※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
家族・旦那

里帰りをしてて、産後1ヶ月検診が終わったら帰るのですが、合間に、旦那…

里帰りをしてて、産後1ヶ月検診が終わったら帰るのですが、合間に、旦那の祖母の家→実家→自宅という感じで帰りたいと言われました。
しかし、産後1ヶ月で、あたしの体調もどうなってるかわからないし、車で帰るのでベビちゃんにもストレスを与えずに自宅に帰りたいと思っています。
しかも、祖母の家、実家に1泊ずつすると言ってます。

嘘はダメだと思ってますが、体調第一だと思って、
助産師さんから車で帰るのもあまり良くないのに実家とかによりながら帰るのは疲れも溜まるし、ママにもベビーにも良くない!って言われたと。言いました。

確かに祖父母や、実家の義父母に合わせたいのはわかりますが、普通は、自宅に来てもらうものではないのでしょうか?

車で数十分の距離ならまだわかりますが、
福岡(里帰りの実家)→山口(義祖父母)→広島(義父母)→福山市(自宅)
普通に帰っても高速で5〜6時間はかかるのに、助産師さんからは30〜1時間おきに休憩しないとダメと言われてるのもあり1日がかりで帰るのを覚悟してます。

あたしは間違ったことを言っているでしょうか?
初孫なので見せたいとかはすごいわかります。
けど、旦那は祖父母のとこにはなかなか行けないから行きたいと引きません。
あたしも合わせたいのは山々ですが、まだ育児にも慣れてないのに泊まりがけなんてありえないと思ってます。

コメント

.kase( ¨̮⋆)

普通は来てもらいますよ!!!!
常識的に赤ちゃんを連れ回すのはよくないですよ(^^;)

• maru

maru

回答ありがとうございます
    ですよね!
    しかも生後1ヶ月でお泊まりなんて考えられないですよね💦
    自分の実家なら里帰りしてたからゆっくりできるけど、義父母、義祖父母となると、気を使いますしより疲れますよね…

• 4月15日
たつ*とも

私も泊まりで行かない方がいいと思います💦
赤ちゃんをそんなに長時間連れまわすのは負担でしかないですよ( ; ; )
どうしても泊まりで行きたいのなら、もうすこし赤ちゃんが大きくなって、mariさんの体調も整ってからにした方がいいです!
1ヶ月過ぎの赤ちゃんってまだ、1日五分〜30分程度の外気浴から少しずつ外に慣らしていくような感じです。
やめた方がいいと思います!

• maru

maru

ですよね!
    あたしも本当は新幹線とかでさっと帰りたかったんですが、チャイルドシートとかの関係もあって、車で帰ることになります。
    あたし的にも、子供が少し大きくなってあたしの体調も落ち着いた頃に行きたいと思ってます。

• 4月15日
ぴぃすけ

なにも間違ってないです!嘘も方便(*^^*)自分の言葉だけで言うと、角が立つかもしれませんものね💦
助産師さんや医者に言われたから…これは使いやすいし有りです!

実際1ヶ月の赤ちゃんはやっと外気浴の許可がでて、5分くらいずつで慣らしたりするくらいですから…まだ連れ回しはNGです!

• maru

maru

嘘も方便ですよね!
    助産師さんとかに言われたなら仕方ないよねーと言いつつも義祖父母に連絡しようとしてたりと勘弁してくれと…
    あたしの体調もどうなってるかわからないですしね💦

• 4月15日
ゆ

産後1ヶ月で近所に住んでいるなら30分ずつくらい会わすのはアリだと思いますが、県をまたいで6時間はあり得ないなぁと思います🌀
赤ちゃん可哀想だし、そういう時にかぎって泣き止まなかったり、出るはずのおっぱいが出なくて義家族に言われるとイライラしますよ😭
旦那さんが見せたいという気持ちはわかりますが、奥さんはそんな余裕がないと思います...
変な育児論を言われても嫌だし🌀🌀
ただでさえ眠れないのにそれ以上のストレスは考えられないです...

