※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかか
家族・旦那

旦那の実家に帰省する前に旦那と揉めましたことの発端は旦那の酒の飲み…

旦那の実家に帰省する前に旦那と揉めました

ことの発端は旦那の酒の飲み方が嫌だという話で

旦那は実家で潰れることが多く、私はその時洗い物をしたり、娘の世話があるので面倒でこまるからほどほどにしてほしいと話しました

するとたまの実家で気を遣わないといけないのか。そもそも私はもっと気を遣って動くべきだ。言われないと自分から動こうとしないのはよくないと思っている。母親は舅と同居になってすごく苦労した。同じような思いを私にさせたくないのと、ゆっくり過ごして欲しいと思ってあんまり言わないけど、俺はよく思ってないと言われました

でもお前の実家でもあるんだからのんびり過ごせばいい。ゴロゴロしたらいい。とよく言っていました。

流石に私もゴロゴロまでは気を遣って今までしたことがありません。

ただ、自分の実家だと思って寛いでくれと言うのに母親には気を遣え。家事をもっとしろと言われ、ぶっちゃけ義理の両親より旦那が面倒です

義母はたぶん自分がご飯作りたい。私にのんびりしてほしいと思ってくれるような優しい人です。自分がされて辛かったことはしたくないと言う人です。旦那もそれは分かっています。

しかし、母親が苦労したのに私がそれに甘えているのを見るのが嫌なようです

正直どうしたらいいのかわかりません。

我慢して過ごさないといけないのでしょうか?6日も滞在することが決まってますし、今後も夏休み、お正月も6日くらい滞在しそうです。

今までも滞在中に旦那に言われた一言で喧嘩になりそうになって、でもおおっぴらに喧嘩できず困ったことがあります。

旦那の実家でなにか旦那に言われるとほんとに泣きたくなることが多いんです。

そういうのもあって、なおかつ今回の喧嘩で旦那が私の実家の過ごし方をどう思っていたのかがはっきりしてさらに行くのが億劫になってます

ほんとに義理の両親は苦ではないんです。実家滞在中の旦那との絡みが嫌です

どうしたらいいでしょうか?

コメント

ぽむ

私なりに手伝ったり動けるところは動くから、お酒の飲み方も考えて欲しいと言っても無理ですかね🤔
私も治すから、あなたも治せと。
飲むなとは言わないけど、お酒に飲まれるのは違うくない?って感じで伝えたらどうにかなりませんか?😓

• ゆかか

ゆかか

お酒の話から始まった喧嘩でしたが、旦那の私への考え方に対してショックだったのが大きくて

そして、旦那はたぶん治りません。お酒の飲み方に対しては今までも何回か言ってます

私も私なりに旦那が寝てる横で洗い物したり、家族と喋ったり気は遣ってきたつもりだったので

足りないと言われたら足りないところはあると思いますが、義母に何かしましょうか?と聞いても大丈夫座っててと言われることが多く

結局なにも解決にならならず、モヤモヤだけ残るような気がしてなりません(つд`)

• 4月18日
  • ぽむ

ぽむ

お酒に飲まれるのは嫌ですよね😅
    あなたの知らないところで気遣ってるわって感じですよね😓
    知らずに寝てるだけで。
    私なら、私の直して欲しいと思ってるところは直さないのに自分だけ直してくれは違うし、あなたが直らないなら直さないって言っちゃいます😅
    考え方にもショック受けたことも話しますね🙄
    モヤモヤしますよね😭

• 4月18日
  • ゆかか

ゆかか

ほんとモヤモヤのイライラです

お酒だって身体に気をつけてほしいのもあって言ってるのに

旦那は自分のエゴですよ

私と義母は今の関係で悪くないと思うんです

娘の写真や動画だって頻繁に義母のラインに送ったり

母の日にプレゼント送ったり

喜んでもらおうと思って色々やってるのに

それも旦那分かっててさらに言うのでなんか疲れました(つд`)

