※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぺん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子のスキンケアについて相談です。乳児湿疹や耳のかゆみに悩んでいます。皆さんはどのようにされていますか?明日病院に行く予定です。

生後2ヶ月の男の子のママです。
お子さんのお風呂上がりのスキンケアは全身してますか??
うちは乳児湿疹が出てるので、顔、首、胸に病院から出されたヒルドイドかベビーローションを塗ってますが、腕も足もガサガサの鮫肌みたいになってることに気が付いて(@ ̄□ ̄@;)!!
皆さんはどうされてますか??

あと、おへそのじゅくじゅくが一向によくならなくて、病院で出された薬塗ってますがそれでも治りません(´ノω;`)オムツで擦れないようにしてます。
しかも最近は耳の裏もかゆいのかかきむしって化膿してじゅくじゅく(´ノω;`)両耳ともです。おへそは自分でいじくれないけど、耳は薬塗ってもかきむしるから治らない(>_<)寝汗と吐き戻しで首の後ろが匂ってるのかと思ったら耳裏からでした(@ ̄□ ̄@;)!!すごい異臭(><)明日病院行ってきます(>_<)

コメント

不束な娘

お風呂上がりにベビーオイルで軽くマッサージしてます!
足の鮫肌がオイルですこし良くなりました😃💕
うちも湿疹すごくて、ロコイドかトパルジック塗って
顔と首にはそのあとにワセリン塗ってます

おへそはうちは乾燥しましたが、耳のうしろのじゅくじゅくはうちもひどかったです(´・c_・`)
まめにふいて清潔にして薬塗るしかないですよね、服にもつくし臭いしかぴかぴになるしですごいですよね

早くなおるといいですね!
お大事に(*´▽`*)

• かなぺん

かなぺん

回答ありがとうございます(^_^)
    ベビーオイル持ってるのでやってみます!ワセリンはどんな効果あるんですか??保湿??ベビー用とかあるんですか??
    寝てる間も耳掻いてるしやめて~~(/´△`\)ってなります。毎日のように爪切っても力一杯掻いてます(>_<)
    早く治るといいです(´・c_・`)

• 4月18日
  • 不束な娘

不束な娘

ワセリンは保湿です
    ベビーワセリンと普通のワセリンは軟度がちがうだけみたいです
    ベビーワセリンの方が柔らかくてのばしやすいです

うちもかきむしるんです…傷だらけ(´・c_・`)
    顔も傷だらけになってしまったので、今は爪を短く切ってしまいました

お大事になさってください(*´▽`*)

• 4月18日
  • かなぺん

かなぺん

ベビーワセリンは市販でありますか??質問ばっかりスミマセン(><)

• 4月18日
  • 不束な娘

不束な娘

ありますよ!
    ドラッグストアや西松屋にも

でも明日病院で保湿剤処方してくれるかもしれませんね

ワセリン、くびのしわの赤みやこれから肌が乾燥したときとかにもつかえると思うので買って損はないと思います😃💕

寝室で撮影したので暗いですが…
    うちはこれです😃💕

• 4月19日
  • かなぺん

かなぺん

あっ!それ売ってるの見たことあります!買ってみます(^_^)わざわざ写メありがとうございます(^-^)参考になりました♪

• 4月19日

コメント失礼します。

うちの坊っちゃま乳児湿疹が酷くて定期的に小児科にお世話になっています。
湿疹ができていたり赤く炎症しているときはステロイドの塗り薬で早く治して、その後はヒルドイド、使い切ったら市販のものでしっかり保湿してあげてね
と、処方されました。
明日受診されるとのことなので早く治るといいですね(>_<)
うちは3ヶ月半ぐらいからだいぶ落ち着いてきて朝の清拭後は市販のボディクリームとワセリン、お風呂の後は処方されたヒルドイドで今は保ててます!

