※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんぽん
子育て・グッズ

体重増加が停止しているため、夕方や夜にミルクを足すべきか、夜間授乳を増やして母乳分泌量を増やせるか悩んでいます。先輩ママさんたちの意見を聞きたいです。

生後3ヶ月半の女の子を完母で育てています。現在体重は6キロです。
久々に体重を測ったところここ2週間全く体重が増えていませんでした💦
生後2ヶ月までは体重増加は順調で、生後2ヶ月〜3ヶ月は日増し20.9gと増加が緩やかになってました。
最近夕方から夜にかけて母乳の出が悪くなっているように思ったので測ってみたところ10分吸わせて80gさらに10分吸わせましたが10gしか増えず結局合計20分で90gでした💦
生後2ヶ月までは10分吸わせて150gほど出ていて母乳過多気味で乳腺炎にも3回ほどなりかけ母乳外来にも通って母乳分泌を抑えるようにしていたのに足りなくなってしまっているようでビックリしてしまいました😭
心当たりは生後2ヶ月半から夜ぐっすり寝るようになって夜間授乳がこれまで2〜3回だったのが1回になったことです。
1日の授乳回数は8回です。

質問ですが、
①おしっこはしっかり出ていて機嫌は良いが、体重増加がないということは足りていないと考えられるので夕方や夜にミルクを足すべきでしょうか?

②夜間授乳を元通り2〜3回に戻したら今からでも母乳分泌量を増やすことは可能でしょうか?

先輩ママさんたちのご意見お聞かせください。

コメント

3か月頃から体重増加は落ち着きます。

足りていないわけではないと思いますよ😄

退会ユーザー

現在6㌔あれば十分です。

• 4月18日
  • かんぽん

かんぽん

増えていなくて心配になってしまいましたが様子見て大丈夫そうで良かったです😂
    成長曲線内のうちは完母で頑張ります!

• 4月19日
おもち

うちも似たような感じでここ最近体重が増えなくなりました😅
生後2ヶ月までは1ヶ月で1.5kg増加してました(笑)

先週市の3~4ヶ月健診があったので相談したところ、体重の増加が落ち着いてくる時期なので減っていかないようなら大丈夫と言われました!
おしっこも出ていて機嫌が良いようなら心配しなくて良いと思いますよ✨

また、夕方から夜にかけては母乳が出にくい時間帯と聞いたことがあるので、夜間の授乳回数が減ったのは関係ないかと💡
母乳の分泌量も落ち着いてくるのでその時間帯に減ったと感じるかもしれませんが、1日に必要な分は分泌されていると思いますよ(^^)

• かんぽん

かんぽん

1ヶ月で1.5kgはすごいですね😳
    やはり体重増加が落ち着いてくる時期なんですね!
    減っていかなければ大丈夫とのことで安心しました😊
    たしかに夕方からは母乳の出が悪いようですが深夜〜午前の授乳はゴクゴク音がしてるのでベビースケールが家に無いので測ってみてはないですが夕方よりは明らかに出てると思うので1日のトータル量的には大丈夫なのかもです。
    ミルク足そうかと思いましたが夕方は頻回授乳にして乗り切り完母で様子見てみます!

• 4月19日
おたこ

うちも同じ感じです!おっぱいも最初ほど張らなくなりました😅
最初の頃は足りてるかなーって心配してましたが、
吸われるとしっかり出てるみたいだし、
本人も満腹になってるみたいなので、まぁいっかって感じです笑
体重も平均のとこやし、オシッコもしっかり出てるのであまり気にしてませんよ(*´∀`*)!
異常に授乳時間が長いこともないし、授乳間隔も普通なので多分足りてるのかなーって思ってます!最近はお腹いっぱいになるのか「もういらなーい」って感じアピールしてきます😂笑

• かんぽん

かんぽん

私もおっぱい張らなくなりました!
    差し乳に変わって張らないけどしっかり出てると思っていたのに夕方に授乳量測定したら思ったほど出てなくて焦ってしまいました😅
    夜中や午前中はしっかり出てるように感じるので1日のトータル量は良さそうなのかもです😆
    夕方は20〜30分吸っていますが夜中や朝はうちも10分くらいでもういらないアピールしてきます!笑
    成長曲線グラフからはみ出そうというわけでもないので引き続き完母で様子見てみます!

• 4月19日