※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
産婦人科・小児科

娘が熱と呼吸が速く、授乳で寝る状況。気管支炎で処方された薬が効かず、様子見で大丈夫か不安。明日病院へ行くべきか相談したい。

相談させて下さい。今1才3ヶ月の娘の体が熱いので熱を測ったら38.5℃でした。
呼吸が速いです。一時間毎ぐらいに泣いて起きますが授乳をすると寝ます。
次泣いたら座薬を入れようと思います。
ちなみに昨日咳と鼻水で小児科を受診して気管支炎の診断をされてシロップが処方されています。でも湿性の咳がひどくなりました。
このまま様子みても大丈夫でしょうか?月曜日からまた保育園なので明日にでも病院へ行った方が良いですか?
本当に分からなくて不安で😭

コメント

なかしゃん

http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

#8000に電話して聞いてみた方が良いと思います。

• ひかる

ひかる

早速の回答ありがとうございますm(__)m

• 4月16日
  • なかしゃん

なかしゃん

授乳をして少しでも水分が取れているなら大丈夫だと思いますが、心配でしたら#8000で相談をされたら良いかと思います。

• 4月16日
てち

初めまして。
保育士をしていました。
医者ではないのでハッキリとは言えませんがとりあえず熱があるとのことなので、冷えピタなどあれば
①耳の後ろのけいどうみゃく
②左の脇
③お股の付け根
の血管を冷やすと熱は下がりやすくなります。
あと咳が出ているとのことなので頭を高くして寝かせてあげると呼吸が楽になります。
それで様子を見てあげて、やはり病院に行ったほうが安心かと思います。

• てち

てち

①耳の後ろというか下ら辺です!触るとピクピクしているとこです。
    何度もすみませんm(_ _)m

• 4月16日
  • ひかる

ひかる

早速の回答ありがとうございます。大きい動脈はとりあえず冷やしています。
    病院に行くのは明日の昼間でも大丈夫ですかね?状態によりますよね💦

• 4月16日
  • てち

てち

9度近くになると熱性痙攣を起こしやすいのと今冷やしているとのことなので少し様子を見てからの判断で大丈夫かと思います!とにかくおでこより血管を冷やすと熱は下がるので水分もあげながら様子を見てあげてください。

• 4月16日
  • てち

てち

おはようございます!
    その後体調はどうですか?気になってしまい何度もすみません󾭛

• 4月16日
  • ひかる

ひかる

わぁ😭ありがとうございます😭携帯を見る時間がなくてこんな時間になってしまいすいません😣💦⤵
    今日は比較的元気ではあったのですがママしか受け付けず母乳を頻繁に飲んでました。でもよるになるとやっぱり熱が上がり先ほど座薬を入れました。湿咳も出てるし明日は保育園休んだ方が良いですよね💦
    ただでさえ慣らし中もずっと泣いてるのに休んだらまた振り出しに戻ってしまうけど、、、今は無理ですよね💦

• 4月17日
  • てち

てち

お忙しい中返事ありがとうございますm(_ _)m
    慣らし保育中なんですね󾭛それは体調を崩しやすいのであまり無理をなさらないほうがいいと思います。
    保育園に預けてもまた日中熱が出てしまったらお迎えにいくのも手間になってしまうと思うので…ひかるさんが休める状態なら休ませて様子みてあげてください‎|•'-'•)✧

• 4月17日
  • ひかる

ひかる

ありがとうございます😭
    今日は結局病院は受診せず自宅で様子みていたのですが明日もこの調子ならもう一度病院へ行った方が良いですかね?
    何度もごめんなさいm(__)m

• 4月17日
  • てち

てち

今日は1日熱の具合はどうでしたか?
    便の様子や食事はどうでした?
    色々すみません󾭛

• 4月17日
  • ひかる

ひかる

こちらこそごめんなさい💦すごく有り難いですm(__)m
    今日は昼過ぎから段々と熱が上がり13時に38.5℃で座薬を入れました。それ以降はママママと甘えてグズるけど熱は37℃代。湿咳は持続。夜に再び発熱。暴れてきれいに測れてないけど38℃は越えて出ていそうなので0時に座薬。熱を打ち出したのか今発汗多量だったので着替えてお茶を飲ませました。
    食事もいつもの食欲はなく昼も夜もうどんを子供茶碗に一杯。それ以外は受け付けず。便は昨日2回出たきり今日は0回。
    こんな感じです💦

• 4月17日
  • てち

てち

座薬の効き目が切れると熱があがってしまうみたいですね󾭛
    便の状態はどうでしょう?
    私は医者ではないので的確な判断は出来ませんがやはりもう1度受診した方がママも安心ではないでしょうか?
    多分原因は、慣らし保育の疲れだとは思いますが…慣らしで体調崩されるお子さんはめずらしくはないので(´;ω;`)