里帰りから戻る移動での外出は仕方ないことですが、1ヶ月の赤ちゃんの外出時間は5分から30分の目安です。
もっと赤ちゃんのことを勉強してもらわないとこれからが怖いですね。

• maru

maru

近所ならまだわかるんですけどね💦
    県はまたぐし、長距離だしで、環境の変化に慣れてない上に、あたしも義父母にほとんど会ってないからより、気を使いますしね💦

本当に、ベビーとあたしは二の次のようにしか考えてないことに呆れてママリにぶつけちゃいました💦

• 4月15日
まー

見に来るのが普通かと…これないなら画像送ったり、郵送したりできますから行かなくて大丈夫です(−_−;)

検診一緒に来てもらって先生に言わせるのも一つの方法かもしれませんね‼️

• maru

maru

見に来るのが普通ですよね!
    確かに義祖父は足が悪いのもわかるんです。けど、今はどっちが優先か考えただけでもわかるだろ!って言いたくなります💦

• 4月15日
  • まー

まー

足が悪いのなんて知りませんょー‼️会いたきゃダンナが迎えに行って、病院連れて来ればいいんですょ( ̄▽ ̄)

家に呼ぶと掃除とかご飯とか用意めんどくさい‼️

• 4月15日
  • まー

まー

わたしなら首すわってないのにそんなに連れ回したら首折れるょ?っていう。
    抱っこしたらわかると思うから通用すると思います∑(゚Д゚)‼️
    うちはそうやった笑

首すわってなくて怖いから沐浴もやらなかったし抱っこもあまりしなかったです。正確によるのかもしれませんけど💦

• 4月15日
  • maru

maru

会いたかったら自分で来てくださいって感じですよね!
    あたしもできるなら家に呼びたくないんですよね💦
    長居されても疲れますし…

• 4月15日
  • まー

まー

はっきり旦那に入ったほうがいいですよ‼️
    産んだ時のダメージ全くわからないだろうから🌀死ぬくらいなオーバーに言わないとわからなそうな感じします。

家にきたら用意後片付け旦那がやるならいいけどだいたいの男は口だけだろうからやめたほうが…

• 4月15日
  • maru

maru

ですよね💦
    それで泊まるとか言われたら最悪ですね…

• 4月17日
ぴーちゃん

1ヶ月検診終わっても、そんなに連れ回したら赤ちゃん体調崩しちゃいますよ💦
まずは5分くらいの外気浴からの時期なので、里帰りからはまっすぐ帰って数日休んで、会いたいなら来てもらうのが一番だと思います💦

• maru

maru

ですよね!
    助産師さんからも最低でも30分おきにSAとかで休憩しながら帰らないとダメって言われました!

普通は会いたかったらちゃんとアポとって来ますよね?

• 4月15日
おのママ

1か月でお泊まりなんて大変ですよ(>人<;)夜中の授乳に泣いて、みんな起こされてしまったとか文句言われるかもしれないですし、来てもらうのが普通だと思います(>人<;)
うちも1か月健診が終わるまでは実家にいました(*´꒳`*)義両親は知り合い家族の方と、2か月くらいの時に自宅に来られましたが、知り合い家族のおばさんがせわしい方で、常に喋りっぱなしで息子が昼寝出来ず、夜泣きが酷かったです(>人<;)

うちも両家にとって初孫で、義両親はほぼ毎週来られるので、休みも休めません(>人<;)

• maru

maru

ですよね💦
    慣れてない環境だし、あたしも気を使うしでより眠れない上に夜泣きがひどくなったらどーしようとか母乳が出なくなったらとか…不安しかないです。

毎週来られるのもきついですね💦

• 4月15日
  • おのママ

おのママ

実家はいつでも行けますが、義実家は休みの日だけなので、義両親は楽しみにしているのだと思います(>人<;)義母はまだ働いていて、日曜日くらいしか休みないので、尚更かなと思っています(>人<;)

• 4月15日
  • maru

maru

あたしは実家はほとんど行けないから今回里帰りしたのもあるんです!

