※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M_IIII
お仕事

子供を保育園に預けるため、来年以降に資格を取得したいと考えています。経験は少なく、看護助手や介護系の資格を検討中ですが、日曜祝日の休みや資格の違いについて悩んでいます。

来年以降に子供を保育園にあずけるため
いまから資格をとりたいなと考えています!
恥ずかしながらいままでがあまり続かず
経験はあまりないに等しいです(´・ω・)
いままで経験したことのあるものは
歯科助手
工場
看護助手← 入院患者のオムツ替えなど です!

いま考えている資格は

看護助手
介護系 なのですがあまり日曜祝日休みがないので
どうしようかも悩んでいますし、
看護助手と介護系の資格はどう違うかもわかりません!

おしえてください😭😭💦

コメント

みー

看護助手という資格はないと思います。
介護系ですぐ取れるのはヘルパー二級ですね。ヘルパー二級取得後、条件を満たす施設で3年間働けば次は介護福祉士とか他の資格が取れるようになりますよ。

  • M_IIII

    M_IIII

    ありがとうございます!
    ユーキャンに看護助手という
    資格あったんです😞💦💦

    ヘルパー二級ですか!
    ありがとうございます😊💓
    でも介護系って日曜やすみって
    あまり見ないのですが、、😞

    • 4月17日
  • みー

    みー


    ユーキャンは値段の割にあまり役に立つ資格ではないイメージがあるので、あまりオススメしませんね💦

    施設や病院だと365日、24時間誰かが働いているので、まぁ、基本は休みじゃないと思います。採用時の面接とかでそこら辺は相談する事になると思いますよ。
    あと、訪問介護とかなら日・祝休みだと思いますが、働き口がどのくらいあるかは不明です。

    追記になりますが、
    看護助手も介護士も資格なくても働ける場合があります。ただ、ヘルパー二級を持ってから働かないと、次にステップアップ(介護福祉士とか、、、)する時に実働経験として見てくれないので、みなさんヘルパー二級を取ってから働いているんだと思います。。。まあ、雇用先が採用条件を指定してればもちろん資格は必要になりますが、
    ヘルパー二級は持って働くのも、持ってなくて働くのもお給料は変わらないと思いますよ💧
    なので、いきなりユーキャンでお金かけて資格取っても意味なかったって場合があるので、今後どうしていきたいかしっかり考えてからの方がいいかもしれませんね😅

    • 4月17日
  • はるはる

    はるはる

    ユーキャンの看護助手の資格はお金払えばもらえる系だと思った方がいいと思います💦
    実際持ってて就職に有利になるとかはなさそうです。
    ユーキャン、この手の資格多い気がします(((;꒪ꈊ꒪;)))

    • 4月17日
  • みー

    みー

    ですよね❗️💦なんか、そんな資格いるんかい⁉️ってなヤツ多いですよね〜💧しかもボッタクリってぐらい高い❗️

    • 4月17日
deleted user

看護助手という資格はないですかね^ ^
病院とかで看護助手として働くのに介護福祉士なりの資格がいるとかそういう感じですかね^ ^!!

いまはヘルパー二級ではなく、介護職員初任者研修 に名前が変わってます^ ^
介護の現場は人がとにかく足りてないのでわざんざ資格とってから働き始めて…なんてしなくても無資格で雇ってくれてなおかつ資格取るのをサポートしてくれるところもありますよ^ ^

私は無資格で介護現場で働いて介護福祉士とりましたよ^ ^

ともむ

私も介護職は初めてですが 託児所付きの介護施設が多いので応募しようと思ってました。実際 他の方も仰られているように資格なくても働けて資格取るのを支援してくれたり福利厚生も充実しているところが多いので やる気があれば先に働きながらの方が良さそうです(^。^)
来週 施設の見学に申し込みました!