• 4月17日
  • ひかる

ひかる

そうなんです⤵
    便は普通便です❗
    いつもお世話になってる先生が保育園行ってたら鼻水はしょっちゅう出してますよって鼻で笑うような先生なのでこれぐらいで病院連れてくるなよって思われそうで💦
    でもよるになると息苦しそうな娘をみていると胸が締め付けられるような思いになって本当にこれで良いんだろうかと自分のしていることに不安になるんです😭

• 4月17日
  • てち

てち

便がまだ普通ならそれ程酷くはない
    状態だと思います。
    確かに鼻水は保育園で出ている子も多いですが…ママとしては辛いですよねm(_ _)m病院に行ったのは土曜でしたっけ?
    薬は何日分出てますか?
    後、普段の平熱は何度くらいでしょうか?普段体調は崩しやすい方ですか?
    質問ばかりですみません󾭛

• 4月17日
  • ひかる

ひかる

昨夜はありがとうございました!子どもと寝落ちしてしまいました💦
    病院へは金曜日に行って一週間分処方されています。
    平熱は36.8~37℃ぐらいかと。
    普段は上のお兄ちゃんが鼻水垂らせばもれなく垂らす、、ぐらいで体調崩しやすいなとはあまり思いません。
    今日は保育園お休みしました。
    同じく新人保育園児はうちの子以外で3人熱で休んでるみたいです⤵

• 4月17日
  • てち

てち

いぇいぇ^_^この慣らし時期はしょうがないことです󾭛
    なるほどですね!やはり新しい環境の変化によるものだと思います。
    無理せずゆっくり休める時に休ませてあげてください👶もしかしたらまた夜あがるかもですね󾭛

• 4月17日
  • ひかる

ひかる

ありがとうございます‼
    こんな気に掛けて下さる方がいらっしゃるとはm(__)m世の中棄てたもんじゃないですね✨
    すごく嬉しかったです。本当にありがとうございましたm(__)m
    ちなみにもう一日ぐらい休ませた方が良いですかね💦←しつこい笑

• 4月17日
  • てち

てち

これも縁なのですかね*°職業柄、気になってしまい…今日1日の様子はどうでした?あまり変わらないようならまた様子を見た方がいいと思いますよっ!

• 4月17日
  • ひかる

ひかる

きっと優しい保育士さんですね☺家が近ければ相談させてもらいたいことが山ほどあるのに😂
    今日は熱は37.8℃が最高ですが時々ゼリゼリ聞こえます。
    鼻水の吸引もシロップの服用もかなりの勢いで泣くのに無理やり私がするもんだから娘はきっと私のこと嫌いになりました笑それでもママママと鼻を垂らして抱っこをせがむ我が子が愛おしい笑機嫌は悪くはないけどママと片時も離れない状態です⤵
    こんな状態では保育士さんにも申し訳なくて⤵

• 4月17日
  • てち

てち

そーなんですね󾭛あまり溜め込むのはよくないですよm(_ _)m

お!でも下がってきてますね󾭠
    そんなことないですよ♡子どもはなんだかんだママが1番なんです♡そこは私達保育士が越えられないところです。
    いや、そこは保育士ではなく子どもに申し訳ないと思わないと!私達は慣れてるので全然!
    わたしも明日にはママになるので、楽しみです♡

• 4月17日
  • ひかる

ひかる

明日ママになるんですか?❤楽しみがいっぱいですね☺
    出産頑張って下さい👊😆🎵
    大変な時にすいませんでした⤵

• 4月17日
  • てち

てち

実は今日から誘発分娩だったのですが
    おしるし、破水していてもうまく陣痛が来ず明日促進剤なんですm(_ _)mでも
    耐えられる痛みなので今は全然大丈夫です♡むしろこうして話を聞いてるほうが安心します笑

• 4月17日
かな

熱性痙攣等 他に症状が出ていなければ様子見でも大丈夫だと思います。
でも、お母様が何かいつもと違うと感じるのであれば病院連れて言ってあげてください★
子供が病気は心が痛みますよね。😭

• ひかる

ひかる

ありがとうございますm(__)m
    おどおどしてしまってこの対処で本当に良いのかなって不安で😭子供の病気は本当に辛いです😢

• 4月16日
UC-MAMA

こんばんは。

夜中にすいません。

今、全く同じ状況です。
今から座薬入れようかなって
してます。
咳、鼻水のシロップも金曜日から飲んでて、それから吸引吸入で土曜日も病院。
ゼイゼイもひどくて、また明日、朝から吸引吸入しにいきます。

我が家も慣らし保育中です
先週は水疱瘡で今週は風邪です
いつから保育園いけるかなぁー

鼻の奥に鼻水がかかってるのか
苦しそうで可哀想になります。

• ひかる

ひかる

子供の熱は可哀想ですよね😭みてるこちらはおどおどしてしまいます💦
    水疱瘡に風邪ですか💦慣らし保育なかなかうまく進みませんよね⤵
    お子さん今は落ち着いてますか?うちもゼリゼリいいだしたので明日は吸引吸入しに行った方が良いですよね💦

• 4月17日