※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびへいママ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。ミルクを飲んだ後にあげると食べてくれるけれど、飲む前には食べない。このまま続けてもいいでしょうか?それとももう少し後から始めた方がいいでしょうか?同じ経験のある方、教えてください。

こんにちは
いつもお世話になります。
生後5ヶ月の子で先日から離乳食を始めました。完ミで育てています。

あげるタイミングについてですが、
ミルクを飲む前に食べさせようとすると、空腹からかギャン泣きで全く食べてくれません😭(スプーンは口にいれますが、飲み込まず全て吐き出します)

ミルクを飲んだ直後にあげるとなんとか食べてくれます。

しばらくはミルクを飲んでからあげるというタイミングで大丈夫でしょうか?

それか、まだ始める時期が早いので、一旦中止して6ヶ月位から始めた方がよいでしょうか?

同じような経験のあるママさん、教えて下さい❕

コメント

maucope

こんにちは!
私もあげ始めはそうでした。
なのでミルクあげて1~2時間経ってからあげると食べてくれたので少しの間はそのタイミングてあげ、離乳食に慣れてきた今では空腹でも食べてくれるようになりました!

• ちびへいママ

ちびへいママ

ありがとうございます。
    ミルク後1~2時間というのは思い付きませんでした‼
    やってみようと思います。

無理矢理ではなく楽しく食べてほしいな…と思ってます😃でも早くパクパク食べてほしいな~🎵

• 4月13日
もりりん

ウチは母乳でしたが、同じような感じだったので授乳してから離乳食をあげていた時期があります。
まだ量が少ない頃なので、食べてくれるならミルクから先でも大丈夫ですよ♪

• ちびへいママ

ちびへいママ

ありがとうございます
    空腹の方が食べるかな~と思ってましたがダメでした😨
    まずはミルクで落ち着かせて、時間をちょっとおいて試してみようと思います❕

• 4月13日
ポン太

うちも初めは母乳→離乳食でしたが、3日目くらいで先に離乳食食べられるようになりました😊

順序にこだわらず、とりあえず始めは食べることに慣れて、楽しい雰囲気が作れれば良いみたいです(^ν^)

• ちびへいママ

ちびへいママ

ありがとうございます。
    3日で慣れてくれたんですね‼

うちはまだまだ時間がかかりそうですが…そうですね、まずは楽しい雰囲気を作って慣れてもらえるようにしたいです❗

• 4月13日
ちっぴ

うちも全く同じ事で悩んでおり相談させてもらってたとこです😊✨
なかなかあげるタイミングが難しくてタイミング逃すとお腹空いてギャン泣きで食べてくれません😵💦朝一が機嫌が良いので、7-9時頃あげてます🥄途中でミルクのみたくてぐずって諦めますが、
日中よりは食べてくれます😊
ミルク飲んだ後だとあまり食べてくれなかったり。。

ミルクとミルクの間にあげる方もいるんですね❗️
参考にさせてもらっちゃいます😅✨✨

• ちびへいママ

ちびへいママ

同じ悩みですか❗始めて早々にこんな状態で凹みますよね😭

うちも朝一機嫌がいいのですが、それでもお粥あげた途端にミルクくれ‼のギャン泣きなので😵
    明日はミルクとミルクの間のおやつ感覚であげてみようと思います‼

• 4月13日
  • ちっぴ

ちっぴ

私もミルクとミルクの間に試しにあげてみようかなぁと思います😊
    量とかも、気にせず食べてくれるだけ食べさせてます🥄
    全然食べない時もありますが笑

頑張りましょう😃✨

• 4月13日
ポコ太´∀`)♡

うちも完ミで、空腹ピークになるとお粥は受け付けずに、ミルクじゃないとギャン泣きです(;ω;)💦
なので、ミルク欲しがる前に離乳食あげてます😅
タイミング難しいですよね💦
皆様が仰るように初期は慣れさせる為なので、ミルク後でも大丈夫だと思います💓

• ちびへいママ

ちびへいママ

そうなんです、タイミングが難し過ぎて…。
    最初なので張り切り過ぎてましたが、楽しく食べる事に慣れてほしいので、あまり真剣に?なりすぎないようにやっていこうと思います‼

• 4月13日