※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu mama
子育て・グッズ

授乳間隔についての質問です。赤ちゃんが4〜5時間寝ている時、起こして授乳するべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

授乳時間の間隔について
質問させてもらいます!

11月5日に超スピード安産で
無事元気な女の子を出産しました☺︎❤︎
我が子がとても可愛くて♡
すでに親バカ新米ママです♡
よろしくお願いします\( ´ω` )/

初めての子育てで…
周りのママ友からは
”夜泣きが大変”
”寝れないよ〜”とか
聞いてて覚悟してたのですが、
うちの子はそんなにオギャーッと
泣くことも無くどちらかと言うと
とにかくよく寝てます。笑
沐浴の時も泣いた事がなく
寝てるくらい(*ˊᵕˋ*)笑

そこで本題なんですが、
授乳間隔が4~5時間空く時があり
今日は18時に飲んで以降
沐浴時も含めて
今もずーっと寝てます( ´•ω•)

こうゆう時は無理にでも
起こして授乳した方が良いのでしょうか?
それとも自然に起きてから
あげるのでも大丈夫なのでしょうか?

無理起こすのは何だかかわいそうで…(´Д` )

長文ですみません:;(∩´﹏`∩);:
是非、先輩ママさんたちから
アドバイスをいただいて
参考にさせて下さい⠒̫⃝*⑅


コメント

Asuna❁*。

夜泣きが本格的に始まるのは4ヶ月〜5ヶ月くらいらしいですよ〜(´・ω・`)
たくさん寝る子なんですねo(`ω´ )o
良い子ちゃんです\( ˆoˆ )/
3時間過ぎたら起こしてあげたほうが良いと思いますよ( ˆωˆ )

ぴーちゃん

産まれたての頃はよく寝ます。
ぎゃおーとなるのは3週目あたりからですね。
最初はたくさん飲んだほうがいいので、寝てても起こして2時間くらいで授乳させる、と産院で言われてました!

natsu mama

コメントありがとうございます!

4~5ヶ月からが勝負なんですね(°_°)
それは初耳です笑
その時期が来るのがドキドキしますが
心を広くして頑張りたいです❁

やっぱりある程度の時間が来ると
起こしてあげた方がいいんですね( ´•ω•)
オムツ交換するなどして、
起こしてみるのもありですかね☻

natsu mama

コメントありがとうございます!

新生児はほぼ寝るのがお仕事と
考えといた方がいいみたいですね( ∩˘ω˘∩ )
これからまだまだザウルスに
なっていくんですね…笑

私の産院では3時間おきの授乳でした⠒̫⃝*⑅
病院によって少し違うみたいですけど
だいたいよく似た時間ですね(*^^*)

質問して、あれから夜中の2時に起きて以降4時間おきに起きてくれています✩
飲むとやっぱり寝てますが…笑

ベビちゃんの体内時計が
上手くいくように頑張ります!

maco mama

こんにちは*\(^o^)/*

安産なうえに、よく寝てくれる赤ちゃん…ほんとに親孝行ですね♥︎

みなさんがおっしゃってるように授乳はもうちょっとの期間は三時間間隔くらいで起こしてもあげたほうがいいですね^_^
三時間ごとにオムツ替え→授乳みたいな☆
あと少したてば、お腹空けば自分から起きるので、無理に起こさず寝かせてもいーとおもいますよ♪

夜泣きについてですが、月齢が進んでもしない子もいますよ♪
うちもどちらかというと新生児の頃から泣かない子で、今も夜泣きはせずにぐっすり寝ます☆
ただ、起きてるときは怪獣のように破壊しまくり、暴れまくって遊んでますが笑

natsu mama

コメントありがとうございます!

そうなんです♪
初産で4時間ほどのスピード安産で先生も助産師さんもびっくりしてましたʕ•̫͡•ʔ笑
私はヒーヒー言うてましたが…笑

入院中の授乳時間でも隣のベビちゃんが泣いててもビクともしないくらいおっとり女子です⠒̫⃝*⑅

授乳時間の間隔やっぱり
空けすぎですかね〜(´・ω・`)
オムツ交換の延長で授乳してみます✩

私のベビちゃんもこのまま
よく寝る子であまり泣かず夜泣きも程々にでありますよーに( ∩˘ω˘∩ )
うちのベビちゃんは最近ほっぺたが
ふっくらしてきた気がして
おもちみたいです♡笑

maco mama

すごいー!4時間*\(^o^)/*
初産とは思えないスピードですねw

授乳間隔…実はあたしはあんまり気にしてませんでしたσ(^_^;)
三時間ごとが基本だとは思いますが、寝てたら、寝かせてもいーような…お腹空いたら起きるだろうし…って思って適当にやってました。笑

おっとり女子♥︎
素敵です☺︎
きっとそのまま育ちますよ^_^
泣かない子は満たされてるから泣かないんだよって助産師さん言ってました☆
だからきっとnatsumamaさんの赤ちゃんは満たされてるんですよー!
おもちさんかわいーなぁ☆♪
うちの子は今目が覚めちゃって寝ぼけながら徘徊中です…苦笑

natsu mama

私の母も出産時間が短めだったみたいで遺伝?もあるのかなとか思ったみたり✼笑

そうですよね〜笑
私も泣いたらオムツか
お腹空いた合図なんだろうなぁ
と思いながら思う存分
寝かせてます(๑¯ω¯๑)
あまりにも今以上に寝るようなら
皆さんのアドバイスの元
実行してみます!

私の愛情で満たされてるんですかねぇ〜(*/ω\*)♡
そうであれば嬉しい限りです♡
確かに誰がどう見ても
親バカになってると思います☺︎笑

うちの子ももう少しで
目覚める時間の気がします( ˙ω˙ )
このまま起きとくべきか
少しでも仮眠をとっておくべきか
悩みながらテレビと携帯に食いついてます…笑

maco mama

私は難産だったので、ほんとうらやましいですε-(´∀`♥︎
遺伝ってあるみたいですよねー!
きっとnatsumamaさんのべびちゃんも安産体質ですね!笑

うんうん^ ^そーですよー
最初はほんと泣いたらおむつかミルクかだと思います♪

きっと満たされまくって不満がないから泣く必要がないんですよー( ´ ▽ ` )ノべびちゃん幸せですね♥︎♥︎
愛されてる赤ちゃんはほんとに穏やかで幸せな顔してるので、そーゆう子はみんなにかわいがられますよ☆☆

そろそろ夜中の授乳タイムですか(・ω・)ノ
なんか数ヶ月前なのに、懐かしいなー!