でも義母は悪くないしと思って

なんか旦那横で寝てるの見てイライラしてソファーに移動しちゃいましたもん

• 4月18日
  • ぽむ

ぽむ

義母さんとゆかかさんがいい関係ならそこに口出す必要無いですよね🙄
    自分だけ言われたのが嫌だったんですよ、きっと。
    お子さんの前で潰れる時点で嫌なのに、動け動け言っても見ててくれないじゃんって感じですよね😒

• 4月18日
  • ゆかか

ゆかか

確かに私がお酒のことをやいやい言うのが嫌みたいなんですよね

実家に行きたくない理由を旦那が作らせるなよって思います

• 4月18日
  • ぽむ

ぽむ

実家で気を遣うのが嫌なんでしょうね😅
    実家にいる時くらい好きに飲ませてくれよってことですよ🙄

せっかく親といい関係でも、台無しになりますよね😒

• 4月18日
ママリ🔰

えー😰それはショックですね。と同時にイラつきます。
義母さんに電話とかで相談できませんか?「◯◯(旦那)さんからこうゆうふうに言われてるんですが、私はどうすればいいのでしょうか?」と。。
てゆうか6日は長い😅
私は義家族大嫌いなので1泊すら無理ですが(笑)😂

• ゆかか

ゆかか

ほんと旦那の愚痴言ってやりたいぐらいなんですが、絶対旦那怒ると思うんですよね(つд`)

マザコンまではいかないかもしれないけど、なんかマザコンな気がしてきてます

私より義母のほうが大事でしょ?というとそうじゃないとはいいますが

私の性格の駄目出しはしますけど、義母へは特にありませんし

• 4月18日
えりさ

そこまでいうなら義母は嫌いじゃないけど
ひとりで行って!手伝おうとしても
座っててって言われるし、
あんたが潰れたあとに洗い物なりなんなりしてて
見てない癖いに、知らないくせによくいうわ!って
私は言っちゃう。
逆に自分の実家きてお前はどこまで気を使ってやるんだ?見せてみろ、って同じだけ滞在する。
で、自分はつぶれるまで飲む!

• ゆかか

ゆかか

洗い物してるのは知ってるんですが、それだけじゃ足りない!ってよく言うんです

義母が指示をする人じゃないのも分かってるんです

俺のエゴだとも言うんですが、私の態度には呆れられてるらしく、

嫁に来たんだからと言うこともありますが、求めてるのあんただけやん!ってなります

時代違いますしね>_<

うちの実家もたまに1泊したりしますが、そのときもめっちゃ飲んでて、気を遣うから飲んでしまう!みたいな意味分からんこと言います

そして、私はかつて酒豪でしたが、最近の旦那の酔い方を見てお酒嫌いになりつつあります。

授乳してて、禁酒が普通になってきてるので

ほんま同じくらい自分の実家に滞在させてやりたいです

• 4月18日
  • えりさ

えりさ

予定組んではい、じゃあ見本お願いします!って言いますね~
    で、酒飲まないにしても
    私は実家なので好きにさせてくださいね~って
    見てるだけ!って感じて(笑)

私は、旦那が文句いってきたら
    それやってます、ならやってみせて?
    旦那やってみてごめんなさいっていいますよ(笑)

• 4月18日
  • ゆかか

ゆかか

旦那気は遣ってると言いますが、私の実家で特になにもしないんですよね

うちの実親も旦那さんはなんもせんでええねん。ってタイプで

でも滞在するだけでしんどいって言うならなんで旦那の実家で家事をする大変さ分かってくれないんだろーって思います

あー、なんか不公平です。嫁に入るって言葉最近の人使わないと思ってたのに

旦那が変なとこ亭主関白っぽくて

普段は家事もしてくれていい旦那なんですけど

実家絡むとめんどくさい(つд`)

• 4月18日
  • えりさ

えりさ

確かにそうですね~

私は尻に敷いてます(笑)
    鬼嫁言われてますね、
    滞在するだけでしんどいのはこっちも同じ!
    それでもできることやってるんです!って感じですよね。
    それがわからないならもう行きませんわ~って
    義母にもこんなん言われるんで
    ぶっちゃけ行きたくないと言ってしまう…