• かなぺん

かなぺん

回答ありがとうございます(^-^)
    ヒルドイド2週間塗り続けてみたんだけど湿疹ぜんぜん引かないです(^_^;)むしろ増えてる気がします(汗)
    ワセリン良いんですね!清潔にして保湿ですね♪
    うちの子も早く落ち着いてほしいです(>_<)

• 4月18日

退会ユーザー

うちの坊っちゃまの場合かもしれませんが化膿や炎症しているところはステロイドを、乾燥して皮膚が硬くなってきているところはヒルドイドと言われました!
    月齢的なこともあるかもしれませんが保湿クリームで保湿してワセリンでコーティングする感じでやってみたら今のところ維持できてます(^^)

• 4月18日
  • かなぺん

かなぺん

うちも乾燥してるところにヒルドイドって言われました(><)明日病院で相談してみます!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦💦

うちの娘も、なかなか乳児湿疹が良くならず。。
    皮膚科でもらったワセリンを塗ってますが、
    良くなったり、また出てきたり…

教えて頂きたいんですが、
    朝の清拭ってどんな事されてますか??
    今、夜のお風呂の時には石鹸で洗い、
    朝のみ濡れたガーゼで拭く程度なんですが…
    レジQさんは、どぉされてますか??

• 4月18日

退会ユーザー

お湯をボールに汲んでガーゼハンカチを多めに濡らして汚れを浮かすように?皮膚を蒸らすように?表現が難しいんですが(^^;
    3秒ずつぐらいゆっくりポンポンという感じで拭いてあげて乾いているガーゼハンカチでポンポンと乾拭きしてすぐに保湿クリーム塗って上からワセリンでコーティングしています。
    うちは身体を拭くように擦ると悪化しちゃうことがあったのでポンポンでやってます(^^)
    乳児湿疹、繰り返すとイヤですよね(>_<)

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^^)
    ひどくはなりませんが、
    よくもならない状態で。。

刺激与えない方が良いですもんね!
    ポンポンやってみます(*´∀`)

• 4月19日
yuzu...mama

うちの子は乾燥とかはしないんで
お薬とかのアドバイスは
出来ませんが、
掻きむしるのであれば
ミトンとかをして少しでも
肌の刺激にならないように
してみてはどうでしょう?😭😭

うちの子はたまに
ひっかいて傷を作ってしまうので
ミトンをしてますよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

• かなぺん

かなぺん

ミトン嫌がりませんか??
    うちは付けてもすぐ取っちゃうし手をしゃぶるようになったので付けていません(´ノω;`)

• 4月18日
  • yuzu...mama

yuzu...mama

うちの子は嫌がらず
    付けてくれてます!
    すぐ取ってしまうなら
    やはり良いお薬とか病院で
    聞いた方が良いですね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

お役に立てず
    ごめんなさい😭😭

• 4月18日
  • かなぺん

かなぺん

いえいえありがとうございます(^-^)明日病院で相談してみます(^_^)

• 4月18日
まる

高いですが、ママあんどキッズシリーズを使ってます…。他のクリームを使ったらブツブツかできてしまい、うちの子には安いのはダメなんだなと思いました(><)

• かなぺん

かなぺん

相性ありますもんね(><)

• 4月18日
塩ちゃん

うちの子も乳児湿疹が酷くて
同じようにジュクジュクしてました(>_<)あれなんとも言えない臭いですよね(^^;;

何度も薬を塗ってもかきむしってしまうので、しばらくミトンを付けてました!そしたらあっという間に良くなりました◎
後はガーゼで擦らないこと!汚れはお湯で洗うか細かい所は濡らしたガーゼで押し洗い?してました^ ^
今はだいぶ良くなりました♡

• かなぺん

かなぺん

すごいくさいですよね(^_^;)いつもくさくて早めの時間にお風呂入れてました(笑)
    ミトンすぐ取れちゃわないですか??手の動き活発過ぎて付けても取れてしまいます(><)
    擦らないほうが良いんですねΣ(゚ロ゚;)
    気をつけます(><)

