※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児のオカン
子育て・グッズ

保育所の状況について相談中。保育内容や衛生面、服装、子供の健康に関する問題があり、夫や姑との話し合いも難航。他の方の意見を求めている。

こんばんは!
今上の子と下の子がいってる保育所についてです!!
皆さんはどーおもいますか?

今行ってる保育所は、生後半年でオムツから普通のパンツです!
おしっこを漏らしても先生は誰も拭きません!
汚い雑巾で拭くだけ、アルコール消毒はしません!
ウンコもそこらへんに大量に置いてある、おしっこしたまま
先生が本人の服でウンコを拭きます!
服がウンコだらけで帰ってきます。

年がら年中半袖半ズボン!
長袖はあんまり着せてくれません。
ゴツメの服禁止、フード付き禁止、キャラクター禁止
ボタン付き禁止、肌着禁止です!
半ズボンは、太ももが完全にでるぐらいの半ズボンです。
先生に風邪引いてるから外遊び辞めさして!って
お願いしても、無理です!って言われます。
風邪引いてるから、長袖、長ズボンで!ってお願いしても
迎えに行くと、パンツ一丁で、震え震えこっちにきます。
迎えにいくと、いつも震えて、唇真っ青、手足氷のように
冷たいです

外遊びメインの保育所で、朝から晩までずっと外遊びです。
泥だらけの服ばっかり帰ってきます。
下の子なんて砂など、泥水で遊び、それを飲んだりします。
それをみても先生は、なにもいいません。
冬でも半袖半ズボンで外で遊ばし、部屋に入るときに
服を全部脱ぎ、水のシャワーで体を流します。

なにかあればいっつも上の子のせいにされます。
でもいっつも青ワザ作って帰ってきて
これどしたの?って聞くと、生徒の名前を言ってみたり
先生がした!って言います。

上の子は、乳腺品、果物、揚げ物が体に合わなくて
上からと下からが止まらなく、先生に診断書を出してます。
出してても常に果物あげられます。
帰ってくると上からと下からが止まりません。
吐きすぎて鼻血まで出す時もあります!

まだまだありますが、どーおもいますか?
旦那にも姑にも変わりたい変わりたいって
言ってるんですけど、ダメって永遠に言われ
よーやくオッケー出たと思っても待機児童で
はいれません。
市役所には何回も文句言いました。
でもお母さんが保育所に文句言ってください。
だけです。
このままこの保育所に行かせるっていう我慢ができません。
ストレスしかないです。

皆さんどーおもいますか?
私が間違ってるんですかね?

コメント

みー

本当にそんな保育園あるんですか??((((;゚Д゚)))))))
虐待手前どころか虐待だと思います(^^;;
怒り狂いそう。。園長先生など、上の人に言ってもだめですか?他の保護者の方は何も言ってないのでしょうか?
そんなんじゃ心配で仕事行けないですね。。

  • 4児のオカン

    4児のオカン

    本当にそんな保育所あるんです。
    私もびっくりです。
    園長先生に言っても全然意味がないです。
    言ってるこっちが嫌になります!
    ほかの保護者は、何も言いません!!
    心配で本当ストレスです。

    • 4月17日
  • みー

    みー

    もし職場に理解があるようならもう一度育児休暇に入らせてもらって、保育園連れてかない方がいいですね。。
    次は愛情たっぷり注いでくれる保育園に入れますように。
    今の保育園は閉鎖になるべきです。待機児童問題も大変ですが、安心して預けられない場所なんて保育園じゃない( ;∀;)
    マスコミに報道されて欲しいです。。
    頑張って子どもを守ってあげてください( ;∀;)

    • 4月17日
  • 4児のオカン

    4児のオカン

    次入れるところは、凄い人気な所です!
    今行ってる所と変わり者になりません!
    上の子が、白色の便出した時も一個も連絡無くて迎えに行った時に、白色の便今日5回して、6回目でお母さんに連絡しようと思ったんです!
    普通ありえないですよね?

