※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドロ
雑談・つぶやき

転勤族で、友達がいなくて寂しいです。そんなに人づきあい得意なほうで…

転勤族で、友達がいなくて寂しいです。そんなに人づきあい得意なほうではないですが、地元の友達も何人かいましたが、自然と疎遠になりました。最初は地元の友達を大切にしていこうとそれなりに努力していましたが、あちらの目線は違うようです。みんな忙しいのももちろんですが、そのうち疲れてきて、そんなに努力しなきゃ維持出来ない友達ってなんだろうと思い、こちらからも連絡してません。
新しい土地では仕事をしてみましたが、プライベートで仲良くなれそうな人もいないです。友達とバカ話で盛り上がってた頃が懐かしいです。新しい気が合う友達がほしいけど、なかなか難しいなと感じます。同じような方雑談しませんか?

コメント

あたしもあまり人付き合いは得意じゃないです😭
ママ友作りもなかなか大変ですよね(;_;)

• ドロ

ドロ

私はまだママ友の世界の事はわかりませんが、やっぱり大変やんでしょうか?

• 4月15日
きいろ

転勤族です👍🏻孤独感じてました!夫婦だけの時期は転勤先でも仕事をしていましたが結局職場だけの付き合いでその後疎遠です。年齢も近くて気の合う人と出会える確率って相当低いですよね(笑)
産後は息子の友達づくり!と思ってがんばっている時期がありましたが熱も冷めてきて本当に気の合う数人としか連絡とりませんし、遊ぶのも1人か2人です💦
もう家族がいればそれでいいかなって最近思うようになってきましたよ😄
子どもが活発になってくると公園や支援センターで子ども同士のふれあいが増えて自然に会話が生まれるようになりました😊それも気持ちが楽になった大きい理由な気がします(^^)

• ドロ

ドロ

同じ境遇で共感していただき嬉しいです。
    こういうのは、やっぱり縁なんですよね。
    私も孤独と言うか、寂しくてこのままご飯食べに行く友達もできないのかと思うと、深刻に悩んでしまうんです。どうやって乗り越えましたか?

支援センターって何歳から通うどんなところですか?

• 4月15日
  • きいろ

きいろ

うちは三年おきに転勤なので今後も深いお付き合いはできそうにないです(^^)逆に煮詰まることなく楽しいうちにお別れできてますが(笑)
    でも子どものことを思うとマイホーム買ってどこかに定住したいですね😄

支援センターは0歳児の子もきていますよ😊広場やおもちゃがあって保育士さんがおられて無料で遊びに行けるところです(*^▽^*)
    支援センターオンリーの施設もあれば、保育園の一室を解放してそういう部屋を作っているところもあったりします(^^)
    ただ1、2歳の子が近くで遊んでいたら0歳児ちゃんが踏まれないかヒヤヒヤする場面もあると思うので、うちはズリバイをはじめた5ヶ月頃から0歳児限定の日に行くようになりました😊慣れてきたら普通の日にも遊びにいってました(*^▽^*)そこの先生も色々話しかけてくださったり情報をくださるし、掲示物もあるのでよかったですよ✨

• 4月15日
  • ドロ

ドロ

支援センターについて詳しく知れてありがとうございます(^^)
    3年おきに転勤とは、なれた頃に転勤と言う感じでしょうね!大変そうです。
    ある意味、嫌な人間からは逃れられますね笑
    確かに友達までとはいかなくても、誰かと話すだけで全然違うんでしょうね。
    私はまだ寂しくて精神的に不安定になってしまうときがあります。
    地元にいた時はこんな、街嫌だなあと思ったこともありますが、いざはなれると親の事が心配になったり、やっぱり慣れた街は居心地が良かったり、人は無い物ねだりなんですよね。

• 4月16日
  • きいろ

きいろ

わかりますよ😭
    私も地元を離れ、仕事を始めるまでは朝主人を送り出した後とてつもなく寂しくて社会から取り残される感覚というか(゚o゚;;
    ひとりぼっちって感じで😰ペットを飼ってみたりしましたよ(笑)
    今3度目の転勤先にいるんですがだんだん慣れたような感じですね😀

特に産後はネガティヴになりますし、育児の悩みや不安を打ち明けられる人が近くにいないのは心細くて余計に寂しく思いますねT^T

あっという間にお子さんが色んな表情を見せてくれたり話し始めたらちょっと静かにしてってくらいベラベラ言ってたり(笑)
    私の場合は子どもの成長のおかげで寂しさより忙しさが勝つようになりました😁

• 4月16日
  • ドロ

ドロ

ありがとうございます!
    私だけじゃないと思うと、少し安心しました。
    どれくらいで慣れましたか?
    やっぱり子供の事で大変のほうが勝るんですね!
    ママ友はできましたか?

やっぱり知らない街に住むと、大変なので少しは人間として大きく成長するもんでしょうか?

• 4月16日
  • きいろ

きいろ

今回はたまたま同じマンションに息子と同い年のお子さんがおられる家庭があって、その人に地域のママサークルに誘ってもらってサークルから少し人間関係が広がりました😊
    ラッキ〜だったと思いますʕ·ᴥ·ʔ
    前回住んでいた場所では市のイベント(初産のお母さん限定の交流会)に参加してたくさんママ友達できました😊親密にしていた人もいましたが、引っ越してからは疎遠になってしまいました😓💦
    引っ越してしばらくは寂しかったですねー😓仲良しグループでずっと遊びたかったのに離れることになったのが悲しくてT^T
    でも新しい街はまた違った楽しみもありたまたま社宅も前回より綺麗なところなのでプラマイ0かむしろプラスかなと思いますヽ(^o^)

• 4月16日
  • ドロ

ドロ

ポジティブで羨ましいです、何よりですね。そのようなサークルなどは支援センターで募集しているのですか?それとも市役所?

全然わからないのですが、転勤族のサークルなどもあればよいですよね。やはりこの気持ちをわかってくれるのは他県からきた人ですよね。

私は今は不安で仕方ないですね。引っ越してきた時には、ストレスで高熱を出しました笑
    田舎から都会にでてきたので。

• 4月16日
ぱん

すごくわかります(>_<)
友達欲しいなーと思いつつ、でも子どももいるし家族最優先なので、
無理せず軽く、楽しく付き合える友達が欲しいなって思います。

• ドロ

ドロ

そうなんですね。私も無理せず、楽しくが理想です。あまりにべったりも疲れてしまいます。一緒にいて楽がいいですよね。知らない土地に住んでるのでしょうか?

• 4月15日
マミーポコ

趣味や好きなことはありますか?

• ドロ

ドロ

そこまでのめり込むのはないですね。今までずっと仕事ばかりで、趣味で通う事など無かったですね。

• 4月15日