• 4月18日
  • 塩ちゃん

塩ちゃん

すぐ取れちゃうんですけど、薬塗ったらミトンを付けるように心掛けました^ ^ ま、気づいたら取れてるんですけどね 笑

• 4月18日
  • かなぺん

かなぺん

そうですよね(^_^;)付けても付けても取れちゃいますよね(汗)うちは時々手をしゃぶるようになったので付けてないです(>_<)でも薬塗ったところしゃぶられるのがこわいです(´ノω;`)

• 4月18日
なっちぃん

うちはお風呂上がりにドラッグストアで売ってるアトピタ塗ってます😄
2ヶ月位に乳児湿疹が出て、保湿にもなるのでずっと塗ってます😄
そのお陰で乾燥知らずのもち肌です😆

• かなぺん

かなぺん

もち肌羨ましいです(泣)うちは誰に似たのかボロボロガサガサです(´ノω;`)病院で出してもらった保湿剤もなかなか効かず(/´△`\)
    アトピタ見てみます!

• 4月18日
  • なっちぃん

なっちぃん

やっぱり保湿剤にも合う合わないがありますもんねぇ😞
    早く良くなりますように😌

• 4月18日
まい

うちも両耳の裏側が蒸れているのか、じゅくじゅくしてます😰
そして、首までもじゅくじゅくしてます💦💦💦
お風呂から出たら、市販のベビーワセリンをベタベタ全身に塗って、じゅくじゅくしているところは消毒して乾いてからワセリンを塗ってます🙋
スゴい耳の裏側は臭かったのですが、良くなって臭いがなくなりました☺

• かなぺん

かなぺん

じゅくじゅく掻いたりしてませんか??(><)うちは掻くから一向によくなりません(>_<)
    消毒は何使ってますか??
    ベビーワセリン使ってる方多いですね♪探してみます!

• 4月18日
  • まい

まい

病院でもらった、臍帯セットに入っていた消毒液の余りを使ってます👶
    成分は、エタノールのみです☺

じゅくじゅくしているところを触りそうになったら、キレイに拭いて乾燥させると気にならないみたいです✨
    乾燥しすぎると痒くなるので、落ち着いたらワセリンを塗ります☀

• 4月18日
  • かなぺん

かなぺん

臍帯セットの消毒まだあります!でも消毒しても一向によくならないので病院行きました(^_^;)それで病院で軟膏もらって塗ってましたがそれでも治らずです(´ノω;`)耳裏めっちゃくさいですよね(笑)うちも早く治ってほしいです(>_<)
    ワセリン万能ですね♪

• 4月18日

全身スキンケアしてますよ\( ˆoˆ )/
おへその薬は消毒液ですよね?
うちもじゅくじゅくしていて
小児科から消毒液もらって
毎日朝夜と消毒液塗って絆創膏してたら
乾きました!
肉芽があったんですが
小さくなって気にならなくなりました😊
耳もかぶれですかね?
ローション付けちゃいます😊

• かなぺん

かなぺん

おへそは病院で出された軟膏です!消毒しててもなかなか乾燥しなかったので病院で相談したら消毒しなくて良いから軟膏塗ってと言われて塗ってます。……がまだ治ってないです(>_<)
    絆創膏とかガーゼにテープとかしたいですけどテープでもかぶれちゃうので薬塗ってそのままにしてます。
    耳は引っ掻いて化膿してじゅくじゅくしてる感じです(^_^;)軟膏塗ってますがかきむしってます(><)

• 4月18日

退会ユーザー

そうなんですね🤔
    臍用の軟膏があるの初めて知りました!
    うちも絆創膏かぶれるんじゃないかと思ったんですが、洋服の繊維?に一度貼り付けてから粘着力なくなったとこで付けてました😊じゅくじゅく治るといいですね><
    耳引っ掻くんですね!耳の裏はうちもかぶれてたので良く洗ってます😊

• 4月18日
  • かなぺん

かなぺん

なるほど~~そうすれば絆創膏の粘着力なくなりますもんね!参考になります(^_^)

• 4月19日
なつ

わたしも腕とかガサガサでしたよ!
毎日ワセリンを三回ぐらい塗るように小児科で言われました。3日間くらいでよくなりましたよ!