    訴えてやりたい、マスコミに情報流したいって気持ちめっちゃあります!
    でも姑がそれは絶対許してくれないです!

    • 4月17日
みさき

そんな保育園に大事な我が子を預けられません。読んでいて、涙が出そうになりました。
そんな保育園に入るなら、仕事辞めて主婦になります。それくらいひどいとおもいます。

  • 4児のオカン

    4児のオカン

    本当辛いです。それもストレスです。

    • 4月17日
ゆほま

読んでて怖すぎるんですが・・・。
市町村じゃなくて県の機関とか児相とかダメなのかな?
通報先はよく分かりませんが・・・
うちは嘔吐や排泄物が床に付着した時点で感染症のリスクから、その場所は封鎖して、先生達数人で完全に処理、消毒されるのでビックリしました・・・
洗濯物が発生したら軽い手洗いをしておいてくれます・・・

季節に応じた服で、衣替えもしっかりあります。
フード禁止やボタン禁止はありますが、肌着はむしろ着せるように言われてます😓😓😓
ちょっと砂が被っただけでもとても謝られて、こっちがもうしわけないくらいです・・・

あざや傷で説明なしもなかったし、不信感なんて持ったことなかったし・・・

食事なんて本当に多い!と思っちゃうくらい看護師さんや栄養士さんとの面談もあるので・・・ちょっとゾッとしました。


夫姑も変ですよね??

仕事辞めます。
働いてるうちに子どもの心が失われます。

  • 4児のオカン

    4児のオカン

    いろんなところに相談してます😢
    保育園の先生って大体そこまでしてくれますよね( ; ; )
    今上の子2年ぐらい行ってるんですが、服がもぅ200枚ぐらい無くなってます。帰ってきません!
    先生や園長先生に言っても探してもくれません。
    靴も無くなるし、布団も無くなってます!

    旦那や姑も変わり者です。

    仕事辞めたいのは山々なんですが…
    なので今は自分の実家で見てもらってます!
    でも保育園に連れて言ってないのが旦那にバレると怒られます😃

    • 4月17日
saoriayu

そんな保育園あるのですかー?

というか、そんな保育園に通わせてはダメだと思います。

はやく転園させましょう!

  • 4児のオカン

    4児のオカン

    そんな保育園あるんです( ; ; )
    転園さしたいんですが、どこもいっぱいです( ; ; )

    • 4月17日
まみ

もーちゃんさんは間違ってませんょ!!
保育士と働いているんですが……
こんな保育園があるんですね!!ビックリする事が多すぎて、怒りがこみ上げて来るほどです!!
公立ですか??
他のお母さん達は何も言ってませんか??
先生に言ってもダメなら
園長とかはどうです??
何人かで抗議すれば、保育園でも会議の議題で出ると思うんですが……

  • 4児のオカン

    4児のオカン

    こんな保育園があるんです( ; ; )
    私もびっくりです!
    一応私立なんです!
    ほかのお母さんは、何も言ってないです!
    保育園の先生からすると、親若いし、こっちがなにか言うと言い返してくるから、余計に嫌なんでしょ!
    自分のせいで子供が目の敵にされてます( ; ; )
    園長に何回も言ってるんですが、注意しときま〜〜す!だけです!

    • 4月17日
おけいちゃん

ありえないです!
そんな所だったら仕事辞めて家で見ます。
旦那さんもお姑さんもダメっておかしいですよ。そこじゃなきゃダメと言うなら離婚ものです。
厚生労働省に言ったらいいです。

マザーズ保育園?でしたっけ?
そこよりもヒドイですね。

  • 4児のオカン

    4児のオカン

    保育園連れて言ってないのが、旦那にばれると毎回喧嘩です。
    本当疲れます(笑)
    洗濯物も馬鹿みたいにあります。
    匂いがすごくて、洗濯機に入れる前にお湯洗いして石鹸で洗って洗濯機に入れてます😢正直しんどいです(笑)

    厚生労働省ってなんですか?すいません…

    そこよりもひどいです!

