※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかい
ココロ・悩み

新築住宅の和室にカビが発生し、工事業者の対応が不安。工事の具体的な時刻や内容が不明で、旦那に連絡するか悩んでいる。

どこのカテゴりーか分からずこちらで失礼します。

我が家は去年建て売り新築住宅を購入し、住んで半年なんですが、一階にリビングキッチンと6畳の和室があり、リビングは床なりがひどく、畳は一畳分だけカビなのか黒い点々がでてきて掃除しても茶色く変色してしまい、この前ホームメーカーに連絡したらすぐに写真を撮りにきてくれて、後日じっさいに工事する人たちがきてくれるとの事で、それが今日10時からというはずがまだ来ず、もしかして私の聞き間違いで11時だったのか、何時間かかるとかも言われず、また見させてほしいとだけしか言われてないので、今日工事するのかすら定かではありません。上の子が13時半に帰ってくるのに立ち当番で出なきゃ行けないため、10時なら大丈夫かなっと思い来ていただくことに了承したつもりだったのですが、旦那が連絡し、なぜか教えてもないのに私の携帯に20日の10時と連絡きたことも謎ですし、なんだか不安になってきました…11時になっても来なければ旦那に連絡して電話してもらってもいいものなのか悩んでます( TДT)和室はお客さま用だったのでこの半年使用してませんし、カビだったら小さい子がいるので畳みを交換なりしてほしいんですが、来るかどうかも、工事するのかさえも分からずです( TДT)

コメント

ふみ

分譲住宅のあるあるだと思います…
買う前に、その土地が昔沼地とか下調べしましたか?
ご近所さんに聞いたりしないとその土地の過去がどうだったのか聞かないと危険ですよ💦

建て売りは、手抜きもありますし断熱材とか実際に使用しているのかも不明ですし…
とことん、ホームメーカに一から説明求めて軒下の事もご主人立ち会いの中話した方が良いと思います。

今日の訪問も、11時過ぎても来ないなら電話して良いと思います。
10時訪問予定で遅れているなら連絡してくるのが当たり前ですからね!
仕事で人を待たせるなんてあり得ないですから…

• はるかい

はるかい

コメントありがとうございます。買う前に土地とかを調べて、昔から塗装屋さんの材料置き場の工場だったらしく、放火で家事になって更地だった、放火の犯人は捕まってるのも調べて分かってたのですが、まさかのカビっぽいのと床なりがひどく、さきほど来てくれたのですがやはり10時だったのが来たのは11時20分。みて写真だけとり、床なりは後日工事、畳は上げてみましたが裏はきれいで原因が分からないために上司に補償範囲内かきいて、範囲外だと実費で2万ほどといわれました( TДT)ほんとうのい草ではなく、ビニール製らしいのですが、一畳そんなにするもん?と疑問です( TДT)旦那がいるときに工事にしてもらいました( TДT)

• 4月20日
  • ふみ

ふみ

土地の下調べしていたのですね!
    資材置き場跡地なのにカビは建てる時の本来必死な材料をちゃんと使ったのか怪しいですね…
    床なりもちゃんとした工程だったのか…
    ビー玉置いて転がる様なら、基礎をちゃんとやってなかったんだと思います。。。
    い草じゃなくビニール製の畳でそんなにするのかしら…
    ネットで畳屋さん調べて聞くのも良いですよ!
    上乗せするのも普通にありますからね😤

• 4月20日
はるかい

旦那も建築関係の仕事してて、建ててる時に見に来て大丈夫だな、ちゃんとしてるかとか見にきてたのもあり安心してたのもあり旦那もショックでかいのと、畳は一畳だけなので、なぜそこだけ?床下になんかあるの?ってなってたんですが、旦那も潜る勇気までなく(;゜∇゜)
一畳で2万ってやはり高いですよね( TДT)??うち父親も大工で知り合いの畳屋に聞いてもらったら5000円程度って聞いてたので、それなら実費で直すにしても大丈夫な金額だな~って思ってたんですけどね(/_;)畳は補償外だったら違う畳屋かネットで調べてみます(*^^*)ありがとうございました(*^^*)