※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YS
子育て・グッズ

3カ月の女の子のお股の洗い方について相談です。お風呂で白いカスがついているのですが、取った方がいいでしょうか?胎脂の名残とか垢とか、どうすればいいか悩んでいます。健診前にみなさんの意見を聞きたいです。

3カ月の女の子です!

お恥ずかしながら、お股の洗い方について。。
特に健診では指摘されてないんですが、お股の割れ目の中に、白いカスがついています。
お風呂では上から優しくこするくらいだったんですが、これってしっかり取った方がいいんでしょうか!?
ネットで検索したら、胎脂の名残とか垢とか、取った方がいいとか良くないとか色々で。
一応次の健診で確認してみますが、みなさんどうされてるか教えてください(´・ω・)

コメント

普通に優しく洗ってればその内無くなるので無理には取りませんでしたよー( ˙꒳​˙ )

• YS

YS

ありがとうございます♪
    とりあえず健診まで現状のままいってみます!

• 4月29日

私はけっこうしっかり洗ってます。
お風呂では洗いにくいので、オムツかえのとき、おしりふきで割れ目のとこ念入りに拭いてます。

• YS

YS

ありがとうございます♪
    たまに見えるところについてたら拭き取ってるんですが、、なかなか難しいですね(^^;)

• 4月29日
はんぺん

1ヶ月健診の時に聞いたら
あんまり強く洗うと痛いから
優しく洗ってあげればいいよって言われました!

• YS

YS

ありがとうございます♪
    できる範囲で洗ってみて、健診でチェックしてもらおうと思います(^^)

• 4月29日
はるかさくら

まさしくその名残ですので、しっかり洗うのではなく、優しく洗って上げてください。
陰部は特にデリケートゾーンですし、赤ちゃんの敏感肌なので(>_<)

• YS

YS

ありがとうございます♪
    デリケートゾーンだけに加減が難しいですよね!自分のお股でさえそんなゴシゴシしてないですしね(^^;)

• 4月29日

入院中の沐浴のときに聞いたら、無理に取らなくていいって言われました。
次第に綺麗に取れてくるので、こすったりはしなかったです。

• YS

YS

ありがとうございます♪
    毎日お風呂入ってればある程度は大丈夫ですよね!

• 4月29日
JMK***S 活動中

胎脂、私はお風呂後の体を拭く時に、ひとなでする程度で拭いてあげて。って教わりました。

3ヶ月だと、普通に垢とおりものの跡ではないかと思います。

私は、ウンチの時に拭いてました。ゴシゴシではなく、お尻拭きをペッタリするだけで取る感じです。

ウンチの時に確認すると、カスと一緒にウンチも付いてるんですよね。(お豆の所です。)

膣口は、お尻拭きを2回ペッタリして、汚れを取っています。

• YS

YS

詳しくありがとうございます♪
    ウンチはしっかりチェックするようにします!

• 4月29日
かわちん

洗い流してって言われましたが簡単に落ちないし擦ると痛いだろうなと思いあまり気にせず普通に洗ったりオムツ交換してました。
自然になくなったので無理にとらなくてもいいかと思いました(>_<)

• YS

YS

ありがとうございます♪
    案外くっついてて手強いですよね!はやく綺麗になりますように(>_<)

• 4月29日