    • 4月17日
  • おけいちゃん

    おけいちゃん


    保育園は厚生労働省
    幼稚園は文部科学省
    なのは知ってますか?

    他の方のコメントの返事を見て、園長もダメならまず市に報告するべきで、市でも改善されないなら1番上の厚生労働省に言うべきです!

    アザの件も朝写真を撮り帰宅して増えてるようなら写真に撮る。
    ウンチがついた服も写真に収める。
    風邪気味でお願いしてるのに無理と言うならボイスレコーダーに録音。
    迎えに行った時に顔色悪いのも写真に収める。

    これを厚生労働省に何県の何市の何保育園を明記して送りつければいいと思います!

    • 4月17日
  • 4児のオカン

    4児のオカン

    厚生労働省わかりました。
    市役所に相談しても意味がなかったので、そこに相談しに行きました!
    写真も見せました!
    でも、ん〜〜。だけでした!
    本当ムカつきます(笑)
    保育園に連れて行くだけでストレスです。

    • 4月17日
  • おけいちゃん

    おけいちゃん


    1回だけで諦めないでくださいね!
    写真に日付書いて何回も送りましょう!
    マスコミにタレコミしてもいいレベルです!

    • 4月17日
  • 4児のオカン

    4児のオカン

    一応毎日電話してます!!
    でも全然聞く耳持ってくれないです。
    また調査行って見ます!って感じです。
    抜き打ちで行って欲しいって言ってもそれは法律で禁じられとる!って言われます。

    本当の所そこの保育園訴えてやりたいし、マスコミに情報流したいです!
    でも姑がそこまでせんでも…とか
    旦那もそーゆうふうに言ってきます。
    姑も旦那も子供の事なんも考えてくれません。
    今日市役所に行って、金曜日の便が服にいっぱいついた写真を持って行くつもりです!

    • 4月17日
マッキー

あり得ないです。認可の園ですか?私は保育士ですが、確かに便をパンツにしてしまった場合はあらわないで二重にビニール袋や広告で包んで保護者に返却しますが
、6ヶ月からパンツで過ごすとかその子の発達がありますから無理ですよね?そういう園だと午睡中うつ伏せ寝をさせてても息が止まるまで気づかなかったとかありそうですよね?他の保護者の方はどう思ってるんでしょう?1人でいうより同じ思いの人が複数で直接園長に話してみては?大事なお子さんですからもう少し大事にしてほしいですね。

  • 4児のオカン

    4児のオカン

    本当ありえないですよね(笑)
    許可の園です!
    そこの保育園は、洗ってビニール袋に入れるって言ってたんですが、1日使った服を入れる袋にウンコと、ウンコが付いた服やパンツがそのまま入ってます!
    6ヶ月なんて絶対無理でしょ!
    それを処理もしてくれないし!
    衛生面的に汚いです!!
    何枚買っても買っても服が足りません。
    トータルで200枚は無くなってます。
    先生や園長にいっても意味がないです。

    全然うつ伏せで寝かせて、先生達はのんびりコーヒー飲んでます!
    他の保護者は、ここの保育園に入れてよかったっていってます!

    • 4月17日
♡いーちゃん♡

虐待ですよね??
それを見逃している市もどうかしています!!監査に入っているはずなのに見逃す意味分かりません。
不衛生すぎますし、ノロとか流行ってる時期なら感染してしまって余計にやばいと思います💦💦それに子どもが一番可哀想です!!
待機児童問題もあってなかなかどうにも出来ず悔しいですし、それよりもそんな保育園には大切な子どもを預けたくないです…
他の保護者の方などはどう思っているのですかね?
同じように思っている方がいるのであれば市役所にその保護者の方も引き連れて訴えに行きたいです!!!