• 4月15日
ゆか

ありえなさすきる💦
普通は来てもらいますよ!

チャイルドシートも実際のせてみたら首がすわってなくてかわいそうなかんじになるし、

そんな県外ありえない
赤ちゃん&ママの体力なくなっちゃいます💦

さらに、泊まりとかほんとありえないですね💦

常識考えろ!って言いましょう!

• ゆか

ゆか

最後の文まちがえました💦
    言いましょう→言いたいです!

• 4月15日
  • maru

maru

普通は来ますよね?
    まだ生まれてないけどどーなるかわからないし、体力もどこまで回復してるかわからないし💦

• 4月15日
sysh

それじゃmariさんも大変だし赤ちゃんもかわいそうですね。゚(゚´ω`゚)゚。
自宅にかえるだけでも大変そうなのに...
私の周りはみんな里帰り先が遠い子は3ヶ月くらい帰らないですよ〜まぁ旦那さんの理解がないと何とも言えないです😂
真っ直ぐ帰って、義家族さんたち会いたいなら会いに来る、もしくわもぉ少し経ってから会いに行く方がいいと思います!

• maru

maru

自宅に帰るだけでもかなり一苦労になると思います。
    あたし的には自宅に帰って落ち着いた頃に義父母の実家に祖父母を連れて来てもらって。っていう感じにしたいのですがなかなか聞いてくれないというか…
    祖父母のとこにもなかなか帰れないし。と言われますね💦

• 4月15日
もぐP

福岡から広島まで結構かかりますよね😵
わたしの祖父母の家も福岡で娘に会わせたのは首が据わった4ヶ月頃の時です❗それでも車移動キツそうで可哀想でしたが法事だったので仕方なく……
それが生後1ヶ月の赤ちゃんとなると3か月の子より寝てくれることは寝てくれますがすごい負担だと思います❗

男ってほんと『あんたいつ親になるの?!』って思うことありすぎます❗(協力的なパパさんもいらっしゃいますが)

上の方も仰ってるよう、嘘も方便です❗助産師さんや先生の言葉を振りかざして今回は見送ってもらいましょう❗❗
義祖父母宅はまたもう少し大きくなってから❗写真とか、内祝いで写真入りのハガキも行くし❗笑
義両親は広島なんだから1時間程度でこれるんだから来てもらう方向で❗
妊娠中~産後にかけてのこういうのはあとでもズルズル引きずること多いですから❗笑

旦那覚えとけよ❗と、何度思ったことか❗笑

• maru

maru

広島でもほぼ岡山よりなので1時間半くらいかかります💦
    普通は首が座った頃とかですよね?
    旦那も本当いい加減親になる準備しろよ!って思います!

• 4月15日
 こっしー

皆さんと違う観点ですが・・・

新幹線でなく車で帰るのは決定なんですよね?
それなら、ご主人の両親や祖父母が嫌い・苦手じゃなければ、その行程もありかなぁ~とは思います。
と、言うのも、その行程を組めば、1日の車の乗車時間は2時間未満で済みますよね?
着いてしまえば、赤ちゃんもmariさんもお布団でゆっくり休めるかもしれません。
赤ちゃんが初めての長旅で疲れてるので、と言って休ませてもらい、赤ちゃんが起きている時だけ顔見せするのは無理ですかね?
1泊するならそれでも十分に赤ちゃんを見てもらえると思います。

赤ちゃんとの移動は大人だけの移動の倍以上かかります。
休憩も度々入れないといけない上に1回の休憩も長いです。
そして、どんなに休憩を挟んでも長時間のチャイルドシートは赤ちゃんがぐずります。
赤ちゃんが泣いても抱っこもしてあげれない状況が続くと辛いですよ。
SA、PAの度に止まることも覚悟しないといけません。
下手したら1日がかりじゃ済まないかも・・・

