※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimin
ココロ・悩み

ママ友との関係で悩んでいます。謝罪すべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

私は、3度目の帝王切開予定妊婦です。

つい先程の話しです。
前々から悪気は無いとは思うんですが、、、
ちょっと常識外れな言動や、行動をするママ友が居まして、、。
私は、心拍確認後の流産経験が2度あります。
その内の1回の流産の時は、そのママ友と同じ時期の2人目妊娠の時でした。
そのさいも、彼女は大きくなってきたお腹の写メや赤ちゃんのエコーを私にちょこちょこ見せてきました。
正直、辛かったです。でも彼女からしたら赤ちゃんの成長が嬉しいし、めでたい事なので頑張って笑顔で対応してきました。その時期、誰かに相談出来れば良かったんですが、、
ひがんでると思われるのが嫌だったので、誰にも話せませんでした。
そして、長い月日が流れて次男を妊娠した時です。
私は、7ヶ月で切迫早産で入院になりました。
入院中、数回お見舞いにきてくれたのはいいんですが、、
冬でインフルが流行ってる中、連れてくる子供達は毎回風邪気味で鼻水クシャミ、、、当たり前のようにマスク無し。
やんわり伝えた私がいけないのかもしれませんが、、、。
あっ!忘れちゃった!と、言う感じで悪びれる訳でもなく、、、。そして、しまいには帝王切開で出産したその日に私が居る病室に来ました。酸素マスクで対応も出来ない状態なのに、自分の子供達と来たんです。子供達は相変わらずの鼻水すすりまくりの風邪気味状態で、、、。
さすがにあり得なさすぎる!と思いました。
そこからは、あまり関わらないようにとしてたんですが
長男どうしが同級生という事もあり、まるきり関わらないっていうのは無理で、、、
そして、去年の秋にあちら家族に3人目にして初の女の子赤ちゃんが産まれました。
次男の時に、お祝いを頂いた事もあり私達家族からもお祝いを渡した事により、また交流が増えました。
以前と比べて、嫌味的なとこが無くなってたので楽しく過ごせてたんですが、、、
ここ最近、また色々とカチンと来る事を言うようになって、、、。
健診の頃になると、健診終わった?やっぱり男の子?
3人目も男の子って残念だね〜。うちは女の子産まれたから良かったよ〜〜!あぁ〜やっぱり女の子可愛い〜〜!
帝王切開だし、ここで女の子産んでおきたかったでしょ?
残念だね〜。可哀想だね〜〜。と、、、
そのたびに、男の子の育児慣れてるし自分の子供だから可愛いし気にしてないよ😆
とにかく元気に産まれてきてくれたら嬉しい😊と返してたんですが、、、、あんまりにしつこくて、、、
先程、そうだね〜。でも、正直女の子でもそんなブスじゃ可哀想だし男の子で良かったって思ってるよ〜‼️
と、言ってしまいました。
正直、本音です。
でも、時間がたつにつれて自分の大人気なさや、性格ブス加減、何よりも何の悪い事もしてない赤ちゃんに対してブス発言、、、もぅ罪悪が酷くて落ち込んでます。
謝罪もせずに帰ってきてしまってるので、、、改めて謝罪するべきだとも思ってますが、、、
まだ今までの我慢もあったりで、、、気持ちが上手く前へ進みません。
皆さんなら、やはり大人としてすぐに謝りに行きますか?
アドバイス下さい。

コメント

たんぽぽ

ママ友の子供のことをブスと言ったんですか?
それとももし自分の子供が女の子だったらブスじゃ可哀想と言ったんですか?
それにもよりますが…

多分そのママ友さん、相当嫌われてると思いますよ。笑
今まで散々嫌なことされてきたんですから私なら忘れます😂

  • maimin

    maimin

    お答え頂きありがとうございます😣✨✨

    お恥ずかしながら、両方の意味で言いました😣💦💦
    そのママ友は、起きて泣かれると面倒くさいからと、ちょこちょこミクルを泣いて欲しがってもないのにあげてます。毎回250です。
    なのでまだ生後6ヶ月になったばかりだというのに15キロ以上有ります。なので赤ちゃん特有のムチムチではなく、破裂しそうな位の肥満乳児です。そして私の次男は今2歳なんですが、13キロ無い位ですが身長的に標準です。成長グラフのど真ん中より若干身長が小さいですが、ゥチの子は小さいとかガリガリとか栄養が足りないんじゃないかとか、、、ホント、我慢の限界なってしまっての失言でした。反省してます。