  • 4児のオカン

    4児のオカン

    ある意味虐待ですよね!
    私が保育園に迎えにいった時に上の子が他の子を叩く所見た時に、怒ってごめんなさいしてきなさい!って言っただけで、先生達に虐待ですよ〜〜!って言われました!

    監査入るときって、前日に保育園に連絡が入って誰が行くって言うの伝えて行くらしく、その日だけ普通にしてるんだとおもいます。
    いきなり保育園に行くの禁止ならしいです。

    未だに、ノロや胃腸炎も流行ってます。
    汚い話今、保育園でシラミが流行ってます!

    同じように思っている保護者いません。

    • 4月17日
  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡

    人として教育者側に立って欲しくないです。
    躾が虐待って何なんですかね?😤😤
    そんなそうゆう事になったら謝るのが普通ですよね?
    ニュースにあった某保育園と一緒ですね😖😖

    排泄物をそのままにするって 流行ってなくてもあり得な過ぎです😤😤
    しかも同じように思っている保護者がいないって…
    その保護者の方々は知っているんですかね?
    なんとも思わない事ってあるんですかね😱😱ママリでこんなに共感している人がいるのに。。

    • 4月17日
  • 4児のオカン

    4児のオカン

    そこの保育園の先生の半分以上は免許を持ってない先生です!
    免許を持ってても怖いのに、免許もってない先生って余計に怖いです!!

    どこからが虐待なのか…って感じです。
    でもこの保育園虐待通り越してますよね!!

    他の保護者の前では凄いいい顔ばっかりしてます!!
    知らないと思います!
    クラスのラインのグループがあるんですけど、そこで自分が言ったところどーにもならないと思います!

    • 4月17日
  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡

    資格なしですか…
    もう何も言えないくらい腹たちます😤😤子どもたちがその中で可哀想な、嫌な思いをしていると思うと泣けてきます。。
    虐待通り越してますね!!

    えー?他の人の前ではって事は、もーちゃん 2児のママさんの前でだけそうなんですか??
    そうだとしたらますます最悪ですね!!

    • 4月17日
  • 4児のオカン

    4児のオカン

    もぅ毎日唖然としてます。
    もぅ言ってもこっちがバカを見るみたいな感じです( ; ; )
    今日保育園下の子休むのに連絡したら、最後にじゃーね!って言われました。
    凄いムカつきます!
    めっちゃ言い返してやりたいんですが、姑があんた若いんぢゃけそんなん言い返したら馬鹿よ!っと…

    周りの保護者もなにを考えているのかわかりません!

    • 4月17日
  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡

    言い返したらバカよ!って言われても自分の子どもをできるだけ守るためにやっている事の何がバカなんすかね?
    じゃーね!とか年下も何も関係なく社会人、人としてどうかと思います!!!

    イライラしてきました😤😤😤
    市役所は、紙に書いてあるようなことしかしないので困りますね!
    市は何かあったら責任取れるんですかね?
    保育料も払ってるのに!!

    • 4月17日
  • 4児のオカン

    4児のオカン

    自分の子供は自分で守らないとだめなのに、姑も他人事です!!
    自分の孫なのに!

    まさか、じゃーね!って言われるなんて思いませんでした。
    なにもいいかえせれませんでした。

    市に、今日も話をしに行って、もしなにかあったら本当責任とれるんですか?
    って聞いても無言。それか、保育園の方には注意しときます!
    だけです!

    保育料がもったいないです!
    ドブに捨ててるもんと一緒です

    • 4月17日
  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡

    きっと自分が育てて、保護責任がないから口しか出してこないんでしょうね?面倒くさくなったとしても子どもが不衛生の中で毎日を過ごしていたら人としてどうかと思います😤😤😤

    なめてんのか?って言いたくなります!
    学生じゃないんだから社会人としてもっとしっかりした方が今後の為にもいいと思いますけどね!💢

    市がダメなら県に言いたいですね!!
    もしくは、メディアに公開したいですよね!!
    本当に保育料もったいないです!!!

