※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お金・保険

会社を退職し、厚生年金基金から60万円出るが、一時金として受け取るか、国民年金基金連合会へ移すかで悩んでいます。他にもよい方法があれば教えてください。

会社を退職したのですがその会社で厚生年金基金 に6年ほど入っており60万ほど出るとのことなのですが、退職した際この基金のお金はどうするのがよいでしょうか?選択として、一時金として一括で受けとるか、国民年金基金連合会へ移す(手数料かかる)かで迷っております。詳しい方他にもよい方法あれば教えてください。

コメント

とと

一括受取だと大きな金額ですが、年金受取にしては少ないですよね、、私も似たような状況のとき、迷って一括受取にしました。調べると手数料もけっこうかかるし、次に就職した時にそこに移行できるにしてもまた手数料、、、なので、自分で将来の為にとっておこうと思いました!
でも、結局使ってしまったので、定期とかにしてしっかり管理しておけば良かったなぁと思います、、

• ちぃ

ちぃ

そーなんですね!!ほんと年金に少しでも加算されるならと思ったんですが、手数料かかるのなら損だなぁとおもい、一括にしようか迷ってました。私も一括でてをつけないよう息子の口座に入れようかな…ありがとうございます!参考にさせてもらいます!

• 4月15日
  • とと

とと

グッドアンサーありがとうございます(*⁰▿⁰*)!
    ちなみにうちの場合、解約するにも手数料がかかり、何だかなぁ、、と思った記憶があります、、そこも一度確認されて、移行との手数料比較しておかれると良いかもです!

• 4月15日
  • ちぃ

ちぃ

えっそーなんですか!解約って一括で貰う時ですよね?!知らなかったです💦ありがとうございます、確認してみます!!

• 4月15日
  • とと

とと

そうです、一括でもらう時です(>_<)うちの会社の基金はそうでしたが、、
    確認されてみてください

• 4月15日
  • ちぃ

ちぃ

どっちにしろ手数料ばかりですね💦はい、ありがとうございます !確認してみます!!

• 4月15日