    • 4月18日
pepecoco

相手のお子さんにブスって言ってしまったのは失礼だったと思いますが…
それよりも何よりも、相手の方が今までとても失礼です。頭の中がお花畑過ぎます。
あと、帝王切開で出産した日に来るとか正直有り得ないです。
お産と言えど術後ですよ。子連れでとか有り得ないです。
私も帝王切開だったので当日の辛さ解りますよー!
私の産院は面会は親族のみ、子供の面会はNGでした(風邪等うつされる可能性があるので)
来る方も来る方ですが、病院側の落ち度もあると思います…😢

取り合えず暫く距離を置くしかないと思います💦
上のお子さん同士友達なんでしょうか?そこまで仲良く無ければ縁切りたい位ですよね…
謝る…うーん、、その方との距離感にもよると言うか。。
私だったら共通の友人が居たら相談するかもしれないです。
共通の友達が居なくても、中の良いママ友とか…
なんのアドバイスも出来なくて済みません⤵
でも第三者の私から見ても相手の方はかなり失礼極まりないです!!

あと、、
私は男の子大好きですよ(ㅅ´ ˘ `)♡次がもしあるなら、また男の子欲しい位です(笑)
健康だったら何でも良いっちゃ良いんですが(笑) 男児可愛いじゃないですか✨✨
お産も近いし身体大事にして下さいね😊

  • maimin

    maimin

    解答ありがとうございます。
    本当に、失礼な事を言ってしまい反省してます。でも、毎回どことなく上から目線と言うか、小馬鹿にされている感じがしていて
    我慢出来なくなってしまいました😣💦
    帝王切開の術後、辛いですよね😣💦
    でも、病室に入っての一言目が麻酔で寝てられるなら楽で良かったね!でした。
    実は、次男の時は長男と違う病室なんですが、、この病院に彼女の実のお姉さんが看護師として働いてます。
    当日、お姉さんに怒られたみたいですが、、
    たぶん、何で怒られたか解ってないです。

    • 4月18日
  • pepecoco

    pepecoco

    なんだか色々香ばしい感じの方なんですね…⤵⤵
    息子は10kgちょっとしか無いですよー(笑) 身長も83cmと小さめなんですが💦
    6カ月で15kg…凄すぎる。。生後半年で息子より重い…

    麻酔切れたら痛いし、お腹切るから術後めっちゃ寒くなって電気毛布と友達になりますよね(笑)
    本当に酷いですね⤵
    今まで付き合ってきたのがむしろ偉いです😞
    他にもお友達居るみたいですし、やはり関わらないのが賢明ですね💦💦
    妊婦さんなのにストレス溜め込んじゃダメっすよー✋💦

    • 4月18日
  • maimin

    maimin

    ありがとうございます😣💦💦
    今までは、子供どうしが仲良くて、、、
    子供の為と思い我慢してました😣💦💦
    でも、やはり子供は子供で私は私。
    子供には解らないように、関わらないようにしていこうと思います。

    • 4月18日
ちび太のママ♡

正直「よく言った!」と言ってあげたいです(≧∀≦)ノだってその人あまりに常識ないし、せっかく授かった命に対して「男の子でかわいそう」とかあまりにヒドい発見です!
が、長男くんが同級生っていうのがイタいですねー(´・ω・`)
その人ほかのママさんたちとはどんな感じなんですか??

  • ちび太のママ♡

    ちび太のママ♡

    発見→発言の間違いでした(ૢ˃ꌂ˂⁎)

    • 4月18日
  • maimin

    maimin

    解答ありがとうございます😊
    正直、浮いてると思います。
    でも、本人は気付いてなさそうです💧

    • 4月18日
  • ちび太のママ♡

    ちび太のママ♡

    それならほっときましょう!
    なにか言われたら「あなたの子どものことじゃなくて、もしブスに生まれたらって意味だったんだけど」って言えばいいですよ!
    その人ホントにムカつきます(╬•᷅д•᷄╬)
    私ならもっと前の時点でキレます!

