※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしぴ
子育て・グッズ

夜中に授乳するとき、息子が泣かずに手足をバタバタさせているとき、授乳を待つべきか悩んでいます。大きめの息子で母乳のあげすぎも気になります。

生後2ヶ月ちょっとの男の子を完母で育てています。
20時〜21時の間に寝つき、夜中は2回くらい授乳しています。
その授乳についてですが、私がふと夜中起きると、息子は一人で手足をバタバタさせて首を左右にぶんぶん振っていました。
泣くわけではないので、おっぱいはあげずに様子を見ていると、30分以上はそうしていました。
前回の授乳から4時間くらいあいていたし、私も眠かったので授乳しちゃったのですが、この場合は泣くまで待ったほうが良いのでしょうか?
授乳した後は、しばらくトントンしてたら寝てくれました。
こんな感じの夜が3日続いています。
2ヶ月で6.4キロと大きめの息子なので、母乳のあげすぎとかも気になります。

コメント

とと

うちも夜起きても泣かずにキョロキョロ、バタバタしてることよくありますよ~☺
夜は短くても5~6時間寝るので気付いたらミルクあげてます✨
前は10時間寝た後起きて泣かずに1人でニコニコしてたので、ないてくれないとわからないよーって子どもに言ってました(笑)
泣いてなくて、時間もあまりたってないなら様子見てみてもいいかもしれませんね😃

• よしぴ

よしぴ

10時間寝るなんてすごいですね!しかも泣かないなんて!いい子ですね〜♡
    今日の夜は泣くまで待ってみようかと思います!

• 4月20日
ℛ ♡...*゜

よく頭をブンブンしていました!
ハゲました(笑)
今はブンブンの代わりに寝返りするのでハゲは落ち着きました。
泣かないなら授乳しなくていいと思いますよ。
あと母乳にあげすぎはないです!
たくさん飲んで大きくなってすごいですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤
あと男の子は大きめな子多いですよね!
うちはもうすぐ6ヶ月なのにあまり体重変わらないチビなのでうらやましいです。

• よしぴ

よしぴ

うちも後頭部が薄くなっててハゲそうです〜!
    泣くまで待ってると睡眠時間が足りなさそうで、さっさと授乳して寝かせちゃった方がいいのかなって思ったんですが、今日は泣くまで待ってみようかと思います!
    母乳ならあげすぎとか大丈夫と保健師さんにも言われたんですけど、抱っこが大変で…頑張ります!

• 4月20日

完母です。うちの子も泣かずにバタバタしてることがよくあります(^^)見に行ってみたら布団蹴っ飛ばして枕から落ちてて悶えてるって感じで夜中から笑わせてくれます😂💓
昨日も20時頃に寝て朝3時頃にバタバタしてたんですがそのまま様子を見て結局5時に泣いて起きたので一旦授乳しました^ ^(私が寝落ちして気付かなかっただけかも笑)
20時頃から7〜9時間寝てくれるのがここ2週間続いてて私もたくさん寝れて幸せです♡ミルクを吐いたり体調が悪そうでないのであれば良く寝てくれる良い子って事で捉えてみてはどうですか😆?

• よしぴ

よしぴ

完母で7〜9時間も寝てくれるなんてうらやましすぎます!私も早くそのくらい寝たいです!
    みなさんのコメント見ると泣かずにバタバタしてる子も結構いらっしゃるようなので安心しました!泣くまで様子を見てみようと思います!

• 4月21日

うちの子もそうです!
ウンチをしたい時は特に、寝ていても手足バタバタ、ウンウン唸り声あげることが多いようです。
おっぱいをあげた後でウンチが出てからそうだったのか〜と分かるのですが…😅

泣く時は赤ちゃんにとっては切迫した状態って聞いたので、おっぱいだけの時でも30分くらいバタバタして、目がぱっちり開いた時はあげちゃってます〜

• よしぴ

よしぴ

うちは唸ることあんまりないですね〜。ちゃんと意思表示してくれる赤ちゃんなんですね!
    私も、赤ちゃんが泣くのは最終手段だって聞いたことあるんですが、泣く以外のサインをなかなか読み取れなくて…手足バタバタがそうなんですかね?たまーに口チュパチュパしてる時もあるので、その時はおっぱいあげちゃってますが。
    息子の様子をよーく見てみます!

• 4月21日