※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごピンク
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法や昼夜の違いについて相談したいです。揺らして寝かしつけるのが辛くなってきたので、1人で寝かす方法など教えて欲しいです。

今4ヶ月の赤ちゃんを育てています‼︎
皆さんは寝かしつけは どのようにされていますでしょうか?
今のところ抱っこでユラユラあるいわ スクワットなど とにかく揺れていないとなかなか寝ることができません😣
初めは良かったのですが だんだんと重くなってきているので 何十分も揺れているのが辛くなってきました💦
そろそろ1人で寝かすようにしていったほうがいいと聞きましたが、こうやって寝かしつけたほうがいいなどありましたら教えて頂きたいです😣
あと 夜と昼間の寝かしつけの違いも教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

なるママ🐰💜

昼間はなるべく 抱っこでトントンして
寝かしつけるようにして
夜は添い乳にしています( ﹡ˆoˆ﹡ )
本人も添い乳がいいのか お昼寝のときも
横に寝かせるとおっぱいを探すような
素振りを見せますが、よっぽどのことで
ないかぎり 抱っこで寝かせてます!

朝方 目が覚めて、私がまだ眠いー横になってたいー
と、思ったときはそのまま横に添い寝して
1人で遊んでいるのを見たりたまに目を
つむったりしながら見ていると
気がついたら一緒に寝ています(笑)

にゃー

日によってなのですが、最近は添い寝して両手を握ってると(頭を掻き毟るのでしないように手を握ってます)あ〜う〜とお話しながらそのうち寝ます笑
お母さんの寝息が安心するとか聞いたことあったので、子供の頭の近くに自分も顔を持っていき、呼吸してると割と落ち着いていてくれるみたいです(◍´◡`◍)

昼間はなかなか布団では寝ないので、仕方なく抱っこでソファーに寄りかかり、トントンしてると胸にもたれ掛かって寝てくれます。でも布団に下ろすとやっぱりスグに起きてしまいますが、自分もあまりに眠い時、布団に一緒に横になってると長く寝ていてくれました。人の気配があった方がうちの子は良いみたいです💦
あまり参考にならずすみません:(´◦ω◦`):

☆娘2人ママ☆

うちは夜~朝は添い乳してます❗昼間は座って授乳クッションで授乳して布団に置きます。
だから昼間は長い時間寝ません…💦最初の1ヶ月は基本三時間は昼間も寝てくれたけど今は昼間は30分、長い時で一時間寝てくれたらいい方です!
そのかわり、夜は添い乳で5~7時間は寝てくれるので上の子供の時に比べたら楽です。
ですよね~長い時間のユラユラキツイです(泣)
うち、7キロこえたのでかなり重いです❗

ポン太

夜は寝室に連れて行き、手を握りながら子守唄を歌ってます😊
寝るまで見守らず、二回歌ったらその場を離れます。

5分後に様子を見にいくと寝ちゃってます🤗💦
昼間は勝手に寝ます🌀

mama✩

夜はおしゃぶり使ってます(*_*)
上の子が居るので仕方なく…
1人目の時はひたすら抱っこしてた気がしますヽ(*^^*)ノ
おかげで3歳になっても甘えん坊な抱っこマンで下の子に手をかけられないんですけどね(^^;

いちごピンク

みなさん回答ありがとうございました‼︎
お一人づつコメントさせて頂きたかったのですが まとめてしまってすみません😣
みなさんの回答を参考にさせて頂きます‼︎