※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ か ね
お金・保険

失業手当の手続きが遅れています。3ヶ月もらえるかは、手続き時期ではなく失業開始からの期間によります。

失業手当について。
旦那が3月いっぱいで仕事をやめました。

失業手当の事をお互いに忘れていて
何も手続きせず今になってます(;_;)

今から手続きしても3ヶ月もらえるのでしょうか?
それとも仕事をやめてからの3ヶ月なのでしょうか?

コメント

あ か ね

途中で送信してしまいました。

仕事をやめたのは持病悪化 体調不良で
今は仕事をしてません。
貯金を切り崩して生活してました。

emimama

手続きしてから7日の待機期間が
あるので、それが終わってから
3ヶ月の受給資格が発生します😊

• emimama

emimama

今からの手続きでも全額もらえる
    と思います!

• 4月13日
  • あ か ね

あ か ね

7日間の待機期間調べた時に見ました(﹡ˆᴗˆ﹡) 受給資格発生するのですね!安心しました!!ありがとうございます!!

• 4月13日
  • emimama

emimama

退職した日から1年は受給資格が
    あったはずなので大丈夫ですよ😀

• 4月13日
mei

まだもらえますよ!
離職票など必要なので、ハローワークに何がいるのか確認して書類用意してから行ってください(*^^*)

• あ か ね

あ か ね

二度手間にならないよう必要書類集めてから旦那に行ってもらいます!
    貯金もそろそろ危なかったので失業手当の事を思い出してホッとしました(﹡ˆᴗˆ﹡)
    ありがとうございます(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 4月13日
みたち

自己都合の退社の場合、今から手続きをして1週間の待機期間後の3ヶ月後から受給される期間分の失業手当が貰えると思います。

ただ、病気で退職した場合今はわかりませんが平成29年3月いっぱいは特定理由離職者に該当するようで7日間の待機期間後すぐ受給が開始されるようです。しかしこの制度が平成29年4月以降続いてるか定かではないのでご確認をお願い致します。

受給資格は1年間あるので早急に手続きされた方がよろしいです。本人確認書類、離職票、印鑑があれば手続き出来たと思います。

また、持病の悪化と体調不良とありましたが今すぐでも仕事を探す意思は旦那様にありますか?もしないのなら、今は受給資格がないので、延長扱いになると思います。もし今からでも仕事できるのであれば、お医者様からの就労可能証明書が必要になるそうです。

• みたち

みたち

ネットでの引用です。

• 4月13日
  • みたち

みたち

ネットでの引用2です。

• 4月13日
こむたん🐶

自己都合なら、7日間の待機プラス3ヶ月の制限が終わってからようやく、支給開始です。すぐにもらえません。
会社都合や特定理由ならすぐにもらえますが。

失業保険はすぐに働ける状態というのが条件なハズですので、もしまだ療養中なら、受給資格の延長を申請して下さいね。1年延長できます。