※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Asa
子育て・グッズ

ほこりが気になるのは普通ですか?解消方法は?

生後1か月に満たない娘を育てています。

小さなほこり、クズが気になります。
掃除機をかけ、レイコップを使い、空気洗浄機を使い。。。
清潔には気をつけているのですが、娘の髪の中や、服の上に、
小さな糸屑というか、タオルのクズというか、ほこりみたいなのがどうしてもつきます。

掃除やリフォームはしているけれど、築30年ほどの家であることもあり、
私がどうしても気にしてしまって。。。

こういう、ほこりみたいなのは、多少はついてしまうものですか?
そうでなければ、どう解消すればよいでしょうか😭

コメント

@小さい恐竜のママ

空気中に漂ってるので多少はつきますし、過度に清潔にしすぎると花粉症などになりやすいと言われてますよ😅
実際、花粉症などのアレルギーがある人は第一子が多いというデータがあるそうです。

• Asa

Asa

ありがとうございます。
    元来、ずぼらな性格なんですが、家が古いのですごく気にしてしまって。。。😢
    私の母が、掃除ができない人で、私自身、汚い部屋だな、どうにかしたい、と悩んで夜に嫌過ぎて泣いたりしながら育った過去があるので、
    「この家は汚い!」ってトラウマみたいなのがあって。。。😢

気にしすぎなくていいよ、と言われると、少しは気もちが落ち着きます、
    ありがとうございます😢

• 4月16日
ももんが

神経質になり過ぎなくても大丈夫ですよ(*^^*)
わたしも明日で3ヶ月になる息子育ててますが、新生児の頃からそこまで気にしてませんでした^^;

• Asa

Asa

ありがとうございます、
    家が古いので、自分でも過剰だとわかっていながらどうしても気になってしまって。。。
    きれいなアパートに住んでる赤ちゃんは、もっと清潔なんじゃないか、とか。。。😢
    神経質になりすぎなくていいという言葉で、少し安心できます、
    ありがとうございます😢

• 4月16日
チビyuki

外に出ると砂埃とか普通ですよ?私は産後掃除する余裕なく、1週間に1回くらいしかしていませんでした💦
娘がゴミを拾って口に入れようとし始めたので毎日掃除機してますが、布団も晴れた日しか干しませんし、そこまで神経質にならなくてもいいと思いますよ。
全く埃がない場所なんで抗菌室でもない限り不可能ですから‼️
育児、ゆるっとでいいんですよ!!

• Asa

Asa

ありがとうございます、
    家が古くて、むしろ陰気な室内より、外の砂ぼこりとかのがましなんじゃないかと思うくらい、
    「我が家は汚い!」という思いが強いんです😢
    気にしなくていいんですよね、
    ゆるっとでいいんですよね。

初めての育児で、私のせいで娘が不潔になったらかわいそう、申し訳ない、という気持ちがあって中なかゆるく考えきれてませんでした。
    ありがとうございました😢

• 4月16日
  • チビyuki

チビyuki

大丈夫ですよ!埃吸い込んだらちゃんと鼻くそになります(笑)
    あまり神経質になってイライラしても赤ちゃんに伝わるし、ママはゆるっとニコニコのんびりでいいんですよ😊
    そのうち、掃除機追いかけ回すようになりますから(笑)

• 4月16日
  • Asa

Asa

なんだか全部が不安だったんですよね。
    娘にいつも「ごめんね」って言ってる気がします。
    でも、伝わっちゃいますね。
    ごめんね、って思わなくていいように、楽しく育児したいです。

• 4月16日

うちの子なんか床舐め回してますよ(白目)。
私は割と大雑把なのでそういうのは気にしません!
病院の無菌室とかにでも行かなきゃそんな綺麗なところとかないと思ってます!
気になるならお母さんが気の済むまでお掃除するのがいいと思います☺️💓
お母さんがやりたい育児が一番の育児だと思います!

• Asa

Asa

ありがとうございます😢
    掃除もっとしたくて、あれしたい、これしたいという思いばかりで、
    産後すぐで動けず、
    頼れる家族もいなくて、
    「汚い、汚い!」ってストレスかかえてました😢
    気にしすぎなんですよね、
    コメントいただいて、気にしすぎなくていいのかな、と少し思えました。
    ありがとうございました😢

• 4月16日
mi

気にしすぎると、雑菌に弱い子になって逆にアレルギーとかになるかと😱知り合いで何人か知ってます💦私の実家もまあまあ汚いですけど(笑)、私含め兄弟皆んな健康ですよ^ ^あんまり汚いと精神的にも良くない気はしますが、ちゃんとお掃除もされてますし、ほどほど綺麗で大丈夫かと🙆

• Asa

Asa

ありがとうございます、
    そうですよね。
    私も、生まれる前までは細かいことは気にしていなかったのに、娘が生まれてから、
    大丈夫なのかな、ってすごく気にするようになってました。
    ほどほどでいいんだ、って思いながら、ストレスためないようにしたいです。

• 4月16日
はる☆ゆい

わたしは掃除が苦手なので家はホコリだらけだと思いますが、気にしていません😅
掃除より料理に時間を使いたいというのもあり、後回しにしている面もあります。
赤ちゃんも成長と共にママにゆっくり家事をさせてくれなくなりますよ😢
余裕がなくなります…。
離乳食も始まりますし、後追いしたり、ハイハイやつかまり立ちでめがはなせなくなったり…。
ほどほどで妥協するくらいのスタンスでないと、参ってしまいますよ…。
それに、そこまで神経質に清潔に気を使うことが、本当にお子さんのためになるかな?と思います。
無菌状態では丈夫な子供には育てられませんし…。
普通に掃除をしていれば十分ですよ😊
もう少し力を抜いて🤗

• Asa

Asa

お返事が遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます。
    これからさき、私に育児できるのか不安になります。
    でも、力を抜いてがんばりたいと思いますっ

• 4月17日