    • 4月18日
  • maimin

    maimin

    なるほど!
    気持ち解って頂き嬉しいです😭✨✨
    自分のヘタレ加減にも嫌気さしますが💦
    話を聞いて頂きありがとうございました✨✨

    • 4月18日
はなはないぬいぬ

それを機に付き合わなければいいですよ。子供が同級でも関係ないと思います。嫌なもんは嫌ですし。

  • maimin

    maimin

    田舎なもんで、長男の学年42人しかいないんです💦💦
    なので、何かと行事があれば会うので、、、なかなか難しいです😭

    • 4月18日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ママ友は他にもいますよね?浅く付き合ってうまくかわしましょう!傷つくだけ損ですよ。

    • 4月18日
  • maimin

    maimin

    そうですよね😣💦
    仲の良いママ友居ます😊
    これからは、よりいっそう自分からは関わらない様にします!
    アドバイス頂きありがとうございます😭✨✨

    • 4月18日
奏

向こうが悪いので気にしなくていいと思います!

  • maimin

    maimin

    優しい言葉ありがとうございます😭✨✨

    • 4月18日
かな

相手が失礼だから、いいと思います^ ^
私も言ってしまうかも…

相手もわざとか悪気がなくてかわかりませんが…仮に悪気がなくてもそこまで言われたら気づきますよね。距離を置くいいきっかけになってよかったと思いますよ!

  • maimin

    maimin

    コメントありがとうございます😊
    そうですね!皆さんから同じようなアドバイスを頂き、目が覚めました!
    やはり、自分自身でも我慢の限界だったんだと思います💦💦
    でも、気持ちを解ってくれる人が居るんだと思ったら心強くなりました😊✨✨

    • 4月19日
___Y

ちょっと、、、半年で15キロはやばくないですか、、、。読んでて、ざまぁとしか思わなかったです(°_°)(笑)

  • maimin

    maimin

    返事遅くなりました💦
    そして、コメントありがとうございます😊

    長男の時から何かと競争心と言うか、、
    勝手にライバル意識を持たれてる気がして💦今回も、そもそも女の子が絶対欲しくてトライした妊娠ではなく、元々不妊気味な私は、自然妊娠なんて無いと思ってた矢先の自然妊娠で、家族で喜んでいました。
    なのに、男の子で残念だの可哀想だのって色々勝手に言われて💦💦爆発しちゃいました💀💦💦

    • 4月21日
deleted user

さりげなく、ズバッ!っと最高ぢゃぁないですか☺
気にしなくて大丈夫ですょ。
風邪引かせるのも、結局管理の問題だし、、
逆に、子供の事ちゃんと見てるの?
って感じですよね、、
風邪ばかり引かせてって、、

私だったら、謝りに行かないです☺
謝ったら何か、負けちゃった感じで嫌です笑
相手の思う壺にはまりたくないですし。

  • maimin

    maimin

    コメントありがとうございます😊
    なんだか、気持ちを解って頂いたのが嬉しいです😃
    申し訳ないと思った気持ちよりも、今までのモヤモヤが勝り結局は、謝罪に行ってないです😅💦💦

    • 4月21日
m2811

うちの義姉(主人の兄嫁)全く同じです💦

帝王切開をバカにする発言、男女マウンティングなどなど、本当にムカつきます!!

私も言えるもんならブスと言ってやりたいところですが、そんな勇気はないのでmaiminさんはあっぱれだと思います!✨

だってこれまで散々傷つけられてきたんだもん。

大人気ないと言われたって、それくらい気にしない気にしない!

  • maimin

    maimin

    コメントありがとうございます✨✨
    あれから、気にしていたんですが、、、
    やっぱりスッキリした自分には勝てなくて、謝りに行ってないです😆💦💦
    本当に、本当に自分でもかなりの限界だったんだなぁ〜〜と改めて思ってます💦💦

    • 4月27日