう思います。