    • 4月17日
  • 4児のオカン

    4児のオカン

    自分は6人育ててるからそのぐらい大丈夫!
    真剣質になりすぎ!って言われます!

    いい歳しとる人なのに…!って思いました!

    本当訴えてやりたい、マスコミに情報流したいてめっちゃ思います!

    • 4月18日
  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡

    神経質とは別だと思いますがね😤😤
    そう言えてしまう姑さんの気持ちは理解できません💦💦

    もう流してしまいましょー!!😤😤😤

    • 4月18日
  • 4児のオカン

    4児のオカン

    旦那の方の実家に子供連れて行きたくないです!毎度行くたび文句しか言われないので…!
    姑問題がこんなにめんどくさいなんて思ってもなかったです!

    旦那に流す?って聞くと
    なんし、そこまでせんといけんのん?
    おまえ馬鹿なんぢゃねん?って言われました!

    • 4月18日
  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡

    もう絶対に旦那様も姑さんもおかしい!!
    旦那様はそれでいいんですかね?
    何も思わないんですかね??
    旦那様は味方でいて欲しいです!!
    親子でバカバカってあなた方親子がずれてます😤😤

    • 4月18日
  • 4児のオカン

    4児のオカン

    なにも思わないだと思います!
    なにかがあってからぢゃ遅いから旦那に言ってるのに!って感じです!
    なにかがあってから、怒るんだと思います!

    • 4月18日
  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡

    旦那様も自分の子どもなんだからもっと親身になって欲しいですよね。
    何かあってからじゃからだと遅いですよ、本当に😤😤
    怒る資格ないですよ!
    それまでお子さんの事を考えてくれなかったのに。

    • 4月18日
  • 4児のオカン

    4児のオカン

    育児に対してノータッチの人なんで余計に保育園の事に対してもノータッチです!
    保育園の懇談会も仕事で行けれないって言うと姑にあんた若いんぢゃけ行きなさい。じゃけなめられるんよ!って言われます

    • 4月19日
  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡

    若いとか関係ないし、今の時代共働きが当たり前になのでそう言う問題じゃないですよね!!

    • 4月19日
  • 4児のオカン

    4児のオカン

    返信遅れてすいません!!
    結局保育園落ちました( ´•̥_•̥` )

    • 4月25日
  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡

    保育園なかなか決まらないですよね。。
    うちもいつ決まるのか…

    • 4月25日
さるあた

私なら仕事しててもそんな保育園即退園します。

衛生面が…汚すぎです。
服でウンコを拭くってあり得ないです!!

半袖半ズボンはまぁ、そんなに気にはならないですが、風邪引いてたりとか、震えて唇真っ青でもパンツ一丁とかはないですね…

青アザ作ってきて先生がしたって虐待レベルですね。

もーちゃん 2児のママさんは間違ってないです。

  • 4児のオカン

    4児のオカン

    今保育園を変わる書類などは出したんですけど、2人一緒にって言うのが難しいらしく、どこもいっぱいって言われました!

    衛生面的に汚いですよね!!

    2歳児が親に嘘をつく?って思います!
    生徒と喧嘩したら、先生が毎回、私の子供が悪い言い方しかしません!!

    • 4月17日
なかしー

その保育園ありえん!!読んでて私が訴えたくなりました。
まだ服や布団が無くなる程度で済んでて良かったと思いましょう。
そのまま通わせてたら子供の命が心配です。
何と言われようが、旦那さん・姑は他人です。我が子だけは命がけで守らなきゃですよね。
保育園は待機児童が多いなら、幼稚園じゃダメなんでしょうか??
幼稚園でも延長保育できたりしますよ!

