※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーと
ココロ・悩み

妊娠中の切迫流産の経過や出産後の気持ち、義母との葛藤について相談中。

気持ちの整理のために書かせてください。

4/3に切迫流産と診断。張り止めもらって自宅安静
4/6 夜中に軽い陣痛のような痛みがあったため受診
子宮口が開きかけてるから即入院
4/7また夜中に陣痛のような痛み。張り止めの点滴をMAXにするも効果なし
朝には子宮口から胎胞が出ているから、今回の妊娠継続は難しいと言われる
張り止めの点滴を続けることもできるが、可能性は1%以下とのこと。
いきなりすぎて、泣けもしなかった。
でも、旦那の顔みたら涙が一気に出て来た。いろいろ話をして、なにもしないで赤ちゃんに任せることにしました。

4/9 3:59 陣痛がきてしまい、そのまま出産。産声は聞けなかったけど、生きている状態で産まれて来てくれました。
本当に小さかったけど、一生懸命に動いててかわいい女の子でした。

妊娠継続が厳しいと言われた後、誰にも会いたくないって言ってるのに、会いにくる義母。旦那から何度も来ないでって伝えてるのに、理由をつけて会いにこようとする。
死産した後も自分たちで火葬したいって旦那が伝えたら、そういうのは病院に全部任せるのが普通だよ!自分たちでやったらお金かかるよ!お墓にも入れられないし!
なにか理由があってそう言ったのかもしれないけど、元気に無事で産まれてないから孫ではありません。って言われた気分。実は義母も子宮外妊娠の経験があるんだよ。って言われても、だったら少しでも気持ちわかってくれると思った私がバカだった。
今はお家に赤ちゃんを連れてきて、土曜の火葬までは一緒にお家で過ごします。
まだ義母には連れて帰ってきていることも、自分たちで火葬することも伝えていません。旦那としては赤ちゃんを見せてあげたいと思うけど、私の気持ちは複雑
。孫だから見せない訳には行かないけど、正直な気持ちは会いたくない。

コメント

ポケモン好き

辛かったですね。。。
どうか自分を責めないでください。
義母にも会う必要もないし、報告する必要もありません!

• ねーと

ねーと

コメントありがとうございます。
    上の子と旦那がいるので、なんとか大丈夫な感じです

• 4月13日
のきごん

とても辛い思いをされたんですね。
読んでて泪が出てきました。
旦那様と赤ちゃんに任せることにしたという部分、勝手な私の思った事ですが、なんて最善な判断をされたんだろうと、思いました。
赤ちゃんも、少しでもお母さんお父さんに会えて嬉しかったんじゃないかな、と。
お義母さんの反応言動は、そりゃ勿論何か理由や考えがあってのことかもしれませんが、私なら許せません。
無理かもしれませんが、会わせなくて良いと思います。辛い思いをしてるお母さんの気持ちを最優先にしてほしいです。
どうか、お身体大切になさってください。

• ねーと

ねーと

赤ちゃんに任せたこと、自分勝手なのかと悩みましたが、そう思ってくれる方がいて嬉しいです。ありがとうございますm(._.)m
    こんなときだからか義母に敵意むき出しなのかとも思うし、でも旦那の母親だしと…大人ってめんどうですね(TT)

• 4月13日
ピピ

私もkotoさんと同じ経験したのでコメントしました。
私は息子を死産してもうすぐ4年になります。
あの時の辛い気持ち、悲しい気持ちを思い出すと今でも涙がでます。でも元気に産んであげられなかったけど、大事な子どもに変わりないのであの時のことを忘れずにしています!