そう考えると間で宿泊が入るのはありかな~と思います。

我が家はフラットシートのチャイルドシートでしたが、生後半年ぐらいまで、休憩を挟んでも乗車時間2時間が限界でした。

ただまだ生後1ヶ月。泊まるにしろ、そのまま帰るにしろ赤ちゃんには負担になります。
また、mariさんもどちらで疲れると思います。
出来たら新幹線で短時間の移動で済む方がいいと思います。
チャイルドシートはタクシーなら使わなくても大丈夫なので、タクシーで駅まで移動して新幹線がいいかなぁ~と思います。

• maru

maru

車で帰るのは決定ですね💦
    嫌いや苦手ではないのですが、1区間が2〜3時間なので、かなり負担がかかります。

新幹線で帰れたらかなりらくですが、車が無いと不便なとこなので、チャイルドシートを持って帰ることとか考えるとむずかしいですね💦

• 4月15日
ゆりぴぴ

一ヶ月なら授乳も頻回だし、長距離移動、お泊まりはかなりのストレスですよ😩💦
わたしの祖母も電車と車で2時間以上かけてわざわざ会いに来てくれました!腰も痛いのに有り難かったです😊
会いたかったら普通会いに来ますよ〜
わざわざ赤ちゃん連れまわす様なことはしません❗️

• maru

maru

回答ありがとうございますですよね💦
    あたしも自分の実家じゃ無いので気を使いますし、ストレス溜まりそうなので、旦那を説得します!

• 4月15日
aoi

ラインじゃなくてこっちで質問してるのに書いていいのか迷ったけど書くね!

私は大分→福山間でフェリーを途中2時間使ってトータル9.5時間かかったよ。
というのも元々は5時間程度で着く道のりなんだけど赤ちゃんのペースに合わせて休憩を多めに取ったり、車内の授乳後に吐いて総着替えしたり、予想してなかったハプニングが結構あって時間がかかったんよ💦

生後1ヶ月と数日の我が子を連れて長距離帰るのも大変だったから、お泊まりはオススメしないな。
何よりmariが慣れてない旦那側の実家とかで産後1ヶ月の身体で育児をするのは普通の産後1ヶ月の育児よりもハードだと思うから。

夜中も頻回授乳だし泣く子だったらさらにオムツ替えで起きて、ぐずりの対応で抱っこし続けて、とか言う人もいるし、mariの体力が持たないと思うよ。

旦那さんの気持ちはよくわかるけど、落ち着いてから会わせることが赤ちゃんにとってもお母さんにとっても一番負担が少ないと思う。

私も未だに旦那の親戚(岡山井原市におる)に会わせていないんだ。まぁ、これは遠い以外の理由もあるけど今は置いといて。
首が座ったらとか、一年に1.2回の帰省の時とかで良いんじゃないかな?
旦那さんを説得することはできそう?

産後の肥立ちが悪ければ育児どころじゃなくて家事も出来なくなるよ!それでも良いの?
と言ってみて?( ´ ▽ ` )ノ

私は結構オーバーに嫌なことを伝え続けたら無理なこと言われなくなったよ。
はっきりと言うのがいいよ!
産後のことは未知のことだから心配だと思うけど、何かあったらここじゃなくても相談乗るから、なんでも言ってね!

• maru

maru

回答ありがとう❤️
    結構時間かかるよね💦
    あたしも泊まるのは無理って言った…
    しかも旦那の義祖父母に義父母の実家って気を使うこと間違いなしやし💦
    どーにか説得する!
    そっちに帰ったら旦那の職場の嫌いなババアどもが娘に会いに来るって思うだけでゾッとするけどねー💦
    ラインでまた送ると思うー(*>`ω´<*)

• 4月16日