※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみへい
ココロ・悩み

子どものいない弟夫婦に対する悩み。弟嫁の態度に戸惑い、関係性に不安を感じています。食事会での対応が難しく、どう対処すべきか相談したいです。

子どもの出来ない旦那の弟夫婦…今年、旦那の弟30歳嫁31歳の特に弟嫁に対してどう接していいか悩んでいます。
長文です💦ですが、お付き合いください😭
弟夫婦は私たち夫婦今年旦那35歳私32歳より1.2年早く結婚し今年で結婚して3年目ぐらいでしょうか…ずっと妊活していて、お互いに問題があるので人工授精など不妊治療しています。
まだ、子どもはいません。

そして、私たち夫婦は去年の4月に入籍をし、子どもがすぐ出来るといいね、なんて旦那と話していたら一発で授かり38週目の11月末に2300gの男の子を出産しました。
ですが、原因不明の嘔吐で哺乳が出来ず3週間ほどGCUに入っており出産当初は落ち込む日もありました。

そんな息子も今は4ヶ月目。体重が増え、成長して行くにつれて嘔吐もなくなりスクスク育ってくれてます。嬉しい限りです♡

っがしかし、何かと集まってご飯を食べるのが好きな旦那の家族。月1ぐらい集まります。
息子の首も座り食事会に参加するようになりました。
旦那の姉夫婦も入り、MAX4世帯11人。今回男と女でテーブルを分かれました。

旦那は跡取り長男。息子は初内孫。

まぁー可愛がられます。入院してたのもあって心配からスタートしてる分、今元気なので余計に。食事会がスタートする前から抱っこヒーバーで帰ってきません笑笑

そんな中、毎回あからさまにテンションがガタ落ちの弟嫁…。
露骨に私には冷たいです。てか無反応。

んーー。面白くないのはわかります。悔しいのもわかります。羨ましいのも…。

でも、本当に私にだけクッソ態度が違うんですょ!!笑笑

みんなが子どもネタは気にしています。でも、4ヶ月の孫を目の前に、甥っ子を目の前にお母さんもお姉さんも抑えられていません💦

弟嫁も子ども云々の前に個人的に私のことが嫌いかもしれませんけども…笑笑

その日の食事会の後、旦那に態度が露骨過ぎると伝えました。
後日、かなり落ち込んだらしい。帰ってから可愛いけど嫉妬の方が勝手号泣してたと旦那の弟から聞きました。

っにしても、今後長い付き合いになるのにどーしたらいいかと。
お子さんが出来ない方からしたら私のこの悩みもウザいかもしれません。
あと。その食事会の時に内祝いをみんなに渡しました。
弟夫婦だけ不妊治療で食事の塩分とか気にしてるって聞いたのでタオル系にしたんですけど、弟がうちだけ違うやーんって言うからたまたまその時隣に弟嫁居たから説明したら、弟嫁…あぁー…だけ。笑
弟嫁の態度にどついたろうかって思ってしまって⤵︎⤵︎マジ知らねーよって言いたくなって⤵︎⤵︎

しばらく、もしかしたらずっと子どもが出来ず弟嫁の態度が継続すれば仲良くするのは難しいかもしれません⤵︎⤵︎

でも避けるのもおかしいですし、気づかないレベルの態度じゃないので平然とすると逆効果っぽいし…

食事会と聞くとため息でます。
当たり障りなくっていう加減が難しくて…どなたかご意見ください。😭

コメント

deleted user

何をどう気を遣っても互いに疲れるだけです。私は子供いない派ですが両方分かります。文句どう言っても子供いない辛さは本当に体験してみないと分からないかと思います。それに対して対応悩む気持ちも十分分かります。下手に気を遣って対応していると疲れるし相手もその気を遣う姿も傷付いたりもします。弟夫婦に早く授かる事を祈るしかないのでないかな。自然体でいつも通りで控えめに過ごしてみては?

  • えみへい

    えみへい

    コメントありがとうございます。

    自然体でいつも通りしていきます✧︎*。

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます!
    どうか優しい気持ちで?なんとか授かればいいな…と心の中で思ってるくらいにしておいいてあとは自分は下手なこと思わなくていいししなくていいと思います。
    授かりものだから産んだら大変だし授かるのも大変だしどちらにせよ同じなんです。
    先に出産したこと、嫉妬されてもえみへいさんのせいではないのだから。人それぞれ。
    弟さん、早く授かる事が出来れば良いですね( ; ; )ありがとうございました!

    • 4月15日
がらぴこぷぅ

私だったら自分から話しかけないです^_^
せっかく義家族集まって楽しくしてるのに
態度悪くされたら気分も下がりますし。

早く弟さん夫婦にも赤ちゃん来るといいですね💦

  • えみへい

    えみへい

    コメントありがとうございます。

    そうですね。無理に絡む必要もないですしね。早く授かる事を祈るのみです!

    • 4月15日
たくあん

出来ないから嫉ましく思うだけで、産まれたらガラッと変わると思いますよ!
私がそうでした笑
その時は連れ子育てて全然優しくできなかったりしたけど今ではゴメンねと思います。
不妊治療して、出来ない時の辛さは絶望というか先が見えないのでね…

でも、友達とかに不妊治療の話して聞いてもらうのもストレス解消になりましたよ!
先に友達に子供が出来た事に関してはいーなと思いながらも嬉しかったですし!

変に気遣うと相手もさらに気になっちゃうので自然体が良いですよ(^_^)
もしくは、逆に少し歩み寄ってみたらどうですか?一か八かですけど結局今嫌われてるなら笑 ベビーシューズを玄関に飾ると赤ちゃん来るんだよ!ジンクスだけど応援してるからね!とプレゼントしたり…