※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

22w6dの初マタで、赤ちゃんが小さいことがわかり、不安な日々。胎動が弱くなり、腸が動く感じがする。胎動の感じ方や変化について教えてほしいです。

こんにちは。22w6dの初マタです。
この前胎動が弱いなと思い診察に行ったら赤ちゃんが標準範囲より2週間ほど小さいと言われて、大きな病院に紹介状出され、見てもらったところやはり小さいとの事でした。
エコーで見る限り脳にも心臓にも問題はないので経過を見ることになりました。
トキソプラズマの検査にも引っかかってしまい、毎日薬を飲んでる日々でこのようなことが発覚してしまったので毎日毎日不安の日々です。
そこで質問なのですが、20週あたりの時はポコポコとよく蹴っていたのに最近は「ポコッ」と本当にちょっと感じるくらいになってしまいました。
その代わり、子宮に違和感が常にあり、腸が動く?感じがします。
よく腸が動くってゆう胎動も聞きますが、胎動の感じ方も種類があるのでしょうか?
また、胎動も変わるのでしょうか?
初めての妊娠、しかも赤ちゃんが小さいとのことで胎動も感じるのは弱いのはしょうがないと思いますけど毎日不安で…

長文読んでくれてありがとうございます!
もしよければみなさまの体験談教えてください。

コメント

みい

その頃の胎動は蹴ったりもですが、腸の動く感じならぐるぐる回ったり、手足を少し動かしてるくらいのかんじだったのでわかりやすかったです!
その子によって胎動も少し違うのかもしれませんね。
心配でしょうけど元気に育ってくれることを願いましょう(´;ω;)

• あやか

あやか

ポコッってゆう胎動はわかりやすくすぐに胎動とわかったのですが、よく聞く腸が動く感じの胎動はイマイチよくわからなくて…。
    確かにその子によって胎動も違いますよね。
    ありがとうございます!!!
    この子信じて頑張ります!!!

• 4月15日
ゆう

その頃は胎動を感じる時とわからない時の差が大きかったです。あれ、今日動いたっけ?みたいな。
ポコポコよく蹴る元気な子だなーと思ってたら、あとでしゃっくりしていたということがわかりました😅もう少し経って、グイーって感じの胎動があり、腕を動かしたのかな?とか考えてましたよ。

子宮に違和感というのが気になりますが、便秘とかはなってないですか?便秘がちだと、お腹が苦しくなりました。

赤ちゃんが小さいと言われ、不安ですね。
でも胎動を感じるなら大丈夫ですよ!
元気な証拠です。あまり不安にならないようにしてください。

• あやか

あやか

そうなんです!!胎動がかなり感じる日とそうでない日の差が激しくて困ります…笑
    子宮に違和感ってゆうか、赤ちゃんこの辺にいるなー!みたいな…😅
    便秘ではなく逆に最近下痢気味で…

胎動を少しでも感じてるのでもう少しの検診日まで前向きに行きます!!!
    ありがとうございました❣️

• 4月15日
💋

26wで二週間小さかったです。
いまはほぼ誤差なしですけどまだ少し小さめかな?って感じです。
2ヶ月弱で一キロ以上増えました!
赤ちゃんはしっかり成長してくれるので信じてあげましょう!
ゆっくり過ごすと赤ちゃんによく栄養が言って育ちやすいって聞きました!
あとフルーツとかもいいらしくて、よく食べました!!
試して見てはどうですか??

• あやか

あやか

同じ体験談の話を聞けてすごく安心しました。
    私の場合何故か自分が2週間で1.4キロも痩せてしまい、そのせいで赤ちゃんも大きくなれなかったのかなと自分をせめました…
    体重管理しなきゃと動きすぎたのだと😢
    フルーツがいいと担当の先生も言ってたのでその日にフルーツ買って帰って毎朝食べてます!
    貴重なお話ありがとうございました💓

• 4月15日
  • 💋

💋

私は入院してますが、点滴差し替えの日必ず2キロ痩せます。笑
    何キロ落ちても、赤ちゃんは大きくなってます!!
    スムージーオススメですよ!!飲みやすいですし沢山摂れます!!!
    朝ごはんの時と三時頃に飲んでます(⑉°з°)-♡

• 4月15日
  • あやか

あやか

入院してるんですか!?
    私も本当は入院した方がいいけど大きさ意外今の所異常なしだったので、その日は帰れたのですが、来週また東大病院行ってあまり赤ちゃんの大きさに変化がなかったら即入院って言われちゃいました…。
    入院ってしたことないし不安すぎます…😂

スムージーいいですね💓
    自分ちにもスムージー作る機械あるので気晴らしに色々な味のスムージー作って見ます❣️
    ありがとうございます💓

• 4月15日
  • 💋

💋

10年ぶり位に入院です( 笑 )
    切迫で入院したものの、小さいってことも分かって、みたいな感じで最初毎晩泣きじゃくって疲れて寝る日々でした(´;ω;`)
    2ヶ月ほどたった今でもたまに考えてしまって寝れなくなる日がありますけど
    大きくはなってるから、大丈夫って赤ちゃんを信じて次のエコーの日を待ってます😭💗💗

私は入院してるので市販のスムージーですけど、作れるなら低コストで良いですね!!
    いえいえ(⑉°з°)-♡

• 4月15日
  • あやか

あやか

切迫で入院したんですか…
    大変でしたね…😢

色々お話ありがとうございました❣️
    なんか気持ちが楽になりました!
    私も赤ちゃん信じて次の検診日まで待ちます✊✨
    また機会があったらお話しましょ💓

• 4月15日
  • 💋

💋

切迫です(´°ω°`)↯↯
    でももう退院が目前なので頑張りますヽ(。・ω・。)ノ

少しでもお力になれたなら良かったです🤗💗💗
    こちらこそ是非是非お話しましょう✩

• 4月15日