私が言うのもあれですが、旦那さんのお義母さんもっと配慮するべきですよね(T_T)
お義母さんもいろいろ思って言ってくれていても、kotoさん達ご夫婦の思う通りにしていいと思います。
うちの義母は陣痛がきたときと火葬の時来てくれました。家には息子の臍の緒とお水、線香を飾っているんですが、義母は家に来ても1度も手を合わせないのであのときのこと忘れてるんだなと複雑な気持ちです。

お家での赤ちゃんとの時間ゆっくり過ごしてください。
お体にも気をつけてゆっくり休んでください。

• ねーと

ねーと

コメントありがとうございます。4年たってもやっぱり涙が出るんですね。
    忘れられるって悲しいですね。なかったことにされてるような…
    どういう形であれ、私たちの子どもであることに変わりはないですよね‼

• 4月13日
りらら☆

自分の入院を思い出しました。
張り止めマックスでも治まらない陣痛。
私も18週で赤ちゃんを出産してしまいました。明後日4月15日はその子の1歳の誕生日です。
可愛いですよね。
どんなかたちであれ、パパとママの大切な子どもです。

私たちは夫婦で火葬にいきました。
お骨や写真は寝室に置いています。
子どもたちも名前を呼んで声をかけてくれてます。

kotoさんがしたいように尊重されるべきだと私は思います。
義母さんの言うことなんて聞く必要はないし、むしろもっと気遣うべきで苛立ちます!
見せなくていいし、落ち着くまで会わなくて良いです。
旦那さんと上のお子さんと、火葬までの間穏やかに家族の時間を過ごせますように。

• ねーと

ねーと

コメントありがとうございます。同じ経験をされた方がいるだけでも、なんだか心強いです。
    上の子も赤ちゃんを見て、名前を呼びながらかわいいね❤❤と言ってくれたことがとても嬉しかったです。
    火葬までもう少しですが、たくさん抱っこして4人でゆっくり過ごしたいと思います。

• 4月13日
あみチャン

私も先月死産しました。
何もかもあっという間で、淡々と時間だけ進んで行くかんじですよね。人生でこれほど辛いことがあっていいのかと思います。気持ちの持ち方、わからなくて当然かと思います。
私も、死産の際は義母には来なくて良いと言ってたんですが、旦那にも私の母にも心配過ぎて何度も連絡していたようで、私の母が最終的に義母に来て下さいと言うと、仕事も休んで片道1時間半もかかるのに、急いで駆け付けてくれました。
実母には、「いてもたっても居られないのよ、あんたの気持ちもあるかもしれんけど、わかってあげて」と言われました。
実際義母の顔見ると、泣けてきました。
多分、kotoさんのお義母さんも、気持ちは同じじゃないかなと思います。
あーしろこーしろ口を出してくるのはちょっと違うと思いますが。そこはパパとママの気持ちを優先して欲しいですよね。でも、お義母さんの味方する訳じゃないですが、お義母さんなりの気持ちがあるのかなと思います。心配じゃなければ病院には来ないと思うので(´・ ・`)
ただでさえしんどい状況なのに、さらにお義母さんのことまで考えると疲れますよね。
今は可愛い赤ちゃんと一緒に、ゆっくり体を休めて下さい(*^^*)

• ねーと

ねーと

義母の気持ちが全くわからないわけでもないのですが、悪い方にばっかりとらえてしまう自分の性格が悪いなとも思うし、なんか複雑です。

• 4月13日
3人のママ

辛かったですね。
私も17週で稽流流産を経験しました。今までに味わった事のない悲しみ。わかります。
誰にも会いたくない。わかります。何をしても涙。。。どうして。。。と思うばかり。
でも、決してkotoさんか悪いわけじゃありませんからね。
元気に生まれて来れなかったけど、kotoさんをお母さんとして選んだのは間違いありません。
義母は無視しましょう。
我が家には、火葬した私の赤ちゃんがいます。火葬は病気にお任せしましたが、お寺で供養もしてきました。
いつも私の目の届く所にいてくれます。
私が死んだら、一緒にお墓に入れてとお願いしています。
kotoさんのお子さんです。好きなように、納得出来るようにするのが一番です。
お体大事にしてくださいね。

• ねーと

ねーと

本当に辛いですよね。これから火葬もあるので、そのときにまた辛いんだろうなと思うとまた泣けてきます(TT)
    火葬した赤ちゃん一緒にお家にいるんですね♪
    私たちも少し落ち着くまではお家で一緒に過ごしたいと思います。

• 4月13日