  • 4児のオカン

    4児のオカン

    本当私も何回も訴えてやろか!って思いました!
    でも旦那や姑にそこまでしても…とか
    そこの保育園のどこがいけんのん?
    ここだったら、体強くなるから!
    って永遠に言われます!
    でも正直な話上の子常に風邪をひいてます。

    毎月上の子の服買ってます。
    お金が何円あっても足りないです。
    でかく名前も書いてるのにって思います。

    先生から目の敵にされてるんだと思います。
    幼稚園って3歳からぢゃないと無理って言われました😢

    • 4月17日
ケイティ

これは酷すぎると思います。記載されていたことの何点かはうちもそうですか、フードつき禁止とか理由があるものです(引っ張られたりしたら危ない)

どこも話を聞いてくれない状況ならマスコミに情報流すのが一番手っ取り早いと思います。記載されてることが確証取れれば多分トップニュースレベルの内容ですよ。。。😖

  • 4児のオカン

    4児のオカン

    酷すぎるレベル通り越してますよね!

    そこまでしたいのは、山々なんですが、一番の苦は、姑です。
    姑の知り合いの人がそこの保育園の園長の人ならしくて、訴えてやりたい、マスコミに情報流したいです。
    でも姑が…って感じです。
    子供を私しか守れる人いないのですが…

    • 4月17日
ゆりりん

あり得ないですね!
告発するしかないですね!!
最近ニュースで姫路の保育園も園長が逮捕されました。ご飯なども一口分や食べ残し使い回したり酷かったです。
そこの保育園もご飯など酷そうですね。
告発で明るみになってました!!明日にでもして下さい!!
いちいち理解ない家族に相談しなくていいですよ!!!(p_-)

  • 4児のオカン

    4児のオカン

    生後半年から離乳食始まって、7ヶ月から自分で食べなさい!です
    下の子上手にご飯食べますね!
    一個も落とさないですね!って言われました!
    いやどー考えてもこぼすでしょ!
    って言うと、ご飯が落ちたら拾って食べさしてます!って言われました!
    アルコール消毒しない床に落ちたご飯を拾って食わすなんて考えれません!!

    旦那がいちいち姑に言うんです( ; ; )

    • 4月17日
ママ

いやいや、姑や旦那の顔色伺ってる場合じゃないですよ!!

姑さん、孫の命より知り合いですか?
旦那、自分の子供の命なんだと思ってるんですか?
よくそんな園に通い続けろなんて言えますね?
失礼ですが、登場人物みんな大丈夫ですか?


うんちそのままとか、もういろいろと衛生的にも健康的にも、害すぎて、絶句です。

もーちゃんさんも、2人の顔色伺っててないで、行動に出てあげてください!
お子さん守れるよ、もーちゃんさんだけてすよ!
姑や旦那、園の職員、保護者、みんなおかしすぎる...市も、おおごとにしたくないからそんな態度なんです。


みなさんが回答してくれたように、通報して、証拠突きつけて、メディアにも露出させて、なんとかしたほうかいいです。

本当心配です...

  • 4児のオカン

    4児のオカン

    別に顔色伺ってませんよ?
    勝手に辞めれば辞めたでめんどくさいって言うのがあります!
    休ませたら休ませたで、姑、旦那にボロクソ言われます。
    だから姑、旦那に内緒で、自分の実家で見てもらってます!
    旦那も姑もそこまで私が嫌だから辞めたい、違う保育園入れたいって言っても、
    あそこの保育園のどこがだめなん?
    めっちゃいい保育園ぢゃん!
    ここの保育園融通きくぢゃん!
    あなたが真剣質になりすぎよ!
    って毎度毎度言われます。
    保育園に連れて行くのが本当ストレスです!

    登場人物みんなってどーゆうことですか?

    行動に出したいですよ!
    でもしょーみ、違う保育園に行くってなると旦那の会社に書類を書いてもらわないとだめで、勝手にしたら、絶対書いてくれません!

    市もおおごとにしたく無いと思います!
    もしなにかあったら、責任とれるんですか?って聞いても無言です!

