※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

沖縄市で子供の医療費助成について質問です。病院で領収証を取って後から申請する形ですか?助成受ける為のカードが必要なのか心配です。市役所で確認しようと思っています。

いつもお世話になってます。
沖縄市にお住まいの方
子供の医療費助成?についてなのですが、病院に連れていったら領収証を取っておいてあとから申請する形ですよね?
病院で受付するときに助成受ける為のカードが必要なのですか?1ヶ月検診のときもワクチンのときも受付で聞かれたのですが、持ってないと答えるだけだったので😅もしかして皆持ってるのかなと思って…
無知で恥ずかしいです(;´д`)

近々保育園のことで市役所に行く予定なので一緒に聞いてこようとは思うのですが、宜しければ教えて下さい😱

コメント

てる

子供の医療費助成は、カードを作って病院に見せると、申請は役所に行かなくても大丈夫ですよ。

• はな

はな

カードを作れば、提示することでその場での支払いがなくなって、カードがなければ、後日申請ということでしょうか?

• 4月13日
  • てる

てる

病院での支払いはあります。後日申請しなくても、振込みがあります。
    カードがない時は、後日申請が必要です。

• 4月13日
  • はな

はな

なるほど!✨すいません、もうひとつ質問なのですが、そのカードは役所の行けば作れるんですか?

• 4月13日
  • てる

てる

役所のこども家庭課で作れますよ。

• 4月13日
  • はな

はな

わかりました!質問攻めですみません。とっても助かりました~😃ご丁寧にありがとうございました(n‘∀‘)η

• 4月13日
はにー

なんか、オレンジのカードを受付で最初に提出すると、申告で役所にいかなくても自動的に口座に振り込んでくれますよ〜! ただ、対応していない病院もまれにあります。忘れてしまった場合も自分で申告にいかなきゃいけないです。