※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
その他の疑問

今日保育園から帰り、1時間くらいしてからおでこに1円玉くらいの大きさ…

今日保育園から帰り、1時間くらいしてからおでこに1円玉くらいの大きさの青あざがあるのに気が付きました。
降園の際、先生からは何もお話しはありませんでした。

そして夜にお風呂入れた時、背中に蚊に噛まれたような…?赤いアザもあり、さすがに背中は蚊じゃないよなーと。何なのか分かりません。
ダニかなと思いましたが、月曜日にお昼寝布団持って行ったんですが、布団は干してシーツはランドリーで高温除菌コースでしています。

そして左脇の下、背中の右肋骨辺りに抱っこした時なのかな?指の痕なのか…手のひらなのか少し内出血している部分がありました。

今日は担当の先生はお休みで、他の若い先生が見ていてくれたようです。
0.1歳児が同じ教室で4人の先生がいます。

虐待とは思いませんが、おでこもどこかでぶつけただけなのだと思いますが一言教えてもらいたいです(>_<)身体の痣も、抱っこする時気をてけてもらいたいです。

しかし、園長先生が知り合いの人なのと、うちの子は入園して7日目でまだまだ泣いているようです。きっと一番手のかかる子のようで、ずっと抱っこしてもらってるみたいで申し訳ない気持ちがあるので…子供を守るのは母親だと思うのですが、保育園側に言う勇気がありません( ´тωт` )
どのような言い方をすればいいのでしょうか(>_<)

それか、このくらいで言うのはおかしいですか?

コメント

あゆつん

おかしくないと思います!
絶対に言った方がいいです!!
この様なアザが帰ったあと見たらありました。昨日帰りの時には特に何も伺っていませんが、なにかありましたか?
と、連絡帳に書くべきだと思います!
口頭だと言った言わないになるので、紙に書き、明日の朝はレコーダーつけてお話した方がいいと思います!

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます(>_<)
    保育園側に言いにくい理由の一つに、受け渡し時他の子供さんたちもいて先生達がとても忙しそうなんです( ´тωт` )
    なので、あまり話しにくいです。

連絡帳いいですね!
    今日書いておきます!ありがとうございます(^^)

• 4月11日
tomatto

いや、ちゃんと言った方がいいです。そんな抱っこだけでアザなんて普通できません。あざもぶつけたなら冷やすなどするはずですから親に伝えるべきです。

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    降園時にアザがあったのかどうか分からず、先生も頭打ったけど大したこと無かったから言わなかったのかなとか…少し時間が経って降園後アザが出てきたのかな…とかいろいろ考えてしまって( ´тωт` )
    あまり波風をたたせたくないと思ってしまいます( ´тωт` )

連絡帳に書き、明日口頭で言えそうならそうしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月11日
にゃん

心配ですよね~

何かあってからじゃ遅いので。
聞いてみてもいいかと思います!!

アザがあったんですけど。
他の子とケンカとかしてないですかね~?
内容聞いて謝らないと~

みたいな感じで聞いてみてもいいかもです!!

• えだまめ

えだまめ

はい( ´тωт` )
    とても心配です。
    預けるのがとても不安になってしまいました……。

とりあえず、連絡帳に書き話せそうなら先生に話してみます(>_<)

• 4月11日
ルルロロ

知り合い関係なく言うべきですよ!!
まだまだ泣いてると言ってももしかしたら痛くて泣いたりしてるかもしれませんよ?
抱っこ1日中してたってうちの子は内出血なんてできたことないですよ!!
雑に抱っこされてるのかもしれないしきちんと伝えたほうがいいですよ!
言葉を話せない子供を守るのは母親だけですよ!!

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    そうなんです。
    言葉が話せないから、痛くても言えないよな…と思って(>_<)預けるのもとても不安になってしまいました( ´тωт` )
    雑に抱っこしたり、よく動くのでギュッとしたのかなと想像したり…
    それは、うちの家族なのかもしれなくて。注意するのですが小学、中学のお兄ちゃんがいて少々手荒に遊んでくれます。
    今日家族には注意したので
    こちらは、少し様子をみてみます(>_<)

おでこの痣に関しては、連絡帳に書いてみます!

• 4月11日
すーい

痣が出来てたりってそれ異常ですよ💧
いくら抱っこしててもそんな内出血しないし。
知り合いだろうがなんだろうがちゃんと言わないとお子さん可哀相ですよ。

• えだまめ

えだまめ

すみません、どう表現したらいいか分からず内出血といいましたが少し大袈裟かもしれません(>_<)

これからも、気をつけて様子を見ていこうと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 4月12日
ろーず♡

私なら絶対に言います。一応写真にも撮っておきます。こんな傷があって報告が何もないのも気になります。後から何かあってからでは遅いです。うちの園は子供が自分で転んで少し擦りむいただけでも報告ありますょ。