今は暑くなってきましたし、早く良くなるといいですね!

• かなぺん

かなぺん

ワセリンでそんなに早く治ったんですね!羨ましいです(´ノω;`)
    暑くなるとあせもも出てきますもんね(><)早く治ってほしいです(>_<)

• 4月18日
ひよこまめ

お風呂あがりに、ダイレクトにベビーオイルやワセリン、油分のあるものは塗らない方がいいですよ。

まずは、ボディーローションで潤してから、油分のあるもので蓋をする方が皮膚を守れます。

油分のあるもので、ずっとケアしていると、皮膚が固くなり、乾燥しやすくなります。

ケアする際に擦る、叩くはだめですよ。

因みにお風呂で洗う際、ガーゼはあんまりオススメではないです。
泡を洗面器に作って優しくお母さんの手で洗ってあげてください!
疑うようならまず、お母さん自身ガーゼで顔を洗ってみてください。

医者からヒルドイドなど出ているようなら、ボディーローション→ヒルドイド
って感じがいいです!

• かなぺん

かなぺん

ローション塗ってからヒルドイドですね!確かにヒルドイド乾燥のところに直接つけても全然伸びなくて塗りづらかったです(^_^;)
    濡らしたガーゼでも摩擦ありますもんね(><)気をつけます!

• 4月18日
ちゃあ

湿疹あると大変ですよねぇ💦
うちもそうでした😫

体はウレパールクリーム(病院)
耳は洗って、ロコイド(病院)をぬって、亜鉛華軟膏(病院)で蓋する感じ
臍はめんどくさくて放置してたら綺麗になりました💦

• かなぺん

かなぺん

病院で出された薬塗ってもなかなか良くならなかったので明日行ってまた相談してきます!
    へその緒とれて少しの間消毒したりして大丈夫そうだな~と放置したらじゅくじゅくなって今に至ります(´ノω;`)

• 4月18日
ひとちゃら

うちも顔の湿疹が酷いとき、かかりつけの小児科からはワセリンしか出されませんでしたがなかなか治らず、皮膚科に行ったら炎症を起こしてるときはしっかり薬で治してあげないといけないと一番弱いステロイドとヒルドイドを処方されました!
ヒルドイドは皮膚を柔らかくして保湿する効果があるので、今でも全身に塗ってます♪
ワセリンは表面だけ油で覆うイメージなので、保護にはなっても炎症している所の治癒にはならないのでよっぽど乾燥しているときにはヒルドイドかベビーローションからのワセリンの重ねぬりの方が良いかと思います!
それともしワセリンを今後使うようでしたら、鉱物油なので塗っているところはしっかり石鹸で洗ってあげて下さい!でないと皮膚に残ってしまう可能性もありますので!
うちも去年の同じ頃かなぺんさんのお子さんと同じ月齢だったので乾燥と湿疹には悩まされました(^^;
早く良くなるといいですね!

