※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
●ちゃんちゃん●
その他の疑問

⚫︎ベーチェット病について⚫︎話が長く、文章力がなくて読みにくいと思い…

⚫︎ベーチェット病について⚫︎
いつもお世話になっております!
話が長く、文章力がなくて読みにくいと思いますが
聞いていただければありがたいです(´・ω・`)

義理の妹がベーチェット(不全型)と最近診断され、
特に眼(虹彩炎)が1番症状が出ているみたいです。。
今年のはじめに結婚し、2人ともとてもとても子供が好きなので
早く授かりたいとのことだったのですが、
ベーチェットの治療の為の薬を飲むなら
妊娠は諦めなさいと言われたみたいで。。
失明するか、子供諦めるかと。。
それは、落ち込んでしまい。。
元々、精神疾患もあり服薬してて妊娠のために
なんとか減薬して安定していたのですが、
このことがあってまた不安定になってしまい
薬が元に戻ってしまいそうです。。

よく分からないのが、。
ベーチェットの服薬で妊娠は諦めなさいと言ったのは
ベーチェットの先生ではなく、精神疾患の方の先生らしく。。
私の中では、ベーチェットでも妊娠出産できると
理解していたので何だか腑に落ちなくて。。
(私自身も若年性関節リウマチ、母も膠原病で多少は理解があるかと思ってます)

もし、ご自身がベーチェットで妊娠、出産したよーという方や
家族、知り合いがしたよーって方がいらしたら
お話が聞きたいです!!
ベーチェットはいろんな方向に症状が出る方や、
それによって飲む薬が違うのも分かっていますが、
少しでも妹ちゃんにとって明るい話があればなと。。
(辛いことを思い出させてしまったりしていたら申し訳ありません。)

コメント

そら

私の幼馴染はベーチェット病です。私より一年前に出産して、今はもう仕事に復帰してますよ(*'ω'*)

  • ●ちゃんちゃん●

    ●ちゃんちゃん●

    コメントありがとうございます(^^)

    妊娠経過、出産時とか問題なくって感じでしたかね?
    もう仕事復帰までされてるなんて!!
    尊敬です(´・д・`)b

    • 4月19日
  • そら

    そら

    んー、お互い今は地元にいないのでそこまで詳しくは聞いてないのですが(´・ω・`)
    彼女の場合他にも身体的な病気があって確実に経腟では産めないので、帝王切開にはなったと思います。

    • 4月19日
  • ●ちゃんちゃん●

    ●ちゃんちゃん●

    そうなんですね(^ ^)
    でも、確実に出産してますもんね♪
    帝王切開は健康体でもなる時はなりますしね(ノ;・ω・)ノ
    情報ありがとうございます!!

    ゆなさんも娘ちゃんは離乳食始まりとかですかね?
    子育てが一段と忙しくなると思うので
    無茶はしない程度に子育て頑張りましょうね(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

    • 4月19日
  • そら

    そら

    そうですね(*´∀`*)予定の帝王切開の方が周りがバタバタしないし妊婦さん本人も落ち着いてますしね✿

    ちなみに幼馴染の場合はアフタがヤバかったらしいです(+_+)
    目の症状は何も言ってなかったです。出方が違うんですね。

    うちの夫が医師なのですが、専門外はあまり分からないのが普通みたいですよ。
    精神科のお医者さんの言うことはとりあえず流し聞きして、まずは産婦人科できいてみた方が良いと思います✿

    離乳食は4ヶ月の頃から食べていて、もう二回食になって長いです(*´∀`*)体重も10キロ超えてます✿
    お互い頑張りましょー!+.(*'v`*)゜+

    • 4月19日
  • ●ちゃんちゃん●

    ●ちゃんちゃん●

    私自身が経膣予定だったのに
    緊急帝王切開でw
    なんやかんや陣痛マックス、破水してる中の
    署名は辛かったです(ll^ω^)

    アフタがひどかったんですね。。
    なんか免疫で、粘膜の病気って
    どこにどう出るのか謎で怖いですね。。

    旦那様がお医者さんなんですね!!
    大まかなことは基本で勉強するかもしれませんが、
    ベーチェットとか専門じゃ無いとわからないですよね(´・ω・`)
    妹ちゃんが精神疾患の先生を信頼しまくってて、
    中々難しいですが、とりあえず一回産婦人科で話を聞いてくれれば。。