    そこまで完璧な証拠が整って無いです( ; ; )

    • 4月18日
  • ママ

    ママ

    登場人物っていうのは、姑、旦那、他の保護者、園の職員です!
    実際見たわけではないので、あれですが、もーちゃんさんが書かれてることを見たら、普通に、姑さんが言うようないい園じゃん!とは、とてもじゃないけど、思えなかったからです。
    神経質云々の問題じゃないですよね...


    そこまで周りにぐちぐち言われると、まちがったことしてないのに、おかしいからおかしいって言ってやめたいのに...って思いますよね。


    市の方も、無言になるってことは都合悪いっていってるようなもんですよね。

    一応確認なんですが、ここに書かれてること、姑ではなくて、旦那さんも知ってるんですよね?
    その上でいい園だとか、通わせ続けたいっていってるんですよね?

    なら、旦那さんに
    あなたなら、他の子のうんちやおしっこが床に散乱してるところに一日中いられる?
    自分の服でうんち拭かれて、それまた着れる?
    うんちまみれのパンツや服毎日洗える?
    寒くても、風邪ひいてても、薄着で、唇紫になるほど極寒でも耐えられる?
    そんなところにいたい?
    いられる?
    それを子供にさせてもなんとも思わない?
    と、聞いてもダメですか?

    • 4月18日
  • 4児のオカン

    4児のオカン

    あ、そーゆうことですか!
    姑、旦那、園の職員はなにを考えてるのか分かりません!
    保護者は、ここの保育園に入れてよかった!って言う人が多いです!
    クラスの懇談の時にもここに入れて誇りに思います!って言う親が半分以上います!
    どこがいい保育園なのか私にも分かりません。
    あれ〜〜お母さんがいっとった時と少しかわったんかな?って言いながら爆笑してます!

    毎日旦那にお願いぢゃけ変えよう!って言ってます。
    でもその度に喧嘩になり、今保育園変わったら子供が可哀想っていいます!
    私からするとここの保育園におる方が可哀想だと思うんですが…

    市役所に毎回自分1人で行くんで簡単にいうと、なめられてるんだと思います!
    こいつ若そうぢゃけなに言っても分からんぢゃろーな!って感じだと思います!

    旦那も知ってます!
    そうです!でも毎日お願いしてて、証拠まで出したら、よーやく、ぢゃ保育園変われば!って言われました!
    でも次の保育園も私は自分で決めたかったんですが、旦那が姑に連絡して、どこがいい?って
    旦那と姑が結婚してるみたいです!!

    旦那に毎日保育園の話出す時言ってます。
    年がら年中半袖半ズボンで仕事してみ?
    とかうんこ付いた服で仕事してみ?とか全部言ってるんですが、それとこれは別!って言われます。

    • 4月18日
  • ママ

    ママ

    何が別なんだよ!って感じですね!

    旦那さんマザコンですか?
    あんたは誰と結婚したんだよ?
    あんたの妻は誰だ?
    あんたの妻は私で、この子の親は私たちだろう、なぜあなたの母親に決める権利があるの?
    なぜ母親に相談する?相手が違うだろう。
    と、私ならぶちギレますけどね!!


    普段からこんな感じの旦那さんなんでしょうか?
    姑とは同居ですか?

    • 4月18日
  • 4児のオカン

    4児のオカン

    凄いっていうぐらいマザコンです!
    母親が言うことが当たり前です!
    全部母親に聞いて母親がこーしないって言えばこーする!みたいな感じです!
    私はただの、おもちゃみたいな感じです!!
    切れたらきれたで、永遠に喧嘩です!
    親のありがたみが足りんとか!
    最終的に私の親のことばっかりぐちぐち言われます!!

    普段から旦那はこんな感じです!
    同居ではないですが、同居しなさい!って言われてます

    • 4月18日
まぬーる

市役所などには、文書と写真などを添付してお話なさってるんですか?私は園に対して、そこまでしましたけど✨