• 4月18日
  • ゆかか

ゆかか

普段の言い方は私の方がきつくて、それをたまに怒ってきたりはするんですが

なんか中途半端にプライドあって亭主関白だから嫌なんです

尻に敷かれてるの羨ましいです

• 4月18日
はみ

うーん旦那さん矛盾してる気がします…笑
私も義母が姑に苦労したらしく気を遣ってくれます。
でも何も動かないのは悪いので手伝いますーと言って、座ってていいよと言われたらお言葉に甘えちゃってます。
言い方悪いけど、手伝う素振りを旦那さんには見せといて、お義母さんにいいよと言われたらお言葉に甘えればいいのかなーと思いました。
義実家で子供の世話と家事手伝うのは大変ですよね(>_<)ゆかかさんお皿洗いされてるんですよね??やってるじゃーんと思うのですが…
でも旦那さんが実家では何も気にせず飲みたいって気持ちもわかるので…
自分が大変じゃないようにするのが1番いいかなーと思いました。
私も義両親嫌いじゃないけど義実家行くと気を遣ってかなり疲れるので、ゆっくりできるのは羨ましいです。

• ゆかか

ゆかか

旦那矛盾してますよね!
    私もそうおもうんです

手伝いましょうか?といって座ってていいよと言われ甘えてたらこんな風に思われてたんだと思うとほんとショックで(つд`)

きっとお互いよく思える答えはないんだろうなと思います。

私が甘えたら旦那は嫌に思うわけで、私が頑張ったら結局疲れて実家帰りたくないわーって余計思ったり最悪は義母と関係悪くなっちゃいそうで怖いです

娘のために私はもう少し苦労するべきなんだそうです。娘は親を見るからって

うーん、むしろよくないだろーって思っちゃいます。

娘になんか伝わりそうな気がしてなりません(^◇^;)

• 4月18日
  • はみ

はみ

座ってていいよと言われてるのに動けって言うんですかー…困りましたね(>_<)
    えーー娘のために苦労するべきってなんか違くないですかね??
    またウチの話で申し訳ないですが、娘は義実家行くとすごく愚図るんです(>_<)
    人見知りのせいもあるけど、なんとなく私が気を遣って寛いでないせいかなーなんて思ったりして…
    子供は親を良く見てますもんね!
    娘さんがお母さんが大変そうなのみたら義実家行きたくないって思っちゃうんじゃないかなー逆に…

• 4月18日
こーきまま

それは我慢なりません、
迷わず反発します(笑)
確かに義両親よりも面倒臭いと感じてしまいますよね。
長期滞在は辛いです。
私だったら、、、
とりあえずお母様には家事の声はかけ、
手伝わなくてもいいよって言われても、
旦那に、やらないと文句言われるんですよー
って告げ口始めます(笑)
私は義母と結構お互い旦那に内緒の話とかし合ってますよ。いつも電話で内緒にしてね!って義母に言われて内緒にしてますし、逆に何か困ってない?と聞かれたら、言いにくいんですが、、、って相談してます。
旦那が酔い潰れたら多分放置しちゃいますね!子供の世話もあり、旦那の世話まで見てらんないし、義母にもちょっとこのままでもいいですかね?って確認しちゃいます。(笑)
翌日文句言われても、飲み過ぎた自分が悪いって言います。
何してもわかってくれなかったら、逆にゆかかさんのご実家で同じようなことさせてみたらどうですか?

• ゆかか

ゆかか

義母に告げ口軽く言うならよさそうですね

あんまり深く言うと旦那が怒られて私に返ってくるんで

かるーく言うところから初めようかなー

義母と仲悪くなければ旦那の理論から言うとOKな気がするんで

むしろ今も、いい感じなのに旦那目線でやいやい言われるのがウザくて

仮に旦那に怒られても義両親と仲良くやってて何が悪い??と言えますよね(^^)

• 4月18日