    離乳食の進み早いですねー!
    10kg (´◉◞౪◟◉)
    抱っこ大変!!
    遅くにお話ありがとうございます♪

    • 4月19日
  • そら

    そら

    そうなんですねー!大変でしたね(。-艸-。)私も実は産前に産婦人科で働いてましたが、うちの病院では家族が代筆してましたよ(+_+)あの陣痛のさなかにサインですか…なかなか鬼ってますねー。。

    ほんとに知識として大体のことは学ぶみたいで良く色々教えてはくれますが、専門外のことを聞いてから後々専門の先生に尋ねる機会があると、たまに間違ってる時はあります(*´∀`*)笑

    精神科の先生とは大抵長いお付き合いになりますもんね(´・ω・`)信頼厚いならきっと良い先生なんでしょうけど。。

    産婦人科、一緒に行って話だけでも聞くってのは流石に過干渉ですかね⁇(*´_ゝ`)
    良い方へ向かってくれたら良いですね✿

    • 4月19日
  • ●ちゃんちゃん●

    ●ちゃんちゃん●

    産婦人科で働いていた方が鬼ってるというということは、、、
    鬼ですねww
    説明されても聞いてられないよーってなりました←
    分娩室に印鑑なんて持ってきてないし、、親指貸してください!って言われました(´・д・`)

    私はまったく次元違いますが、、
    動物看護師だったので広く浅ーくっていうのは
    すごくわかりますww
    看護学も獣医学も頭に入れなきゃいけなかったので(´・ε・`)
    日に日に進歩したりもあるから
    間違ってることもありますよね(笑)

    妹ちゃんのココロ周期的に、今は私のことが大嫌いなので、、、
    一緒に行けないですね(ll^ω^)
    そんなこと話題に出すだけで発狂されます、、多分←

    ありがとうございます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    なんとか生ぬるーく見守ります(ノ;・ω・)ノ

    • 4月19日
  • そら

    そら

    動物看護師さんなんですね!+.(*'v`*)゜+私は普通の看護師です✿

    しかも印鑑⁉︎拇印⁉︎(´д`)いやー、本当に鬼ってますねー。。うちでは本人や家族の自著なので印鑑いらないですし、本人には簡単に理由とカイザーになる旨だけ伝えますよ。聞いてらんないですし、そんなことしてる時間もったいないし。
    無理無理ー(*T_T*)頑張りましたねー。。
    病院によってシステムこんなに違うんですねー(´д`)

    日に日に進歩というより、細かい分野に分かれてからその分野での詳しい知識や実際を本や先輩医師から学ぶようです。

    私も以前は救急外来勤めだったのですが、先輩からは「先生達も間違っていることがあるから自分達がそれを正さなきゃいけない。医者と同等の知識をつけて勉強しなさい」と言われて医師のする分野まで勉強してたので、私も●ちゃんちゃん●さんの気持ちちょっと分かります(*'ω'*)

    そうなんですか(´・ω・`)切ない…
    それなら触れない方がいいですね。
    でも妹さんは身近にこんなに心配してくれる人が居て幸せですね╰(✿´⌣`✿)╯♡

    良くなってくれて妊娠出産となってくれたら嬉しいですね✿
    良い方へ向かいますように✿

    • 4月19日
  • ●ちゃんちゃん●

    ●ちゃんちゃん●

    お返事遅くなりました!
    また妹ちゃんが不安定になって暴れたみたいで(´・д・`)
    ドタバタな数日になってしまいました←

    人間相手の看護師さん大変でしょうね、、、
    言葉が喋れるというのは良いこと、不都合なこと、、、ありますからね。゚(ノ∀`*)゚。

    なんだか出産した病院は訴訟が多いのかな?と思いながらサインやら拇印してましたよー←
    なんでもいいから早くどうにかしてーってww

    救急で色々と指示が飛ぶ上に
    間違いにも反応、対応しないとなんて(´・ω・)ω・`)
    大変ですよね、、、先生に頼りきりはやっぱりダメなんですね((∩^Д^∩))

    とりあえず妹ちゃん夫婦には
    うちの娘を可愛がってもらいつつ
    子育て学んでもらって、、
    いつでもベビたん迎えられるように準備してもらいます(笑)

    • 4月24日