※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのんママ
ココロ・悩み

保育士さんは、産後うつで送迎が辛いママの理由を理解してくれるでしょうか?精神的にきつくて病院通い中で、慣らし保育で時間がかかっています。

保育士さんは、働かず保育園に預けてるママの理由までご存知なんでしょうか?

私の場合、産後うつです。送迎も辛いですが表に出さないようにしています。先生から見たら「働かずぐうたらしてる」、とか、「家で面倒みれば?」って見られちゃいませんか?

毎日調子悪くて泣いてます。病院通ってますが薬何度も変えても効きません💦

精神的にきついけどまだまだ慣らし保育で時間かか理想です..

コメント

未満児のお子さんなら休職中か働いていないと入園できないはずですが、そこはどういうふうに申請されているのでしょう。
その内容しか保育士には分かりませんよ。

• かのんママ

かのんママ

そうなんですね。私の考えすぎかも

• 4月11日
とまとん

保育士してます。
産後うつという正確な病名まではわかりませんが、病気でというのはわかると思います。
でもそれは役所から送られてくる名簿に記載されているものなので、園長や主任などしかわからないと思います。
園長から、職員に周知しておくべきだとみんなに伝える園であればみんな知ってると思います。
なぜ預けているかという欄が、働いてる方は就労なのですが、病気とかだと疾病などと書かれているのだと思います。
でもどんな理由にせよ、ぐーたらしてるとか思うことは決してないので、安心して預けて下さい✨
お大事になさってください。

• かのんママ

かのんママ

そうなんですか。見た目普通なので、先生は不思議に思わないか不安になりました。
    この家族、コネで入ったの?とか(笑)💦

• 4月11日
  • とまとん

とまとん

そんなことないですよ!
    今までも見た目普通で病気で預けてる方いらっしゃいましたよ。
    保育園は働いてる方だけでなく、介護のためや障害がある方など様々な理由で入ってる方が沢山いますので不安にならなくて大丈夫です😊

• 4月11日
  • かのんママ

かのんママ

介護のかたもいらっしゃるんですね!知りませんでした。
    とまとんさんのような優しい先生だと生徒さん幸せですね!

• 4月11日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

働かずぐうたらしてるか、家で面倒見られるでしょ?と思われるくらいなら入園できないと思います。なにか理由がない限り・・・
入園申し込みの時にうつのことを伝えているなら、ちゃんと先生には伝わってると思いますよ💓

• かのんママ

かのんママ

そうですね、泣きながら入園手続きしたのを思い出しました(笑)💦

• 4月11日
夏の風

あまり気にしなくて大丈夫ですよ😉
という私も今、産前産後の一時保育を利用し娘を保育園に預けています。
たまーに贅沢だなぁ~とか思われてるのかな…とか思ったりしてしまいます😅
でも、実母はいないし義母は仕事をしているし、産前産後での利用は理由になるしで大丈夫!と自分に言い聞かせてます👍
保育園に入れたってことは、きちんと正当な理由があるってことなので、お互い自信を持って保育園行かせましょう❗

• かのんママ

かのんママ

ありがとうございます。先は長いですものね!

• 4月12日
国際mama.kao

私は、心療内科から診断書を書いてもらい入園してます!
心の病は、簡単に治らなく→なりたくてなった病じゃないので!
私も最初は、貴方と同じ悩みを抱えてました。
私は、よく悩んでる時は、園長先生や保健師さんに相談したりしてます。園長先生から、私の性格等々→細かく保育士に説明してくれてるみたいで。
家庭保育出来るならしてますし。
いちいち、人の目は、気にしない気にしない‼
どんな理由で預けていても→保育園の方々は、偏見な目で見たり、グータラしてるとか思ってないはず!
今は、保育園に沢山甘えていいんですよ✨

• かのんママ

かのんママ

こんな病気、なりたくないですよねー。
    保健師さんにはよく相談してますが、保育園には伝わってるのかしら?💦

• 4月12日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

時々→話してます!
    いや、その辺は、伝わってるかは、分からないですね!

• 4月12日
あゆみ

病名までは知らないかもしれませんが、病気療養中というのは園長と主任、担任までは周知されているかもしれません。
ぐうたらしてるなんて思われてないと思います。保育園はしっかりした理由がないと入れないので!

• かのんママ

かのんママ

そうなんですね。しっかりした理由が私はあるんですね(T_T)

• 4月12日
  • かのんママ

かのんママ

悲観する必要ないですよね、ありがとうございました

• 4月12日

保育園で働いていたとき
クラスの保護者の中に療養中の方が2人いらっしゃいました

病名は面談のときに自分から教えてくれて、
他の保護者に気付かれないように配慮はしていました。
もしろん向こうからも要望はあったのでできる限り答えるようにはしました。

家で•••
なんて一度も考えたことなかったです。
そんなふうに思う先生はいないと思いますよ😊

休めるときに休んで
少しでも早く治ると良いですね!

• かのんママ

かのんママ

そうなんですか。
    私は他の保護者のかたに気づかれても仕方ないかなと思うようになりました。
    変えられない事実ですものね..

• 4月12日