• かなぺん

かなぺん

やっぱりヒルドイドだけじゃ治らないですかね(><)
    今日病院で相談してみます!詳しく教えてくださってありがとうございました(*^^*)

• 4月19日
ケイカ

うちの息子も湿疹がひどくて皮膚科でステロイドもらって塗りました。速効性はありましたが、やはり繰り返してしまいます。今は、ヨダレが増えてきて手しゃぶりもするのでかぶれも加わって顔中大変なことになってます。身体も所々ザラザラしてます。
授乳の度に濡らしたガーゼで拭いて、ローションで保湿してからベビーワセリンで保護してます。掻いてしまう耳とか念入りに塗ります。ワセリンは保湿効果はなくて、あくまで保護するものみたいですよ。
時期がくれば治ると信じて、悪化させないようにだけ頑張ってます。

• かなぺん

かなぺん

内モンゴル手しゃぶり徐々に始まったので大変なことになってます(^_^;)
    良くなってきたり悪化してきたりの繰り返しです(´ノω;`)
    早くよくなると良いですね(^-^)

• 4月19日
mama

うちも乳児湿疹が出るので、酷いところはステロイド入りの薬、そんなに症状が酷くないところはヒルドイド塗ってました❗
季節によってローションタイプや化粧水タイプにした方がいいと言われ、今は泡タイプとローションタイプの保湿剤を朝、昼、お風呂上がりに塗ってます✨

乳児湿疹は最近酷くなり、カビ?が繁殖してるらしくぷつぷつが酷いです😖
ステロイド入りの薬は使いたくないと行ったら抗真菌剤をくれたので、今は保湿剤と抗真菌剤を塗って様子見です💦

耳もジュクジュクはしてないですが、毎日ずっと描いていたので病院行ったらおっきい耳くそが奥にあったのと、外耳炎と言われました😭
耳くそで痒かったのか、とったら描かなくなくなりましたよ〜😄

小さい頃は乳児湿疹もぶり返して大変ですが病院で少しでも気になることを言うと色々診てもらえるのでしっかり診てもらった方がいいかもですね😌

• かなぺん

かなぺん

病院に行ってきてステロイドと追加のヒルドイドもらってきました❗
    これで症状が落ち着いてくれるといいですけど(´ノω;`)

• 4月19日
  • mama

mama

ステロイドは凄く効くので次の日にはかなり綺麗になると思いますよ😊
    乳児湿疹は3ヶ月くらいまでは再発しやすいそうなので大変だと思いますが頑張ってくださいね☺

• 4月19日
tanahika

うちは二番目の子がかなりひどい乳児湿疹でした(T^T)
耳の後ろ、酷くなってくると耳たぶが裂けそうになるぐらいジュクジュクでした(._.)
とりあえず病院からもらったステロイド剤を塗って様子を見ていたのですが、止めるとまたすぐにジュクジュクに…
そのまま半年が過ぎた頃、離乳食を始めて産婦人科から頂いた試供品のミルクとバナナをすりつぶしたものを食べさしたら噴水のように吐いて大泣き(>_<)
みるみるうちに全身にじんましんが出て慌てて病院に駆け込みました(+_+)
検査の結果、卵、乳製品全般そのたもろもろの食物アレルギーだったんです。
完全母乳だったので、ずっとミルクを飲ませたことなく半年やってきたからもうびっくりで…(-_-)
母乳だと母親が食べたものがお乳に影響するのであたしが卵、乳製品を食べていたため顔中の湿疹が出たんだとそこで始めて分かりました(._.)
そこからあたしが卵、乳製品を完全除去したらあっという間にきれいになりましたよ~(^O^)
かなぺんさんは母乳ですか?
ひょっとするとアレルギーがあるかもわからないですね(T^T)
今、小学3年生ですがまだ卵、乳製品は食べれません(~_~;)
血液検査をするにはまだまだ可哀想なので、様子を見てあんまり酷くなっていくようでしたらお医者さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

• かなぺん

かなぺん

うちの息子も耳たぶ裂けそうなくらいじゅくじゅくです(´ノω;`)ステロイド止めるとまたなるんですか??(><)昨日から使い始めたので様子みてみます!

• 4月20日
  • かなぺん

かなぺん

うちは混合で母乳もミルクもどっちもあげていました。
    離乳食こわいですね(><)
    でもお母さんの栄養がほんとにそのまま赤ちゃんにいくんですね~Σ(゚ロ゚;)

• 4月20日