※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ki-Ko
その他の疑問

義祖母(父方)の13回忌がありました。(施主は義父の兄夫婦です)長く…

義祖母(父方)の13回忌がありました。(施主は義父の兄夫婦です)長くなりますが、ご意見いただきたく投稿します。。。

1週間前に唐突に、法事あるんだけど行く?と聞かれ急きょ出席することに…(高速で2時間強の場所で、初めて伺います)

法要の後に会食があるとのことで、
服装と香典について後日主人経由で聞いてもらったところ、服装は喪服で、香典は孫一同で連名にし、5人で2万と言われたそうです。

主人たちは3人姉弟で、独身の姉と既婚の兄(子なし)がいます。
そして私たち夫婦は3人家族(1歳児1人)です。

私としては、所帯を持った以上夫婦(あるいは1世帯)で香典をお包みするのが当たり前と思っており、3人で2万程度を考えていました。
しかし兄夫婦がいる手前、足並み揃えた方が良いかとも思い、義母に直前で相談した次第です。

そして返ってきた回答が、上記通りです。

同じ孫という立場とはいえ、別世帯の家族が連名でお香典を包む事にもカルチャーショック??を受けましたし、
事前に会食がある事が分かっているのに、1人4000円(1歳児含まず)は非常識ではと、正直驚き、引いてしまいました。

主人には金額の事や連名の件で感じた違和感をやんわりと伝えましたが、へーまあおふくろ達がそれなりに出すだろうからいいんじゃないのという一言でスルーされてしまい、
私もわざわざ角を立てるつもりはないので、おとなしく?そのまま連名で出す事にしました…。

が、実際法事に参加させていただくと、あちら方(父方の兄弟)はとてもきちんとされていて、法要、会食、その他のお心遣いが行き届いた素敵な方々で、お香典をあの様な形でお渡ししてしまった事、とても後悔しました。

また、義家族は時間にもルーズで、11時からというのに、3分前くらいにギリギリで着いて、焦って駆け込む(8名)という、初っ端から恥ずかしい事極まりない登場?をしてしまいました…。

また、メインバッグが金の金具付きの合皮ツヤバッグに冬物の厚手黒タイツ…。(最高気温26度でしたが…)
バッチリピンクのチークが入っていたり、アイメイクガッツリ、価値観の差を感じてしまいました( ;∀;)

私もまだまだ未熟者で、冠婚葬祭について詳しいわけでもなんでもありませんが、自分との価値観の違いに驚いてしまって…

◯別世帯+独身の兄弟と連名の香典
◯1人4000円というお香典の金額
◯喪服の指定で黒タイツ(春先)
◯喪服の指定でがっつりピンクチーク
◯喪服の指定で金の金具のツヤバッグ

みなさんなら、どうお感じになりますか…??

私が気にしすぎ、細かすぎなのかな?という気もしてます

ご意見や今後のアドバイス等々…なんでも思った事をコメントお願いします!!

コメント

510928

私はKi-Koさんが考える通り義家族さんが少し常識にかけるように感じましたσ(^_^;)
義父方と言うことで義母さんに注意やアドバイスをするような立場の方がいらっしゃらないんでしょうね。
私の方でも似たような事がありました。祖母の葬儀に伯母と従姉妹がバッチメイクとプラダのカバンで来たんです。いや、一応布だけどどうだろう?(^^;)と思ってたら私の母が後から注意してました 笑
住んでる地域が北海道なのでまだ黒タイツは時期によってはありですが20度も超えてるなら薄い黒ストッキングが常識的だし、無いならコンビニでも買えますしね。
結婚して独立した世帯ならお香典も別でしょう。
義父さんの叔母さんとがいれば注意してくれたら良いんですけどね。なかなかお嫁さんに注意もできないだろうし難しいですね。
次に機会がある時はご主人から「うちは香典別にするから」って言ってもらうしかないですねぇ。

• Ki-Ko

Ki-Ko

コメントありがとうございます!
    やはり…少し常識にかけると感じてしまいますよね…( ;∀;)
    他にもかなり「ん??」っと思うところがあり…。

寒い地域でしたら、黒タイツもありと聞いたことあります!北海道でしたら尚のこと防寒対策で必要ですよね。

やはり、別世帯ならお香典は別ですよね…とても恥ずかしい思いをしました。泣

アドバイスいただいた通り、次の機会があった場合は、きちんと別にしたいと思います(>_<)

• 4月17日
はるころりん

告別式と13回忌では違うかもしれませんが、香典を孫一同で出すことはありますよね。
1人あたりで考えると少ないですがそれでいいと確認したわけですし、むしろ気を遣わないでってことなのかな?って思いました。
(私はそうに言われたことがあるので)

ただメイクやバッグはちょっとなー・・・と思います💦
合皮の靴は結構いるし、今はそこまで気にする方もいないとお店の方に言われましたが、バッグはまた別かな。

• Ki-Ko

Ki-Ko

コメントありがとうございますっ!
    告別式では孫一同でお香典出すのですか!?初めて知りました…!

香典返しの用意数や会食でお食事の用意などがある為、未成年や会社関係などでない限り、お手間を取らせ負担にもなる為、常識的やなアウトと思っておりました!
    施主の方側で言われたのでしたら、そういうケースもありそうですね^^
    または、かなり遠縁だったりすると、不要だけど気持ちで!ということであるのかもしれませんもんね!ヽ(´▽`)/

合皮のシンプルなパンプスは悪目立ちしないので結構いらっしゃいますよね!
    バッグの合皮や金具部分は少し目立つので、私も少しだけ、気になってしまいました^^;(あとスタッズとか…笑)

• 4月17日
  • Ki-Ko

Ki-Ko

ごめんなさい、常識的やな→常識的に でした^^;

• 4月17日