※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中でつわりが酷く、娘にイライラしてしまう女性。娘の行動にイライラし、自己嫌悪感も。体調が落ち着いたら改善するか不安。旦那のサポートが不十分で、孤独感がある。

娘にイライラしてしまいます。
もう、母親失格だと思います。

二人目を妊娠してから、つわりがキツく家にいることが多くなり、家にいると娘はひたすら部屋を荒らして回っています。ある程度の対策はしていても思わぬところを荒らされて…トイレの扉をあけてウォシュレットをおして水浸しにしたり、靴を持って入ったり、娘用のCDを舐めたり、台所の侵入防止の隙間から手を伸ばして引き出しをあけて中身を出したり…毎日何回部屋を片付けたらいいの?とイライラします。
最近はイヤイヤも始まり、余計にこちらもイライラ。食事もお出かけも、何をしてもイライラすることばかり。
妊娠中なのにおなかに乗って来られるのも苦痛です。

今日は頭痛に腹痛で余計にイライラ。。。
ついに、さきほど足を数回叩いてしまいました。
罪悪感もあるけど、それ以上に感情がよく分からなくなり、声をあげて泣いてしまいました。

母親失格だし、最低だなと思います。
夜になるとごめんねと思うし、調子がいいときは一緒に遊んで一緒に笑いあっています。かわいくて仕方ないです。

体調が落ち着いたらイライラも無くなるのでしょうか。自分がこわいです。

ちなみに、旦那はわたしと出かけたい時は自分の実家に娘を預けますが、わたしが一人で出かけるために、娘を見るのは嫌だそうです。
帰りも遅く、今日も仕事、転勤族なので、今は旦那の実家は今は近いですが、わたしは全く知らない所なので周りに話せる友達はほぼいません。

コメント

しんどそうですね💦大丈夫ですか??
つわりが落ち着くまで、一時保育を利用してみるのはいかがでしょうか??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    旦那に泣きながら電話をして、ちょっと落ち着きました。
    一時保育、近所の無認可に一度預けた時に泣かれすぎてかわいそうで…でも、自分のためにも娘のためにも、預けるのも大事かもしれませんね。
    検討してみます。

• 4月16日
メルクディー

私もよく感情に任せて怒ることあります。
今さっきお昼ごはんをつくったのにかかっていたソースがいやだとギャーギャー泣かれて叩いてしまいました( ˊ• ·̭ •̥ )
人間だから当たり前ですし、妊娠中ということで体調も良くない中、イヤイヤ期が始まった小さい子をみるのは大変だと思います( •̅_•̅ )尊敬します!
いたずらはいけない事なので、時には叩いてしかることも私は必要だと思っています。
可愛いからこそ思うようにいかないと怒れてきちゃうし悩むのだと思いますよ!
それに旦那様もちょっとでも見てくれたら気がまぎれるのにみてくれないのはツライですよね😿

でも、のっぴーさんは決して母親失格ではありませんよ!かわいくて仕方ないって言ってるんですから愛情は伝わって来るし大丈夫です!

• ママリ

ママリ

大きくなると、ソースが嫌とかもあるんですね💦
    私も叩くこと自体は、そんなに悪いことだと思わないのですが、分別が付かない時からそうするのは違うのかなー?と手探りでした。
    でも、それ以上の愛情で返していけばいいんですよね。
    いっぱい抱きしめて、怒る時には怒って、メリハリつけます。

• 4月16日
  • メルクディー

メルクディー

今は感情的になって怒っちゃいますが落ち着いて来るので安心してくださいね❤️
    愛情があれば大丈夫です!

• 4月16日
みー

妊娠してからの育児大変ですよね!!
イライラする気持ちとてもよくわかります💦
娘さんもたぶん赤ちゃん返りもあったりずっとお家で退屈なのかなぁと思います😓

旦那さんの実家に少し預けてみるか一時保育とか利用してみたらどうですか??

お互い少しリフレッシュが必要なのかなぁと思います😄

私はつわりが5-12週で収まったのでそれからはなるべく外に連れてったり支援センターに行くようになってからはイライラも落ち着いてきましたよ!!

つわり中は思うように体も動かない、でも娘のご飯は用意しないといけない、遊ばないといけないでけっこうイライラしてました😂
ほんと申し訳なかったです、、、

のっぴーさんもだんだん落ち着いてくると思いますよ!!

• ママリ

ママリ

本当に、妊娠中の育児がここまでとは、想像していませんでした💦
    前より抱っこが多くなっているのも、赤ちゃん返りの一種なんでしょうね。

つわりも、徐々におわりつつ有るのですが、つわりの延長でダラダラしてしまい、自分に甘えてる気もして…落ち着いたら遊びに連れて行きます!

• 4月16日
もあママ

その気持ちわかります😢
イライラしてしまいますよね💦💦
うちの場合は二人目妊娠時は上の子は3歳である程度大人しくしててくれましたけど、1歳だと難しいですよね😓💦
ちなみに一人目妊娠中はイライラして扇風機壊しました(笑)😂
あとですごく後悔しましたけど😢
二人目妊娠中に看護師さんから言われたこと、「ご飯粒がこぼれたらすぐ片付けないで固まるまでほおっておきなさい❗その方が固まって片付けやすいから❗そのくらいのきもちでのんびり頑張ろうね」って❗
わかりにくくてごめんなさい😅
つまり頑張りすぎないでのんびり育児と家事をしようねって事だと思うんですけど❤
旦那さん帰り遅くて大変でしょうけど、のんびり、手を抜きながらやりましょ❤
母親失格なんかじゃないですよ❤

• ママリ

ママリ

共感していただけて嬉しいです!
    扇風機壊しちゃったんですね。笑
    のんびり育児、心がけたいと思います。ストレスはお互いにとってもよくないですよね。
    手を抜きながら、のんびり育児がんばります!

• 4月16日
パスパレ

私もイライラすることあります。
とにかく、発想を変えて、触ってほしくないものは全部避けて、手が届かないように対策しちゃいましょう。意外と、でもこれはここにないと…と思い込んで移動させてないものってないですか? 引き出しを開けられてしまって、引き出し自体の場所は変えられないなら中身を空っぽにしてしまうとか。
汚される系は、娘さんじゃなくて自分を許してあげてください。それをすぐ掃除しない自分や、嫌だなぁと思う自分を。いいよいいよと。
自分の精神最優先ですよ!

• ママリ

ママリ

そうですよね、全部避けないと、悪いのはこちらなんですよね。もうすぐまた転勤なので、対策の収納を買うのを躊躇っていましたが、また色々確認してみようと思います。
    自分の精神優先ですね!
    心がけたいと思います。

• 4月16日