※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
お金・保険

育児休業給付金の支給申請は、1ヶ月ごとに可能だが通常は2ヶ月ごと。書類を自宅に送り、自分でハローワークに行くことを考えている。

育児休業給付金の支給申請を自分でした方、大変でしたか?
ハローワークに問い合わせをしたら本人の希望があれば1ヶ月こどに支給申請がてきるようなので会社の担当者に伝えたのですが通常は2ヶ月ごとに申請なのでと言われてしまいました💦
それなら必要な書類だけ自宅に郵送してもらい自分でハローワークに申請に行こうかなと考えています。

コメント

ゆりち

最近?2ヶ月ごとの申請&給付が、1ヶ月ごとで可能になったらしいですよ!

会社は知らないとかですかね?😳

• coco

coco

コメントありがとうございます😊
    いつ1ヶ月ごとの申請が可能になったかは分からないですが、ハローワークの育児休業給付金の欄にも書かれていて問い合わせで確認済みなので間違いはないのですが、会社としては今まで2ヶ月ごとの申請でやっていた&1ヶ月ごとにハローワークに申請しに行くのをきっと面倒くさいと思っている印象を受けました💦

• 4月20日
  • ゆりち

ゆりち

なるほどです😰
    うちの会社も多分2ヶ月ごとにしか動いてくれなさそうです。。。
    旦那が同じ会社なのであんまり強く言えないので今のところ我慢する予定です💦
    cocoさん、お子さん2人もいらっしゃってハロワがお近くならいいですが、大変そうですね😭
    でもそれで1ヶ月ごとに貰えるならちょっと頑張ろうかなってかんじですよね💦
    私も自分で書類もっていこうか迷ってきました😅

• 4月20日
  • coco

coco

通常は2ヶ月ごとに会社は動きますよね💦
    旦那さんが同じ会社であれば確かに強く言えませんよね😰
    上の子は保育園に通っているので、月に一度であれば頑張ってハローワークに行こうかなと考え中です💦
    会社の担当者があまり育休に詳しくなくこちらから色々提案したりと担当者に不信感もあり自分で申請した方が気が楽だと思います😣

• 4月20日
ザト

1ヶ月に一度の申請でも、会社が1ヶ月ごとに出勤簿のコピー等を出してくれなければ無理ですよね…無難に2ヶ月に一度の申請にしたら良いと思いますよ。(>_<;=;>_<)。

• coco

coco

コメントありがとうございます😊
    もちろん出勤簿などの必要書類は郵送してもらうつもりです。
    そこは大丈夫と言われたのですが、担当者にハローワークに行くの遠いんですよ?みたいなニュアンスで言われたのでモヤモヤするくらいなら自分で行く方が気持ち的に楽でして💦

• 4月20日