※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
妊娠・出産

妊娠25週の2人目妊婦です。ウテメリン処方されたが、安静ではなく外出も大丈夫と言われている。上の子との外遊びに悩んでいます。

妊娠25週0日の2人目妊娠中の妊婦です。
おとといの検診で頸管長3センチと言われ、念のためウテメリン頓用で処方されました>_<

絶対安静とは言われておらず、家事や買い物などは大丈夫と先生から言われています。
でも上の子がいるし入院には絶対なりたくないだろうから、可能な限り安静にしてね、とのことでした。
ウテメリン内服する前は結構お腹張っていたのですが、内服するとほぼ張らなくなりました。

上の子は今1歳9カ月です。外遊びが大好きで雨の日などずっと家の中で遊んでいるとかなり愚図ります。
今も家の中で遊ばせているのですが外に行きたくて私の手をめっちゃ引っ張ってきます(;ω;)

絶対安静とは言われていないし、薬を処方するのも『うーん、一応薬出しときましょうか』という感じで念のためって感じだったので、張りに注意しながら少しくらいなら外に遊ばせに行っても大丈夫なのかなと思ってしまうのですが、やはり不安もあり悩んでいます。

同じような状況の方おられませんか??
上の子の遊びなどどのようにされていますか?

コメント

たんぽぽ

可能な限り安静と言われているなら外遊びなどはやめた方がいいと思います💦
私は今3センチで入院しています!
(私の場合は筋腫の変性があって一気に頚管が短くなってしまったせいなんですが)

病院によると思いますが3センチ切ったら入院になるところって多いような気がします…経産婦なら尚更(´;Д;`)

入院になってしまうと自分も辛いですが何より上の子が本当に可哀想です⤵︎
私だったら子供には申し訳ないですがパパが休みの日に外遊びさせてもらって、他の日はどうにか家の中で過ごすと思います_(:3 」∠)_

• にゃー

にゃー

返信ありがとうございます!
    病院によっては3センチ切ったら入院なのですね💦💦

やはりそうですよね>_<
    入院になったら子供が本当に可哀想ですもんね😣
    しかもまだ25週でまだまだ先も長いし、遊びは旦那や母に頼りできる限り安静に過ごそうと思います>_<

• 4月14日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

上の子がいると安静って難しいですよね💦
    うちは小学生なので1人で遊んだり友達と遊んだりしてくれてましたが、1歳じゃママが遊んであげないと無理ですもんね(´;Д;`)
    私は入院した時これ以上短くなれば最悪36wまで入院の可能性もあります!と言われました😭
    今のところ短くはなっていませんが診察の度ドキドキです💦
    お互いまだまだ妊婦生活長いので頑張って乗り切りましょう♡

• 4月14日
  • にゃー

にゃー

ほんとに難しいですね(;ω;)
    抱っこも一切してあげられなくなったのでごめんねっていう気持ちがすごく強くて…😣
    そうなのですね>_<💦
    ターちゃんさんも入院生活本当に不安ですよね😣💦
    本当に、お互い無事元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう!!
    ありがとうございました♡

• 4月14日